カテゴリー「アイビー観察日記」の50件の記事

2006年2月19日 (日)

こんなところです。

IMG_4767 成長が止まった感じです。

土を変えていない、それもかなり長く、、、栄養分が足りなくなったのかもしれません。

土もなんとかしてあげないとなぁ~と思うんですが・・・その余裕が無い。( ̄^ ̄;)

今日も又出勤~

バイク・・・修理パーツ+○○を入手したので、ただ今、バイク屋に入院中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

背の高い方の葉を間引き。

葉が増えすぎたのか、陽当たり具合の悪い葉が目立ってきていたので、多少間引きしてみました。

IMG_4742 ん、、すっきりしていい感じ。

.

鉢の土が痩せてきているみたいなので、そのうち足してあげないといかんかもなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

さすがのアイビーも冬眠?

寒さが一段と厳しくなった、12月下旬~1月上旬の間、アイビーの成長が、多少遅くなった感じがします。

IMG_4670 3週間ほど前に観察したときから比べて、葉っぱもほとんど(全く?)増えていません。
小さかった葉が大きく育ったぐらいでしょうか。

アイビーを置いている廊下部分の室温は、朝方の冷え込みが厳しい時間には、10゚C以下になっているぐらいなので、さすがのアイビーも冬眠?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月25日 (日)

間引きから約一週間・・・

IMG_4626 アイビーの鉢を真横から撮ってみました。

左側の株の葉を間引いた様子が分かると思います。

成長の変化は・・・一週間という時間では、ハッキリと違いにあらわれていない。と思えます。

この先どうなるかな。( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土)

間引きしてみました。

IMG_4611 間引きをすることで、成長がどう違ってくるのか。
そんな関心もあって2株あるうちの、向かって左側の株の葉を約1/3間引いてみました。

さて、どうなるかな。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

アイビーの成長は続く・・・・

IMG_4566 初冬を迎えても元気・・・なんですよねぇ。

恐れ入ります、この成長力( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月24日 (木)

5日で1枚のペース

IMG_4529 11/1時点で葉の数が25枚だったものが、11/23時点で29枚に。 

約5日で1枚のペースで葉が誕生していることになります。

、、、、ということは?

一年後には「365÷5=73」だから、、、、

いま育っている葉を含めて「100枚!!!Σ( ̄□ ̄;)」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月11日 (金)

アイビーは冬眠するのかな

IMG_4469 朝晩は冷え込むこの頃。それでもアイビーは元気です。

これから先の冬も、この調子で新しい葉を出し続けるのか、、それとも、、、

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年11月 1日 (火)

葉っぱの数、25枚に。

IMG_4436 育ち盛りなのでしょうか、元気いっぱいのアイビー君。

葉っぱの数は25枚にまで増えました。新芽もどんどん出てきていて、まだまだ成長していきそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月26日 (水)

蔓状にならないんだなぁ

仕事で見る機会のあるアイビーというと、、

「蔓のように育った状態のもの」

結婚式のブーケやテーブル装飾などに使われているところでしか見たことがありませんでした。

IMG_4430 しかし、巷で出回っているアイビーを横目で見つつ、自生している私のアイビーを見る限り、、、

ちまたの蔓状に育っているアイビーには、、

何か人為的な手が加わっている?(ドーピングか?笑)

なかなか、、

侮れません、アイビー飼育。。。。

奥が・・・・深い( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