« -TMAX Cafe- 跨ってきました 新型TMAX530 d(⌒ー⌒) | トップページ | ノスタルジック代車生活!? »

2012年2月18日 (土)

大洗であんこう鍋(どぶ汁)♪ 3年ぶり

2月も半ばになろうというのに、めっちゃ寒い週末。
なんで、今年はこうなんでしょうかね? 早咲きの河津桜も、去年の今頃は3分咲き、それが今年はまだ1分咲きにもなっておらず、全然咲き始めていないそうじゃないですか。

きっつい寒さを元気にのりきるべく、温かくて美味しいお鍋を食べようと、三年前にマスツーリングで行ったことのある、大洗のあんこう鍋(どぶ汁)を食べれるお店、大洗・大森へ行ってきました。
φ( ̄∇ ̄)b

_img_0180

震災が昨年有りましたが、この辺は大丈夫だったようで、以前に訪れたときとさほど変わらぬ外観のまま、お店は健在。

_img_0181

_img_0188

3年ぶりのあんこう鍋♪

_img_0183

生のあん肝をいためて出汁にいれるところも、以前来たときと同様。このあん肝のコクが美味いんです。

_img_0187

煮立ってきて、そろそろ食べ頃。お鍋から漂ってくる匂いに、思わず唾を飲み込みます。(・・・思い出していたら、唾が出てきた^^;)

_img_0190

〆は雑炊。これがまた、ほっこりお腹にやさしい味なんですよね。
鍋が空なのは・・・、雑炊をがっついて完食した後に“あっ、写真忘れたorz”というオチだったからで。
φ(゚-゚ ;)ゞ

_img_0193

お店からの帰りがけ、あんこうのつるし切りを表口でやっていたので見物。
なんど見てもグロテスクな魚です。

_img_0195

真ん中の白い袋状のものは胃袋。

・・・誰ですか?

○○袋とか言っている人は!?
(  ̄ー ̄)*キラン

――――――――――――――――

_img_0176

お昼よりも早く現地に着きすぎたので、地元の特産品を売っている市場・大洗まいわい市場に顔を出してみました。

_img_0179

_img_0177

地場モノの野菜とか、東京や新潟では見ないものも色々売ってます。

_img_0178

干し芋が特産なんですね。スライスしたもの、丸干しのもの、原料の芋の種類も2~3種ありました。・・・ひとつお買い上げしてみました。
¢(^_^o)

|

« -TMAX Cafe- 跨ってきました 新型TMAX530 d(⌒ー⌒) | トップページ | ノスタルジック代車生活!? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« -TMAX Cafe- 跨ってきました 新型TMAX530 d(⌒ー⌒) | トップページ | ノスタルジック代車生活!? »