カテゴリー「パソコン・インターネット」の4件の記事

2006年6月 7日 (水)

経営者の課題

どんな経営者も「加齢とともにユーザーから遠くなる。」 しまいには、側近が「イエス」としか言わなくなる。

小説でもドラマでも漫画でも、企業ドラマでは使い古されたテーマであり「真理」。

特にここ10年において経営のトップにいる、50代~60代は大変だろうなぁ。とは思います。ケータイもネットも、彼らにとっては異邦人の代物。

だけど、それを自覚できず「俺は分かっているんだ!」という裸の王様に付き合わされる侍従は堪らない・・・

・・・・そんな苦労をしています。

“あんたは、赤字か黒字か、経営者として最終判断だけしてくれればよい。WEBのデザインだコンセプトだは、そもそもふだんWEBをほとんど見ようとしない、パソコンアレルギーのあるあんたに判断できるとは思えない!”
“ユーザーターゲットは20代~30前半の女性。50男のセンスで善し悪し計っていいんですか?”

と、言いたい。

でも、裸の王様は社長で、こっちは社員。そこは大人の事情ってやつで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

サイトビジネス

サイトの運営ビジネスの立ち上げを手がけています←休日出勤の原因

車やバイクの中古車販売サイトのような、中間業者的な仕様のものなのですが、これがなかなか難しい。 

運営コストを下げるために、データベースと連動してセミオートでページ生成をし、検索等の機能を盛り込もうとしているせいか、、チェックや掲載情報のケーススタディの洗い出しが、、辛い。それこそ人手が十分にあれば、製作は早いのだが、、、現状、社内は自分一人(零細企業・・・)

「コンテンツは無料」という認識が蔓延してるから、回収が見込みにくいネットサイトの運営投資には、及び腰になるんですよね、特に零細企業。

「ネットコンテンツは無料」というのは、ユーザーからしてみればありがたいし、その恩得を私自身も得ているので矛盾してしまうけど、「インターネットのコンテンツビジネスにおいて、直接ユーザーから課金を取る簡便で確立された手法」が欲しいですねぇ。それこそ「1円とか10円単位」で。

ナニをいまさら、かもしれませんが、サイトビジネスの立ち上げを通じて、あらためてそんなことを強く感じた。ということで・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月14日 (金)

パソコン下見・・への返信。

こちらに返信コメントをまとめました。

みなさん
コメントありがとうございます。

>masakazuさん
ほほう、コードが細くなるんですね。 キューブのスケルトンモデルを見ましたが、確かに中は狭かったです。グラフィックボードを挿すと、小さい箱の四方を基盤とドライブで完全に埋め尽くすような感じになります。 部品にしろケーブルにしろ、コンパクトであることは欠かせない感じでした。

描画系のストレスと、熱問題によるパフォーマンスの低下、どっちが影響大きいか。こればっかりは動かしてみないと分からないらしいですね。

>伊月さん
それはそれは、お疲れさまでした。お察しします。( ̄◇ ̄;)。
自分も、Meパソのフリーズで何度原稿を失ったか....<<買い換えの動機

店員が薦めたのは、、イマイチということですね(笑)!
オススメのGeForce6600GT、店頭で確認してみます。

メモリはサムスンですか・・・店頭で見た値段表でも、確か一番高かった(若干)覚えあり。TWOTOPの店員も、これについては迷わず薦めてくれましたから、信頼性がかなり浸透しているんでしょうね。

熱と騒音は、やっぱり動作させてみてですか、やはりな~。
このへんがハンドメイド品ならではのリスクですね(^ε^;)

>もにさん
実はこの会話はタガログ語(☆o☆ i)石==----ヾ(-.-i)、
パソコンの話しは、日頃から接していないと、なかなか分かりづらいですよね。自分も組立パソコンに手を出すのは初めてなので、とまどうことも多いです(笑)

>DDZさん
3万ちょっとですか、安くなりましたね~パソコン。競争の激しいパーツ、DVDスーパードライブなんて5000円ちょっとで、下見に行ってみてとてもビックリしました。

ゲーム
今遊んでいるものが特にあるわけではないんですよ。 
PDFですら表示で数秒待たされる程度のスペックのパソを使っているんで、、

だから、話題のゲームとか出たときに、ストレス無く遊べたらいいなぁ~という漠然とした願望があるくらい・・・?( ̄▽ ̄;)

メモリ
とりあえずオススメ通りに、信頼性のあるところから選んでみようと思います。

HDD
やっぱ違いますか。新しい規格なので、期待感も込めて選んでみようかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月10日 (月)

10/10パソコンの下見に行ってきました。

ケースの現物を見て回りました。
フルタワー>ミドルタワー>薄型>キューブ>>ハーフキューブ(笑)。
初めて見た、ハーフキューブの小ささに惹かれましたね。でも中身はノートパソコンと変わらない感じ。 
迷いましたが、ノートよりは安いけれど、据え置きのくせに、性能はノート並。というところにピンとこなくて、、あまり詳細は聞きませんでした・・・見送りかな。

