« ムルティストラーダ1200S 納車! | トップページ | 初 米軍基地! in 相模原 »

2012年4月 8日 (日)

ムルティストラーダ1200 タンデムモニターレポート~お花見ツーリング2012~

Rimg5227

桜満開の週末。お花見ツーリングに借りてきたムルティストラーダ1200で行ってきました!
d(⌒ー⌒)

ムルティストラーダを借りるときから、桜満開の時期に走れたらいいなと、この週末あたりを満開と目論んで申し込んでいたんですが、バッチリ!
φ(^^;)ゞ

お花見は小田原城にて。車が駐車場待ちで大渋滞している中、バイクの機動性を生かしてさくっと駐輪b

Rimg5238

小田原城の桜は満開でした・・・¢(^_^o)

Rimg5244

天守閣も桜に包まれてました。

Rimg5252

お堀の周辺も・・・満開の桜♪

丸一日、ムルティでのタンデムツーで走ったコースは、東名>小田原城>ターンパイク>箱根湯本>小田厚>東名。高速道路からワインディングまで、街中試乗ではわからない部分を体験してきました。
φ( ̄∇ ̄)b

ムルティを使ってみて、一番感じたのは1200ccとは思えないコンパクトさですね。

Rimg5223_2

海老名SAにて。隣のニンジャ1000と比べると、スクリーンの高さはさておき、細身で一回り小さく見えます。ムルティのことをよく知らない、この日タンデムシートに乗ったツレに、答えを教える前に第一印象で排気量を聞いてみたら・・・

“800cc?”φ(・・;)? 

・・・ちなみにツレはW650を所有してます。

車重の軽さ(NC700Xとほぼ同じ)もそうですが、マスの集中化が効いている気がします。自分のCBR600Fは、ガソリンが満タンだと、取り回しで意外とヒヤッとさせられます。でも、ムルティはタンク・エンジン・マフラーチャンバーがギュッと集まっているからでしょうか、満タンでの押し歩きでも不安がCBRより少なく感じますね。

乗っていて便利だなぁ~と思ったのがモード切替。小田原城近辺のノロノロ渋滞を走るかと思えば、ターンパイクではワインディングをかっ飛ぶという、今回のルート。

車のノロノロ渋滞に付き合おうとすると、SSの鋭いピックアップって疲れるじゃないですか。しかも今回はタンデムφ(^_^;)。モード切替でエンジンの吹け上がりをダル~くできると、こんなに楽になるんだと、目が鱗状態。

逆に高速道路やターンパイクでは、TOURINGモードに切り替えることで、鋭くなったエンジンのピックアップを利用したパーシャルから開けたときの加速感を、追い越しやコーナリングで楽しめたりと・・・ん~イイ機能なんだなぁ、と実感。街中だけでの試乗では、これはわからないと思いました。

それと、スマートキーはバイクでも便利ですね、やはり。乗る直前に鍵を気にしなくていいから、雨天のときとかはポケットのキーを手袋外して探さなくてもよく、助かると思います。

冒頭の“800cc”発言じゃないですが、コンパクトにまとめられたパッケージングによる、いい意味で1200ccらしからぬサイズ感と軽さ!やっぱり、魅力的ですよ、コレは。

.

でも~
“高級車”というわりにはイマイチな点も・・・。
φ(ΘoΘ;)

フロントカウルサイドポケットの造りとか、ライダー側シートをボディに留めるフックの造りとか、光沢感というか質感に欠ける塗装&仕上げとか・・・、もう一つ“高級車”を買わせる、という部分での日本人マーケット向きな“隙のない仕上げ”という化粧が不足しているのは否めません。
そのあたり、頑張ってほしいですね。

あ、造りはそのままに値段を下げる、というのもありですよ!
φ(^^;)ゞ

バイク乗りのツレが言うには、「“200万”するバイクなの?」だそうなので。
Σ( ̄◇ ̄lll)ガーン

|

« ムルティストラーダ1200S 納車! | トップページ | 初 米軍基地! in 相模原 »

ムルティストラーダ1200_Multistrada1200」カテゴリの記事

コメント

コーイチさんと「2012年度全東日本輝け体重減量&体脂肪率低下大会」関東地区代表ノミネートを争っているMcCoyですこんにちはご無沙汰しております^^b

Multistrada1200試乗記事、首を長くしてお待ちしておりました!

やはりモード切り換えは有効ですか~^^
取り回しも楽なんですねb
元々ドゥカティーのバイクって軽くできている上に、コンパクトでバランスが良かったら(質感のことはおいておいて^^;)言うこと無しみたいなbb
買えないんですけど思いっきり悩みますσ^^(笑)

投稿: McCoy | 2012年4月11日 (水) 12時42分

McCoyさん

九州出張時に旨いご当地料理をしこたま食べて、あややぁ~!プチリバウンド中な、関東地区代表への挑戦が危機・・・な私です。
φ(゚-゚ ;)ゞ

街中と高速道路等では、求められるレスポンスって違うんだなぁ、と痛感したですよ、ホント。

質感と価格と信頼性?φ(^_^;)
そのあたりがねぇ、ドカティ買おうと思うと心配になります。・・・今のホンダが頑丈なだけに。

投稿: コーイチ | 2012年4月14日 (土) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ムルティストラーダ1200S 納車! | トップページ | 初 米軍基地! in 相模原 »