« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の10件の記事

2012年3月24日 (土)

2012モーターサイクルショー 行ってきました♪

モーターサイクルショー、昨年は震災直後ということもあり中止になりましたが、今年は無事開催されたので、天候不順の日でしたけど行ってきました。

Rimg5121

朝から雨がしとしと、気温も10℃以下、ということもあって出足はかなり寂しい感じ?
開場直前に、当日券(ペアチケット)を購入し入場しましたけど、前には3人ほどいただけで、さくっと入場。
φ(゚-゚ ;)ゞま、長蛇の列に並ぶよりはいいか。

さっそく向かったのがHONDAブース。
ニューミッドコンセプトはどれも大人気で、跨れるモデルには人が絶えなかったですよ。展示されていたのは、インテグラ以外はマニュアル仕様。

Rimg5108

NC700Xはトリプルパニア仕様が並んでました。

Rimg5108_2

給油口部分のアップ。車のボンネットを支えるストッパーみたいなのがパッセンジャーシート下にあって、給油中にシートを支えなくてもよいようになっていました。

Rimg5109

サイドカウルパネルは各色仕様は無いのかな?
白モデルにもグレー(シルバー?)が貼ってありました。

・・・

この日跨ってみたのは・・・

●VFR1200X
DCTモデルでした。跨った感じは思っていたよりイイ!

●NC700X
試乗会で試乗もしました。1-2速しか試せなかったけど、MT車は思ったよりもフツー。燃料タンクがシート下なので、引き起こしや取り回しは楽で安心でしたよ。

Rimg5117

●ムルティストラーダ1200
メーカーの人が写真撮ってくれたので、これだけ跨りの写真付きφ(^_^ )
ツレが言うには、パッセンジャーシートの乗り味と、グラブレールの握り具合はイイ部類だそうな。

●T-MAX530
跨ったのはカスタム仕様のローダウンモデル。ハンドル周りのメッキパーツがイイ感じでした。

●1600GTL
ツレが一番長くパッセンジャーシートに座り続けたモデル。・・・そのへんはさすがお値段なり。
ツレは自分の乗っているW650よりシートが低くて足つきがイイのにビックリしてました。・・・ま、重さがアレなので、足つき良くても取り回しは厳しいでしょうけれど。

・・・・・・

車体メーカー以外にも多くのメーカーが出展。個人的にはArai と SHOEI をはじめとしたヘルメットメーカーが元気良いように思えました。

Rimg5116

Araiのオブジェ。まるで、ドラ○もん
d(⌒ー⌒) グッ!!

| | コメント (2)

2012年3月20日 (火)

エンジン警告灯点灯・・・orz

愛車の修理も完了し、代車生活も無事終了となった先週末、、車で久しぶりに遠出してみたところ・・・

エンジン警告灯点灯
Σ( ̄◇ ̄lll)

Rimg5105

エンジンからは今までに無かった振動がガタガタと・・・

おーい、ディーラーさんよ~
僕の車、壊して返したんじゃないだろーなー?

オイル漏れ関連の修理・メンテナンスの後、ディーラーメカニックの試走中にエンジン警告灯が点いてしまって、その分の追加修理が必要といわれ、“必要なことであれば”と、その分もきちっとお代は支払ったというのに・・・
( ̄‥ ̄)=3 ちゃんとやれよな~フンッ

愛車の引き取り後、1ヶ月経たずに、また代車生活が始まりそうだよ、トホホ。
φ(ΘoΘ;)

| | コメント (0)

2012年3月18日 (日)

車のエアコンフィルターとワイパーブレードを交換

バイクに無くて車にあるモノ。

そのひとつと言えるのが、エアコンフィルターとワイパーブレードだよな~と、愛車のパーツを交換しながら思ったので、記事にしてみました。

今回は純正品じゃなくて、“BOSCH”のアフターパーツをチョイスしてみました。
通販で買えることと、意外とリーズナブルだったので、試してみようかな・・・と
φ( ̄∇ ̄)b

Rimg5076

まずこちらが新たに購入したBOSCHのワイパーブレード。

Rimg5091

左上二つが運転席側、右下二つが助手席用。あ、右ハンドルです。
二つずつ並べた上側が純正、下側がBOSCH製。

カタチはほぼ純正そっくりですが、細かい部分に違いも。取付穴・・・純正は片側に蓋が付いていて、向きの付け間違えがありません。BOSCHは両側とも穴が空いているので、向きを反対に付けてしまう可能性があり、その辺りの配慮は純正に軍配があがりますね。

ワイパーブレードの長さ・形状はほぼ一緒ですけど、ワイパーゴムの長さやエアロゴム?の保持用部品の有無の違いもあり、このへんが実際の使い勝手にどう影響するか??

