カテゴリー「レーシック」の11件の記事

2009年6月14日 (日)

術後1ヶ月・・・レーシック体験記vol.11(一応ファイナル)

GW明けに手術をしてから、はや1ヶ月。

定期検診としては三回目かつ最後となる、検診に行ってきました。

術後の経過は至って良好。炎症を防ぐ薬は、一番弱いものに変わりました。これを使い切るまで点眼すれば、ひとまず術後対応は完了だそうです。

私“水泳とかはどーなんでしょうか?”
先生“もう全く問題有りませんよ。どうぞ。”

夏を迎えるにあたって、気になる水のレジャーのこととかも訊ねてみましたが、もう全然平気みたいです。

.

■私の視力、劇的ビフォーアフター!!!!!!!!!!!

施術前  右0.1以下、左0.1以下

施術後  右2.0、    左2.0・・・・・ d(⌒ー⌒) グッ!!

最後に私の視力が、施術前と、どう変化したかですが、いやもう素晴らしいとしか言いようがありません。昔々、まだ視力が両目共に2.0近くあった小学生低学年の頃の視力が戻ってきました。

ひとまず、レポートはこれで終了ですが、何か起きた時は、また書き残したいと思います~

| | コメント (6)

2009年6月 6日 (土)

術後4週間・・・レーシック体験記vol.10

レーシックの手術を受けてから早くも1ヶ月。

すっかり眼鏡のない生活にも慣れました。
( ̄∇ ̄*)ゞ

目の乾きも、3週間を過ぎた頃から、ほっとんど気にならなくなりました。
乾きを防ぐ点眼薬をし忘れていても、ふつーにしていられるぐらいです。

夜間、車のライトや信号に、輪が見えるハローやまぶしく感じるグレアは、まだまだ残っています。でも、その見え方にも慣れてきたし、気持ち術後当初より見え方が改善されているように思えます。

来週末は、いよいよ最後の1ヶ月検診が待ってます。
この調子なら、なんら問題はなさそうです。

Rimg2229

こちらは、術後に使わなくなった眼鏡達、、約6年間お世話になりました。
<(_ _)>

| | コメント (0)

2009年5月23日 (土)

術後2週間&ジムで久しぶりに走る・・・レーシック体験記vol.9

レーシックを施術してもらって、二週間。

ほぼ、フツーの生活が戻ってきた感じです。目に感じていた、プレッシャーみたいな違和感も、ほっとんど消えた感じ。

この週末、久しぶりにジムにも行ってきましたよ。
ランニングマシンで、ドタドタと走ってきました。

目は全く問題な~し。手術前の日常が、戻ってきたかな。
d(⌒ー⌒) グッ!!

1日3~5回の点眼薬は続けていますが、それ以外はホント普通の生活。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

裸眼になって、一番良かったと感じたのは、目の視力が一日中一定なことかな。

見る力がいつも一緒だからなのか、体の調子がいいんですよね、これが。
ジムで走っているときに、そう思いました。不思議なもんです。

| | コメント (0)

2009年5月16日 (土)

一週間検診&術後初バイク・・・レーシック体験記vol.8

Rimg2192

※追加
術後、一週間経過した私の目。角膜切開してレーザー照射してますが、見た目なんら違和感ないでしょう。医学と技術力の進歩って、すごいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

術後、一週間検診に行ってきました。

検査で視力を計ってもらった感じでは、片目で1.2~1.5、両目で1.5~2.0ぐらい。

仕事でパソコンばっかりみていた一週間だったから、近視がまた進んでいないかと、ちょっと冷や冷やしてました。でも、そんなことも無く一安心。(; ̄ー ̄A アセアセ・・

先生
「コーイチさん、術後の回復は順調ですよ。気になることとかありますか?」


「そうですか。気になるといえば・・・ドライアイは、やっぱり感じますね。それとハローというやつですか?光がぼやける・・・」

先生
「パソコンを見続けると、乾きは感じると思うので、まめに休んで目薬を注してくださいね。それと、ハローを感じられますか、、検査ではコーイチさんは、そういう症状がでにくい体質と判断していたんですが、そうですか。」
「慣れてくると、光の見え方も症状が改善してくるので、しばらく様子を見てみましょう。・・・他になにかありますか」


