« 63kgを下回っちゃいました(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!! | トップページ | T-MAX Cafe 横浜・三井アウトレットパーク »

2012年8月19日 (日)

玉縄首塚まつり ・・・地元のお祭りで灯籠流しを見物・・・

お盆も過ぎた週末の夜、地元のお祭り【玉縄首塚まつり】を見物してきました。

Rimg5467

首塚・・・というと、なにやら物騒な名称ですよね。
なんでも、この玉縄にはかつてお城があったようで、地元には「城廻」なんていう地名が残っています。
とはいっても、辺りには城っぽいものは、何にもないんですが。φ(^_^;)

ネットで玉縄首塚を調べてみると・・・
こんなのや、こんなのが引っかかってきます。

今年はなんでも、玉縄城の築城500年にあたる年だそうです。大船の駅には11月に開かれるという祭事の案内もでていたりします。なにぶん、こちらのほうへ来てからまだ三ヶ月なんで、どんなイベントなのか、皆目検討つきませんが、ぜひ行ってみたいですね。
φ( ̄∇ ̄)b

Rimg1115

玉縄首塚まつりのハイライトは、大船駅側を流れる柏尾川での灯籠流し。

Rimg5495

両岸に提灯が灯された柏尾川に灯籠が流されるんですね。
生まれ育った新潟では、こういう小川みたいな川が近くになかったので、灯籠流しを間近で見るのは、テレビ以外では人生初かも。

風情があってイイですね~、灯籠流し。
( ̄∇ ̄*)ゞ

目で観て楽しんだら、次はお腹を満たすのがお祭りb

Rimg5498

豪快な盛りつけに目が釘付けになった、こちらのお好み焼き? を並んで購入。

Rimg5497

缶ビール飲みつつ、いただきました。
すっごいボリュームだったけど、ぺろりと完食b

お盆も過ぎた後の週末のお祭り、、いよいよ夏も終わりかな・・・

|

« 63kgを下回っちゃいました(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!! | トップページ | T-MAX Cafe 横浜・三井アウトレットパーク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 63kgを下回っちゃいました(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!! | トップページ | T-MAX Cafe 横浜・三井アウトレットパーク »