■違い・・・雨天走行で一つわかったこと。
BOSHのほうはワイパーの縁にそって流れる雨水の飛び散り音が車内に“ビシャッ”という感じで響きます。純正では起きなかったことなので、気になりますね。

Rimg5084

3年使ったワイパーブレード(純正)の雨水拭きムラ。
劣化してしまっていて、こんな感じで雨水の拭き残しの水滴が気になってました。

Rimg5103

新品のワイパーブレード(BOSCH)で拭いた直後。
さすがに雨水の拭きムラも無く、綺麗に雨水を拭き取れてます。純正は2年目の途中ぐらいから劣化による拭き残しが目につき始めましたけど、BOSCHはどうかな?

・・・・・・

続いて、
エアコンフィルターの交換。

Rimg5086

こちらも交換するアフターパーツはBOSCH製

Rimg5087

活性炭入りのエアコンフィルターだそうで、快適なエアーを車内に供給してくれることでしょう。折しも花粉の時期φ(^^;)ゞ、期待大です!

実はこのエアコンフィルター、納車以後おそらく一度も交換されてませんφ(゚-゚ ;)ゞ
なので、古いエアコンフィルターが今どんな状態にあるのか・・・ドキドキものです。

Rimg5093

画像で明るくなっているところが、エアコンフィルターの入っているフィルターケース。

Rimg5094

ケースを車体に留めているボルト×6を外して、ケースを手前にずらした状態。車体側のエアー吸入口が見えるようになりました。

Rimg5095

さて、このエアコンフィルターケースを裏返して、エアコンフィルターを見てみると・・・
じゃーん。こんなです。意外と汚れていない!?

Rimg5100

いえいえ、とんでもなかったです。
新品のエアコンフィルターと約6万km走行のエアコンフィルターを比較してみると一目瞭然!
上の白いのが新品。下の薄茶けたのが6万km走行後のもの。

Rimg5102

Σ( ̄◇ ̄lll)
ぎょえ~~~~~~~~~~~~

さくさくっと、新品に交換して、私は試走へ ==33
φ(^_^;)

エアコンの吸気音がすごーく静かになり、なめらかに空気が流れているようすがよくわかりました。
フィルターの目詰まり、さぞやスゴイ状態だったんだろうなぁ。エアコンフィルターなのに、見た目は“ゴミの溜まった掃除機のフィルター”状態だったもんなぁ。
φ(゚-゚ ;)ゞ

エアコンからの風の匂いはそんなに変わらなかったから、古いフィルターも脱臭効果のほうは一応生きていたようです。

| | コメント (0)

2012年3月17日 (土)

はじめました、お父さん体重記録帳

手軽に体重の変遷を記録できるツールないかな~(と思いつつ、特に探しもしていない^^;)という私が、ついさっき知ったiPhoneユーザーにピッタリなスマホアプリ、

Rimg5073

お父さん体重記録帳 bysoftbank

パソコンでエクセル使って記録とかもしていたことあるんですよ。

でも、
グラフにするのとか、期間を区切るのとかが、ちょっと面倒。
(いや、やれば十分実用になるのは分かってるんですよ・・・)

肌身離さなくなったiPhoneで、行き帰りの電車とかでさらっと入力できて、“お父さんがツッコミまでいれてくれるFUN要素まである!”なんていうところが、気に入りました。
φ( ̄∇ ̄)b

■ダイエット進捗・・いま・・
4週間前 64.8~65.3
2週間前 64.5~64.9
現在   64.0~64.6

65kg台の数字、すっかり見なくなりましたねぇ・・・

いま、こんな感じなんで、思わず“お父さん体重記録帳”には【目標 63.0kg】なんて入力してみちゃったりなんかしちゃったんですが・・・さて、いかに。
φ(^^;)ゞ

| | コメント (0)

2012年3月12日 (月)

iOS5.1 “メッセージ”の不具合 送ったメッセージの絵文字が消えて見えない

“もしかして、怒っている?”

