カテゴリー「グルメ・クッキング」の27件の記事

2012年2月18日 (土)

大洗であんこう鍋(どぶ汁)♪ 3年ぶり

2月も半ばになろうというのに、めっちゃ寒い週末。
なんで、今年はこうなんでしょうかね? 早咲きの河津桜も、去年の今頃は3分咲き、それが今年はまだ1分咲きにもなっておらず、全然咲き始めていないそうじゃないですか。

きっつい寒さを元気にのりきるべく、温かくて美味しいお鍋を食べようと、三年前にマスツーリングで行ったことのある、大洗のあんこう鍋(どぶ汁)を食べれるお店、大洗・大森へ行ってきました。
φ( ̄∇ ̄)b

_img_0180

震災が昨年有りましたが、この辺は大丈夫だったようで、以前に訪れたときとさほど変わらぬ外観のまま、お店は健在。

_img_0181

_img_0188

3年ぶりのあんこう鍋♪

_img_0183

生のあん肝をいためて出汁にいれるところも、以前来たときと同様。このあん肝のコクが美味いんです。

_img_0187

煮立ってきて、そろそろ食べ頃。お鍋から漂ってくる匂いに、思わず唾を飲み込みます。(・・・思い出していたら、唾が出てきた^^;)

_img_0190

〆は雑炊。これがまた、ほっこりお腹にやさしい味なんですよね。
鍋が空なのは・・・、雑炊をがっついて完食した後に“あっ、写真忘れたorz”というオチだったからで。
φ(゚-゚ ;)ゞ

_img_0193

お店からの帰りがけ、あんこうのつるし切りを表口でやっていたので見物。
なんど見てもグロテスクな魚です。

_img_0195

真ん中の白い袋状のものは胃袋。

・・・誰ですか?

○○袋とか言っている人は!?
(  ̄ー ̄)*キラン

――――――――――――――――

_img_0176

お昼よりも早く現地に着きすぎたので、地元の特産品を売っている市場・大洗まいわい市場に顔を出してみました。

_img_0179

_img_0177

地場モノの野菜とか、東京や新潟では見ないものも色々売ってます。

_img_0178

干し芋が特産なんですね。スライスしたもの、丸干しのもの、原料の芋の種類も2~3種ありました。・・・ひとつお買い上げしてみました。
¢(^_^o)

| | コメント (0)

2011年12月25日 (日)

クリスマスディナー♪

_img_0110

○年ぶり・・・いや、もっとかな
φ(゚-゚ ;)ゞ

_img_0112

今年のクリスマスは奮発して、地元のレストランで。
d(⌒ー⌒)

_img_0113

いちおー写真など、撮ってみました。

_img_0114

撮ってるときのツレの視線が、ちょっと・・・痛かったけれど。
(´,_ゝ`)プッ

_img_0106

お店は一軒家のレストランで、雰囲気よかったですよ~。
写真はお店の天井・・・って、これじゃわからないか(汗)

| | コメント (0)

2011年11月13日 (日)

パティスリー・アカシエ ・・・ごちそうさまでした。(-人-)

Rimg4854

埼玉にあるケーキ屋さん、パティスリー・アカシエ
の、ケーキです。

見た目結構、がっちり系なんですが、濃厚なんだけどオモクない。
φ( ̄∇ ̄o)

スイーツ好きの方は、一度チェックしてみてはいかがでしょう。

え?、もうチェック済み
φ(゚-゚ ;)ゞ

失礼しました・・・φ(--;)ゞ

| | コメント (0)

2011年7月 3日 (日)

夏といえばコレ・・・阿左美冷蔵のかき氷

ぼちぼち関東も梅雨明けが近くなってきた感がありますね~。

Rimg4406

夏といえば冷たいスウィーツ・・・

Rimg4408

お腹の中から冷やすのが、なによりも効果的!
・・・というわけで、秩父の阿左美冷蔵へ、かき氷を食べに。

左が「まるごとみかん」、右「桜白あん」

暑かったこの日には、まるごとみかんのさっぱり感がよく合いました。
桜白あんの、冷たい桜餅風な味わいも、日本の夏!という感じがして、美味しかった。

Rimg4402

この日の前日にアド街で紹介されたせいか・・・、朝早くから結構な人出に。(汗)

| | コメント (2)

2011年4月 1日 (金)

福岡 安くて美味しい 天ぷらのお店「ひらお」

Dcsa0196

仕事で福岡に行ってきました。

Dcsa0197

ちょうどいい案配で夕飯の時間になったこともあり、空港近くのこちらのお店で飯に。

Dcsa0191_2

昼は行列もできる地元の人気店だそうで・・・、人気の秘密の一つは、

Dcsa0194_2

天ぷら定食のお値段が600円程度なのに、目の前で揚げたてを出してくれるのです。

とても美味しくて、かつリーズナブル!
連れて行っていただいた、T部長、ありがとうございました。
φ(^^;)ゞ

| | コメント (0)

2011年2月13日 (日)

らーめん・つけ麺 睡 大虎(すい たいこ) 新店~練馬区~

ふだんよく通る道にラーメン屋さんがよくテナントとして入る(そして撤退していく)建物がありまして・・・。

ここ2年ぐらいは「刀削麺」系のらーめん屋が店を構えていたのですが、正直イマイチで、客足もさっぱり・・・。

いつ撤退するのかな~(笑)と思っていたら、先の年末あたりで閉店。
(-人-)ご苦労様。

しばらく空き店舗状態だったのですが、そこへ2月になってから、新しいらーめん屋さんが入居されたので、この週末さっそく行ってみました。

メニューの最初に書いてあったのが、つけ麺だったので、それをオーダー。
初めてのらーめん屋では必ず頼む餃子も一緒に。

Dcsa0161

麺は太麺。
つけ麺タレは、魚+豚骨+醤油?ですかね~。

Dcsa0162

完食!
味は個人的に合格点あげられました。写真取り忘れましたけど、ここは餃子が美味しいですよ。餃子はいろいろなところで食べてますが、ここのお店の餃子は私的ランキングで5本の指に間違いなく入ってます!