「・・・いえ、大丈夫です」

先生
「わかりました。では、経過も順調なので、今日からは新しい薬に切り替えますので、受付で説明と薬をもらってください。・・・今日は、これでお帰り頂いて結構ですよ」


「わかりました~。では、失礼します」

・・・

とまぁ、こんな感じであっさり終わった一週間検診。
パソコンを見続けると、乾きで疲れやすいのをのぞけば、いたって生活は快適です。
d(⌒ー⌒) グッ!!

検診の行き帰りに、術後初めて、バイクに乗って行ったのですが、眼鏡による視野の制限がなくなって視界が広がり、ライディングがいっそう楽しくなりました。

まだまだ、メットを脱ぐときに“つい、眼鏡を外そうとしてしまう癖”がぬけませんが。
σ(^◇^;)モウ メガネジャナイノニ

p.s.
眼鏡じゃなくなったので・・・フルフェイスデビューの欲望が沸々と
(  ̄ー ̄)*キラン

| | コメント (2)

2009年5月14日 (木)

手術から6日目の朝・・・レーシック体験記vol.7

遠くが見えるようになったのに。

ここ数日は、目の前数十センチにあるPCモニターばかり見て、仕事しています。
(^_^;)

さて、

目の方ですが、すっかり良くなり、日中に外を眺める分にはまったく支障なし、いたって快適です。

後遺症的な痛みは、術後2日目以降は全く感じていません。

視力は片目で1.2~、両目で1.5くらいかな~、と感じるくらい安定してきているように思えます。詳しくは、今週末の1週間検診での結果待ちですね。

洗顔・洗髪もすっかり普段通り。・・・とはいっても、目元を洗うときは、ちょっと心配なので、まだ気を遣って、そ~っと洗ってます。
('ェ';)

| | コメント (2)

2009年5月10日 (日)

手術を受けてきました。・・・レーシック体験記vol.6

昨日ですが、やってきましたレーシック手術。

一晩経っての感想ですが・・・
おぉお~見える!
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)!!!!!

ありきたりですが、眼鏡もコンタクトも無しで、裸眼で見えるのにカンドー。
眼鏡をかけ始める前の懐かしい記憶が!

■手術の感想
フラップ作成や矯正用レーザーをピーッと照射されている間の痛みは皆無、これはホント。

とはいえ、全く痛みがなかったはわけではなく・・・。手術中は、“開眼機”で、まぶたをぎゅ~うとひんむくように開いて固定するのですが、その時に痛みと不快感が伴いましたねぇ(笑)

術中は目の前を、SFのように、赤や緑のレーザーがちらちら瞬くのですが、これが見た目面白かった。写真に撮れないのが残念!
( ̄‥ ̄)=3フンッ

術中は、目を動かさないように正面を見続けなければいけないのですが、これがプレッシャー。そんな時、執刀医の先生が頻繁に声をかけてくれたのが、ホントにありがたかった。順調ですよ~、もう少しですから~という声が、頼もしかった。

■手術の所要時間
手術は土曜の夕方からで、受付~手術完了まで1時間半ぐらい。土曜の最後のほうの予約だったみたいで、院内は混んでなくて、ほぼ待たされることなく、スムーズに検査→支払い→手術→術後カウンセリング という流れで進みましたね。

■術後、1日の感想
手術直後は、目の前に薄霧がもや~っとかかったように、白っぽくかすんだ感じ。
切開した部分に薬が染みているような痛みあり。処方された痛み止めを飲んだものの、じわっとした目の痛みは眠るまで続きました。痛みは、寝て起きた翌朝には解消。今は、若干目に違和感が残っているかな~という程度

レーシックは体に負担が少ないと謳われているようですが、とはいえ、術後は目の痛みと違和感、術中に麻酔薬を使ったことなどで、結構しんどかった
手術の時は付き添いと、できれば自家用車(付き添いの人の運転で)での帰宅が、ホントおすすめです。
公共交通機関で帰った自分は、帰宅するまで思ったよりも難儀な思いをしました。(クリニックから自宅まで約1時間)

■術後の合併症
・ドライアイ
出てます。キーボートを叩いていますが、すぐに目が乾きます。

・ハロー(光輪症)とグレア(光輝)
車のライトや街灯を見ると、ぼやって光がにじんで見える症状のこと。
術後の帰宅時、日が暮れていたので確認できたのですが、この症状出ています。

ドライアイもハロー&グレアも、徐々に改善されていくそうですが、個人差があるらしいですね。この辺りがどうなっていくのか、興味深いところ。

■術後のお薬
内服薬×2、点眼薬×4 を処方されました。

・内服薬 
抗菌・感染予防 ×1 朝・夕食後に服用 5日間
鎮痛 ×1 食後2回分

・点眼薬
抗菌・感染予防 ×1 1日5回(3~4時間毎)1滴ずつ
抗炎症 ×1 1時間毎に1滴ずつ

乾燥予防・角膜保護 ×2 (まず1種類使い、無くなったらもう1種類に切り替える)
最初のもの 30分~1時間毎に1滴ずつ
次のもの   1日5回1日5回(3~4時間毎)1滴ずつ

点眼作業、けっこう忙しいです(笑)
術後翌日は仕事は控えてください、となっているのも理解できる気がしてきました。
キーボートを叩いている術後1日目の今も、目が乾きやすくなっていると実感してますので、まさに。
(^_^;)

で、ちょっと困っているのが、点眼薬の説明書に付いていた、この但し書き↓。

“点眼は、目の周り(眉毛から下~ほほ骨の上)に触れないで行ってください。困難な場合は、目頭に点眼し瞬きしてください”

あの~(; ̄ー ̄A アセアセ・・
昨日から今日まで、思いっきり手でまぶたを開いてしまってましたが・・・
il||li _| ̄|○ il||li

注意書きに気がついた後、手で開かずに点眼を試みてみましたが、む、ムズイ。
狙いをしっかり定めないと、薬が入っていかないですよ、コレ
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

| | コメント (4)

2009年5月 9日 (土)

検査後にもらった資料を比較・・・レーシック体験記vol.5

検査を受けた後にもらう、注意事項やお知らせの内容を、比較してみました。
何気に読んでみたら、意外と違うことが書いてあったので。

注意事項とお知らせの内容の比較表はこちら。

20090506_

★お断り
どっちが正解とかは判りません、素人ですので。
また、医師の考え方の違いによるもので、どちらかが必ず正しいとは限りません。
以上をご理解いただいた上で、お読み下さい。

情報内容については、私が検査を受けた後に更新される可能性があることをふまえ、お読みいただいた方の自己責任において、ご利用下さい。

料金については、ご自身で検索エンジン等を利用して、ご確認を。キャンペーン料金とかも頻繁に出ているようです。

| | コメント (0)

2009年5月 8日 (金)

他も見てから考えよう・・・レーシック体験記vol.4

- Siクリニック(仮)編 -

Kaクリニック(仮)の商人臭さに、正直引いてしまった私。ちょっと他も見てから考えてみることに。

とは言っても、Kaクリニック(仮)の無料検査結果をもらって、他で診断を受けて・・・、という厚かましいことは、さすがにできないので、、、

体を張って、再度別のクリニックでも、診断をしてもらってきました。
(´,_ゝ`)プッ

・・・検査に一回3~4時間かかるしぃ、麻酔薬で+3~4時間手元が見づらくなるしぃ、結構大変なんですよ、何回も、となると。。。
il||li _| ̄|○ il||li

こんど受けたのは、一応業界最大手?のSiクリニック(仮)。ぶっちゃけHPの雰囲気や作りには似たようなものを感じるのですが、あの商人臭さがKaクリニックだけのものなのかを確認するのにはいいだろう、ということで行ってきました。

Rimg2165

まずはここでも待合室で問診票に記入。

そして、一通り眼底・角膜・視力の検査をしてもらいました。
検査の内容はSiクリニック(仮)もKaクリニック(仮)も同じと言っていいでしょう。使っている器具も同じのが多く、多少異なっていても(器具メーカーの違い?)やっている検査内容は、説明を聞くかぎり変わらないように思えました。

スタッフのビジュアルが妙にレベル高いのとか、病院と言うよりはオフィスっぽい感じとか・・・も。

.

で、結論

同じ様に、商人臭かったよ・・・
(; ̄_ ̄)=3フゥ

同じ業界で覇権を競い合っているだろうから、互いに“利益追求の上で、理にかなうこと”は真似ているんだろうなぁ・・・

副作用や100%成功する手術ではないのに、即コースを選ばせて(高価なコースをオススメするのも一緒w)予約申し込みを取ろうとしてくるのは、正直どーなんだろう?

もっとも、強制的に予約を入れさせられることはないので、その辺を心配する必要はないと思います。
「家族と相談してから決めます」と言えば、それ以上無理強いされることはないので。

けれど、
“予約されていった方がよいですよ~”という、その場で手術の予約を取り付けようとする姿勢については、心構えをしていないと、うまくやり過ごせないと思うので、手術を受けるか判断を迷っている人は注意を。

.

もっとも、
商人臭いのが悪いことばかりじゃないですよ、いいところもあるし。

いいところですか?
価格と内容で競争をしてくれるところ!
(*´∀人)

両方の施術内容を見比べ・聞き比べてみると、基本的には同じなんですが・・・、そこは競い合っている民間企業同士だけあって、売りにしているサービス内容や料金設定が細かく見れば異なっています。

こーいうふうに、サービスを比べて選べるのはいいことですよね。

せっかく体を張ったことですし、

サービス内容と価格を比較して、

一生に一回するかしないかという目の手術、

どこでしてもらうか?

よくよく考えてみようと思います。
( ̄∇ ̄*)ゞ モシカシタラ モウヒトツクライ カラダヲハリニ イッテミルカモ

以上、vol.4でした。

ううむ、なんだか長編連載になってきたぞ。
次回は、「ここが違う、比較のPOINT」の予定です。

| | コメント (0)

2009年5月 7日 (木)

院内設備&スタッフについて思ったこと徒然・・・レーシック体験記vol.3

- Kaクリニック(仮)・後編 -
無料診断&カウンセリング体験の続きです。

Kaクリニック(仮)には、GWが始まった頃に訪れたのですが、一番ビックリしたのが来院している人の多さ!

Rimg2153

待合室には、こんなにも人が・・・
Σ(゚ω゚ノ)ノオオォ

中には私のように、まずは診断してもらってみて、という人もいるかとは思いますが、ニーズは間違いなくあるんだなぁ、というのを実感>>>近視治療

もっとも、術後しばらく日常生活に何らかの制約がでるので、こーいう長期休暇の時を狙って手術する人が多いんだろうなぁ、という事情もあるでしょう。

Rimg2152

ちなみに待合室では、こんな問診票を書かされました。
持病はありますかとか、コンタクトや眼鏡の使用歴などについてのものです。

このクリニックは、豪華なオフィスビルの一角にあります。クリニック・・・というより、洒落たオフィスっぽい感じですね。白衣を着たスタッフが応対するので、あぁクリニックなんだとわかりますけれど。
(でも、よく見るとスーツ姿のスタッフがいたりする・・・後述)

検査を担当する人は・・・医療系の派遣スタッフ?ぽい感じ。ハッキリ言って、みんなルックスが良すぎで、しかも若いんですが?
すごく気になったんですが、面と向かっては聞けなかったなぁ
(´,_ゝ`)プッ

検査が終了すると、今度はいかにも、国家資格持っているお医者さん、という雰囲気の人がいる部屋に呼ばれた私。
この人が、検査結果をふまえてレーシックが可能かどうかの診断結果を教えてくれました。

で、

フツーに病気で医院にかかった場合、この後は受付で精算して(お薬もらって-最近だと処方箋ですね-)お終いなんですが、ここからがちょっと商人臭かったんですよねぇ。

レーシックが可能と診断されると、カウンターに呼ばれて、手術日の希望を聞かれるんですが・・・、急すぎない? 曲がりなりにも結構なお金払うんだし、100%成功が約束されている手術ではないんだから、“ご家族とご相談してから・・・” とか言うもんじゃないのかねぇ。

取りっぱぐれたくないから・・・、手術できる客には、即予約を入れさせてしまえ!
ということだよねぇ、これって?
( ´_ゝ`)フーン

予約対応するスタッフが、スーツを着ていて(白衣じゃないのよ)、不動産屋とか広告代理店の営業マンに見えてしまったのは、気のせい?
('ェ';)

.

レーシックの技術云々は、素人がとやかく言えるモノではないので、正直いろいろ情報集めて読み比べて、最後は勇気を持って決断するしかないと思ってます。

でもね、
この、あからさまな商売っ気がぷんぷんするところを見たら、副作用とか手術失敗とかが心配になることよりも・・・

レーシック業界って、こーいう商人体質なところなのか?

というあたりに、一抹の不安を感じるんですが・・・
(; ̄ー ̄A アセアセ・・

vol.3は、このへんで。
さーて次回は「他も見てから考えよう-Siクリニック(仮)編-」です。

| | コメント (0)

2009年5月 6日 (水)

体験してみました無料診断&カウンセリング・・・レーシック体験記vol.2

体験してきました、無料診断&カウンセリング。
- kaクリニック(仮)・前編 -

“最終的にやるやらないの決断は、しっかりしなきゃいけないけれど、話しぐらいは聞いてみるものだ”というのが、診断を受けてみての感想。

レーシックって誰でもOKなわけじゃなくて、個人差によって手術ができたりできなかったりするようです。
だから診断では、自分の目のスペックを色々調べてくれて、レーシックができるか教えてくれるんですが、、これが面白い!

kaクリニック(仮)が教えてくれた私の目のスペック(検査結果)
・視力  
マ コレハ アタリマエネ(^_^;)

・矯正度数
眼鏡等に施されている、視力矯正用レンズのスペックみたいなもののようです。
近視と乱視の補正数値が書いてありました。近視は中程度、乱視は軽度だそうな。

・角膜曲率半径
角膜のカタチのことでしょうか。

・眼圧
目に点眼麻酔をかけて、ペンみたいなもの※で目をポチッと押して計ったようです。
目の前にペンがぬっと突き出されると、“大丈夫”とわかっていても、ドキドキします。
※超音波診断の器具だったみたい

・角膜厚
角膜そのものの厚さ。レーシックは角膜の内部?にレーザーを当てて角膜内部を削り、目に入る光の曲率を変えることで視力補正をするため、削る角膜の厚さが手術に耐えられるほど厚くないとダメだそうな。
自分は、標準的な人より厚さが10%増しみたいです。
(´,_ゝ`)フッ

この他にも、網膜(眼底)、角膜、瞳孔などの検査がありました。これらを検査してもらうとき“瞬きをして~、はい4秒ほど、瞬きしないでくださいね”、と言われるんですが・・・これが私、チョー苦手。そう言われてしまうとよけーに瞬きを意識してしまい・・・、私はここで結構時間がかかりました。
il||li _| ̄|○ il||li

で検査が終わり、結論を言うと

私の目は、レーシックをするのに問題なしだそうな。

おお、やった!(*´∀人)

vol.2 ここまで。
次回は「院内&スタッフについて思ったこと徒然- Kaクリニック(仮)後編 -」の予定。

  

| | コメント (0)