返ってきたメールの返事に、Σ(゚д゚;)ドキッ とした私。

“えっ?えっ?”全然心当たりがないのに、突然そんなメールが届いて焦りました。

.

と、とりあえず不安なままでいるのはイヤなので確認だな。
( ̄~ ̄;)ゞ

.

“何も怒っていたり・・・してないけど、なんで~(^-^;?? ”

“いつも「絵文字」使っているのに、まったく絵文字の無いメールを送ってくるからさ~”

.

はっ?¢(・_・;)????

iPhoneの“メッセージ”で送ったメールには、絵文字が6つも使ってあったのに、ナゼ??

.

後日会ったときに、僕が送ったメッセージを見せてもらったら・・・

.

あら、ビックリ!∑(=゚ω゚=;)
送ったメールの中の絵文字が、一切合切消えてしまっているじゃないですか!

数日前以前まで、僕が送っていたメールには絵文字がちゃんと見えているのに、2~3日前あたりから、私が送ったメールの中の絵文字が消えてしまっていたんですね、これがまた。

環境は、送り手の僕がiPhone4、相手はdocomoのガラケー。

.

まるで狐に摘まれたような気分でしたよ。
σ(^◇^;)

.

で、この突然発症した不具合の原因が、なんとiOS5.01→5.1へのバージョンアップだったんですね~。

■My Softbank への問い合わせと回答のやり取りがコレ↓φ(^_^;)

【私】---
iPhone4を使っています。先日iOS5.1にバージョンアップしました。

そうしたら、OSバージョンアップ以降、docomoのケータイ宛に“メッセージ”で、絵文字付きメールを送ると、docomoのケータイに送られた“メッセージ”から【絵文字】が消えてしまうようになりました。

iOS5.01の頃は、この不具合はありませんでした。
OSのバージョンアップ以外、心当たりが無いため、問い合わせをしました。

【My Softbank の回答】---
この度は、お客さまにご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

当メール窓口の実機にても確認させていただきましたところ、iOS5.1にバージョンアップ後、メッセージにて絵文字を送信した場合、相手側で絵文字が表示されませんでした。

上記につきまして、大変ご不便をおかけしますが、iOSの更新による改善をお待ちいただきますようお願いいたします。

メールにてお問い合わせいただいたにも関わらず、このようなご返答となり、心苦しい限りでございますが、何卒、ご容赦賜りますようお願い申し上げます。

---以上

.

不具合がすぐ解消されないのは残念ですが、公式回答をもらえたので

.

「メールに絵文字使ってないけど、怒ってるわけじゃないよ」

.

この説明、信用してもらえそうだ。
(; ̄_ ̄)=3フゥ

| | コメント (0)

2012年3月11日 (日)

お食事会 in横浜 中華街 φ( ̄∇ ̄)b

震災から丸一年の3/11、一年前のこの日は平日で、被災地では津波被害・原発ではメルトダウン、都内では帰宅難民と様々なことが同時多発で起きた日でした。

Img_0206

今日は横浜中華街の名店・聘珍樓でお食事会をしてきました。ふだんは全くご縁がないようなお店ですが、ま、記念の日ということで。
φ(^^;)ゞ

フツーの外食なら、バシバシとネタ用に写真を撮ってくるんですが、今日はさすがにそれは無し。

Img_0209

食後は中華街にほど近い山下公園を散歩。

Img_0210

氷川丸。震災の発生時刻に、1分間汽笛が吹き鳴らされ、あたりでは黙祷を捧げる人も。

もう一年、まだ一年・・・でも、間違いなく一年という時間は経っていることを実感。
φ( ̄∇ ̄o)

| | コメント (0)

2012年3月10日 (土)