これからお世話になれそうかも。
φ( ̄∇ ̄)b

p.s.
オープンしたてなのか、接客がね・・・
φ(゚-゚ ;)ゞ

| | コメント (0)

2011年2月11日 (金)

地元のスウィーツ店 西洋菓子 おだふじ

前々からあるのは知っていたけれど、その店構え(可愛らしい感じなので)ゆえに、なかなか足を踏み入れることができなかった、西洋菓子屋(スウィーツ店)に行ってきました。

お店の名前は「西洋菓子 おだふじ」

Rimg4040_3

お店の看板メニューのひとつシュークリーム、とモンブラン(笑)を買ってみました。なかなかのお味。某自由が丘のスウィーツ店みたいな驚きはなかったですが、値段がお手頃なのに美味しくて、気軽に買いに行けそう。

地元の人がしょっちゅう出入りしていて活気がある理由もわかりますね。開店して12年目だそうですが、より広い新店舗に移るそうなので、これまで以上に頑張ってほしいですね。

・・・石神井・大泉に引っ越して、10年目なもんで、なんか親近感がわいちゃいました。
φ(^^;)ゞ

| | コメント (0)

2011年1月30日 (日)

パンダ焼き

横浜くんだりをドライブしていた時に、ふと見つけたのぼりの文字・・・

パンダ焼き

パンダ・・・焼き

・・・パンダ!?
?(ΘoΘ;)

車を停めて、買ってみたのが、こちら。

Dcsa0152

確かに・・・パンダ。
φ(・・;)

Dcsa0153

タイ焼きのような餡が入ってました。

ネタになるかな?
(´-ω-`)

ちと調べてみたら・・・

業務用のタイ焼き型の一種みたいで。日本全国あちこちにあるらしい。珍しくも無し・・・
でも、悔しいのでネタにしてみました。
φ(--;)ゞ

私が買ったお店はココ

| | コメント (0)

2011年1月23日 (日)

寒中~千葉房総ツー・「まるよ」でトロサーモン・イクラ丼の巻~

2011年のツーリング初めに、冬の定番・千葉房総へ走りに行ってきました~。
φ( ̄∇ ̄)b

正月以来、充電器に繋いでいたバッテリーをバイクにセット。始動はフル充電のバッテリーで、セルも元気よく回って一発!

・・・(バッテリーを搭載するときに、ボルト締めのスパナを持つ手が滑って、スパナをバッテリーの端子の上に落っことし、バッテリーをショートさせかけたのは秘密ダ)・・・φ(^^;)ゞ

Rimg4031

冬晴れの日曜日、空は晴天。
d(⌒ー⌒)

とはいっても、この時期の午前中は晴天でも気温は10℃以下(調べてみたら、この時間6℃くらいだったらしい・・・寒ッ!)。高速道路走行は寒さとの戦い。・・・オーバーパンツの上にラップアラウンドパンツを巻きφ(・・*)ゞ、グリップヒーター+電熱ベストと、防寒装備総動員で、高速道路を千葉へ。

Rimg4018

正午頃、ようやく電熱ベストの電源を切れるぐらい暖かくなった頃に「まるよ」到着。
15台くらいのツーリング団体が、ちょうど入れ替わりで出発しようとしていたところで、一気に席が空いたんでしょうね、ほとんど待たずに入店。

まぐろがどーんとのった鉄華丼も気にはなったんですけど、イクラ好きを自負する私としては、その隣に書いてあった「トロサーモン・イクラ丼」が、どーにも気になって×10。
φ(・・;)オォ

Rimg4021

その「トロサーモン・イクラ丼」を頼んで待つこと、約10分。来ました~!

Rimg4024_2

角度を変えて、もう一枚。イクラもサーモンも美味しそう~

Rimg4020

さらにさらに、イクラをアップでもう一枚。
φ(^^;)ゞ

たっぷりのイクラとサーモンは新鮮で、とても美味しくいただけました~。もちろん、完食でした!
d(⌒ー⌒)

・・・ ・・・

イクラ丼の味を反芻しつつ、「まるよ」を出発したのが午後1時。今の時期、日が傾く午後4時を過ぎると急に寒くなるので、ちと早い気もするけど、帰路に。

Rimg4037

鴨川から、K34>R410>R465>K92 とバイクを走らせていると、あちこちの畑?田んぼ?のそこかしこで、火の手が。
φ(・・;)オォ

Rimg4035

野焼きをやっていたみたいです。ここ数週間、ほっとんど雨降っていなかったから、よく燃えたでしょうね、きっと。
チャッカマンみたいな機械で、火を点けて回っていた農家の人。

野焼きは春の農作業の準備のためだそうですね。

・・・まだ、冬真っ盛りですけど、“春”や“スプリング”という言葉を聞く機会も増えてきた気がします。あー、なんか待ち遠しくなってきました、春が、バイクシーズンが。
φ(^^;)ゞ

この後は、アクアラインを越えて、夕方4時前に帰着。
走行距離278km。オドメーター10万8900km。

3月になったら、オイル交換して本格的なシーズンinに備えないと。
¢(^_^o)

・・・オッと、その前に乗り換えになるかな?
σ(^◇^;)

| | コメント (0)

トロサーモンいくら丼!

トロサーモンいくら丼!
いただきま〜す!
(*^o^*)

in鴨川「まるよ」
〒296-0032 千葉県鴨川市花房33-1
04-7092-3040

| | コメント (0)