以下のお店で、色々と話を伺いながら、キューブタイプで見積もりを取ってもらいました。
基本的な条件はだいたい一緒です。

クレバリー--・--+--*--・--+--*
                           パーツ名                                価格
ベアボーン            AOPEN_XC Cube_EZ945T          48,920
CPU                     Pen4_630_3.0G            22,019
メモリ                    DDR2_PC4300_1.0Gx2              23,037
HDD                     250G_HDT722525DLA380          12,569
ドライブ                 GSA-4167BK(スーパーマルチ)    5,743
グラフィックカード    オンボード
WinXP HOME_SP2  WinXP HOME_SP2                   11,025
工賃                     工賃                                      7,350
小計                                                              130,662

俺コンハウス--・--+--*--・--+--*
                           パーツ名 
ベアボーン            AOPEN_XC Cube_EZ915T          34,800
CPU                     Pen4_630_3.0G                         21,980
メモリ                   AP-DDR_PC3200_1.0Gx2           26,800
HDD                     300G_MXT6L300SO                  14,800
ドライブ                 GSA-4167BK(スーパーマルチ)     5,980
グラフィックカード    EAX300SS-TDL128                   6,980
WinXP HOME_SP2  WinXP HOME_SP2                    11,480
工賃                    工賃                                         6,000
小計                                                               128,820

TWOTOP--・--+--*--・--+--*
                            パーツ名 
ベアボーン              AOPEN_XC Cube_EZ915T           36,780
CPU                      Pen4_630_3.0G                          20,980
メモリ                     sunsung_PC3200_1.0Gx2             23,960
HDD                       300G_ST3300831AS                  16,480
ドライブ                   GSA-4167BK(スーパーマルチ)     5,780
グラフィックカード      PX6600T                                  7,980
WinXP HOME_SP2     WinXP HOME_SP2                    12,600
工賃                      工賃                                       13,000
小計                                                                 137,560

寸評(笑)
ショップによって、得手不得手というか安い部品に違いがありますね。
工賃の違いもショップよってはあなどれません。

店員によって、対応に差が出たのが、グラフィックボードとメモリとHDDでした。

【グラフィックボード】
3店とも共通の見解として「キューブタイプは熱的に不利なので、基本的に実装を薦められない」→その前提の上で、、、

クレバリー・・・915Tに、キューブタイプでも熱的に大丈夫なロースペックボードを載せるより最新の945T搭載のオンボードのほうが性能がよい。※この店が945Tなのは、これが理由

TWOTOP・・・・・・・GeForce系?のハーフサイズ?(奥行きが半分のもの)をチョイス。ファンが大きい(性能がよい)ものは、載せると熱が厳しい。&厚みで入らないかも。

俺コン・・・・・・・ロー?なんとかという、たぶん通常の1/4サイズのグラフィックボードをチョイス。ボードサイズが大きいと、筐体の中で熱がこもるので、なるべく小さく薄いものとの理由。
★945チップセットのオンボードグラフィックって、10000円以下のローエンドボードのチップよりも性能が良いんでしょうかね?  外付けはグラフィックメモリが別立てで128M載るので、チップの性能云々以前に、メモリアクセス(描画関係)では有利になると、俺コンにて言われましたが。 もっとも、外付けで載せるチップの性能が、オンボードより低いようであれば、差し引き0かそれ以下になるんですが。

【メモリ】
俺コンの話では、最新のDDR2より、DDRのほうが安い。とのこと。
※でも、そんなに差があるわけではない・・・かもれしない。( ̄^ ̄;)
※俺コンとTWOTOPでは、ブランド品を確実にチョイスしてましたが、クレバリーでは確認していません。DDR2メモリはクレバリーが他店より安い。とは言い切れません。
★メモリでオススメのブランドってどこでしょうか?

【HDD】
3店目に回ったクレバリーで教えてもらったんですが、主流の規格が3つあるそうです。
現在「IDE」「シリアルATA」「シリアルATA2」※名称は間違っているかも。とにかく3つあるのを確認。
★前者2つと、最新のシリアルATA2では、体感的に分かるぐらい違う。と言われたのですが、実際のところどうなんでしょう?

選ばれた製品がほぼ一緒だったもの、、
ベアボーン (指定したのだから当然)
CPU     (これも指定したので当然)
DVDドライブ (LG電子のものが普通に選ばれてました)

後記
そんなわけで、祝日の今日、午前中から午後半ばまで、秋葉原を回ってきました。 他にラオックスでもスリムタワータイプで見積もりを取ってもらったり、ヨドバシアキバのBTOをコーナーを見たり(BTOコーナーの担当がほとんどいないようです。見積もり取れず)してきました。 
ヨドバシは人手凄いですね、買い物客というより見物客のほうが比率高いかな~という気もしないではないですが、店内に軽食喫茶があったりと、ファミリーで買い物に来るには便利そうです。一般向けコーナーには店員も多く、コアユーザーよりは一般客指向なんでしょう。 パーツとか消耗品の品揃えの凄さもかなりのものでした。

Mio168RSの実機も、触って見てきました。が、これはmasakazuさんところに書きます~

| | コメント (4) | トラックバック (0)