Multistrada1200を丸一日試乗できるモニターキャンペーンb

ほっほ~♪
これはイイ・・・φ( ̄∇ ̄)b

Multi1200

さっそく申し込んでしまいました。Multistrada1200 24hours モニターキャンペーン

そりゃあ、大本命はNC700Xなんですが、スタイリング+所有感に限れば、ムルティストラーダのほうが・・・ねぇ。
φ(^^;)ゞオサイフヘノ キビシサハ カナリ チガイマスガ

でもでも、せせこましい都心の街中を低速+ストップアンドゴーする試乗でしかムルティストラーダ1200に乗ったことがない私は、もしかするとムルティストラーダ1200の魅力の25%も感じ取れていないかも・・・と思っていたのも事実なんですよね。

上限300kmですが、日帰りなら十分。道志道とか奥多摩とか、箱根あたりに足を向けて、ワインディングでの走行フィーリングと魅力を堪能してくるつもり。
(  ̄ー ̄)b *キラン

試乗は暖かくなってくる4月の週末に設定。今から楽しみです~
(≧∇≦)

| | コメント (0)

2012年3月 9日 (金)

2012年モデルのカタログ-VFR1200F-

カタログネタ、第2弾φ(^^;)ゞ

Rimg5068

VFR1200F 2012年モデルのカタログです。

Rimg5070

タンク容量の1L増加、トラクションコントロール追加、DCT仕様の変速制御マイチェンが目に付く改良部分。オプションですけど、フットチェンジペダル追加も面白い改良点ですね。車でいうなら“パドルシフト追加”でしょうか。
外観的にはテールランプがLEDになったぐらい。

Rimg5071

小さいようで、実は素人改造で手を出せない部分の改良が多いですね。

お約束のテールランプのLED化はさておき、メーカーだからできるバージョンアップを、しっかりやっている印象があります。

..

「もう、VFR1200Fは選外なんでは?」

そんなツッコミがありそうなんですが・・・
ん~まぁ、そうなんですけど、かっ飛びGTスポーツ(隼とかZZR)、嫌いじゃないんですよ、そんなに。VFR1200F-DCTは、そのカテゴリー唯一のツインクラッチモデルなんで、チャンスがあれば所有してみたいのは変わっていなかったりするんですね、これがまた。
σ(^◇^;)

| | コメント (0)

2012年3月 4日 (日)

寒さも雨も続くねぇ・・・

一雨来る毎に暖かく(寒く)なる・・・

春や秋、この季節について、巷で云われるように暖かくなると思いきや、寒い日が続くねぇ~
(; ̄_ ̄)=3

Img_0200

雨の夜の外出、、バイクではなくて車で。
φ( ̄∇ ̄)b

車を買ったときは“いきおいで買ったけど・・・”と思うこともあったけど、雨+夜+寒ッ!こんな時の外出に、車は便利で欠かせないなぁ。

Photo

来週半ばには、最高気温15℃以上になる日もあるという。
ホンマかいな。でも、そうなるといいなぁ。
¢(^_^o)

| | コメント (0)

2012年3月 3日 (土)

Yo! Yo! Yo! Yo! Se! Se! Se! Se! ん~ chi♪ 

ダイエット、その後でーす
(・∀・)ニヤニヤ

.

ウエストが締まりまして、だいぶ・・・

いやかなりb  (自画自賛ってヤツですね、犬も食わないw )

.

切ったんですよ、だから

4cmφ( ̄∇ ̄)b

アソコをアレを

穴が合わなくなっちゃったから・・・

.

皮を革を、ベルトのね(*´ェ`*)

これって、

ウエストが4cmダウンしたってことなんだよな~b

.

今の体重、64kg台をウロウロしてます。

2週間前 64.8~65.3
現在   64.5~64.9

体重を落とすことを急激にやったので、リバウンドが気になってました。でも、ここ約3週間の減量ペースは安定減少傾向で、自分でもいい感じ(だと思う)。

へんな空腹感とか異常な食欲も、いまのところ大丈夫♪
d(⌒ー⌒)

64kg前半が見えてきそうだな、もう少しで。

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »