« 夏の美ヶ原・霧ヶ峰・麦草峠ツー | トップページ | ひまわり×ひまわり 北杜市サンフラワーフェスへ。 »

2011年8月 8日 (月)

一泊二日で帰省。白馬~新潟の夏旅

Rimg4539

夏旅・黒部峡谷

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

富士登山へ行ったときに、ふと思い立って決めた「夏の帰省」

上京して働き始めてからというのも、夏に帰省することは(仕事の都合もあって・・・言い訳φ(^^;)ゞ・・・)稀。

せっかく新潟まで行くのなら、どこかふだんバイクで行かないようなところへ、観光にでもいきたいなぁと・・・、実家への帰省かねがね、黒部ダム+αへ行ってきたのです。
φ( ̄∇ ̄)b

黒部ダムへは周知の通り、マイカー・マイバイクではダムまで行けないので、とろいトロリーバースに乗って行きます。

Rimg4563

いわゆる電気バス。ご時世的に、最も進んだエコ交通手段ですね。
(´,_ゝ`)プッ

Rimg4566

屋根の上から頭上の電線へ伸びるパンタグラフ?
カタチはバスでも、電線の無いところは走行不可なので、電車みたいなものですね。

Rimg4533

トロリーバスは山に掘られたトンネルの中を行き・・・

Rimg4534

黒部ダムのすぐ側の山腹に到着します。

Rimg4543

展望台から見た黒部ダム。日本有数というだけある威容な姿。

Rimg4541

ダムからの放水は観光客向けのものだとか。“観光放水”と呼ばれてました。

Rimg4552

ほぼ真横から放水を眺められる展望台から見た放水。

余談ですけど、
日本人の観光客はもちろんですが、中国やヨーロッパなど、海外からの旅行客が結構大勢いらしたのにビックリです。
φ(・・;)ゞ

Rimg4547

展望台から黒部ダムの向こうに望む立山・・・。万年雪がいただきに残ってます。このあたりは冬、雪に閉ざされるのだとか。

・・・

Rimg4535

雪解け水を源流とする地下水。

Rimg4536

ひしゃくですくっていただきました、美味しかったです♪

・・・

Rimg4513

お昼に食べた、黒部ダムのご当地名物「黒部ダムカレー」

Rimg4512

揚げ物はシュリンプクリームコロッケ。ダムの放水をイメージ?
ボリュームかなりあります。フツーのカレーの大盛りなみ。

Rimg4514

このご当地カレーを食べたのは、実は黒部ダムを訪れる前日。
あまりにベタなネーミングと内容だったので・・・

Rimg4515

たまたま入った、↑このお店(ギャラリー&喫茶 ねむの木)のオリジナルかなぁ~と思いこんでました。
σ(^◇^;)

黒部ダムのオフィシャルものだったとは・・・
(・ω・;)!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

安曇野の“ちひろ美術館”にも行ってきました。
こちらは、東京・石神井にある本館の別館。以前、仕事で安曇野のことを知り、機会が有れば行ってみたいと思っていたので。

Rimg4506

東京はこぢんまりとしてますが、こちらは敷地が広々としています。

Rimg4508

広いガーデンには、屋外展示されたオブジェも。
家族連れやカップルで賑わってました。¢(^_^o)

Rimg4517

こちらは白馬のジャンプ台。遠くから眺めただけですけど、大きさはかなりのものですね~。高所恐怖症の気がある自分に、この競技はできそうもありません。
φ(--;)ゞ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Rimg4585

帰省のため立ち寄った、故郷新潟の花火です。

Rimg4573

全国的には“長岡花火”とかのほうが有名なんですが、地元でお手軽に見られるとあって、実家にいた頃は毎年のように見物に行ってきました。

Rimg4575

橋をつかった仕掛け花火。河川で行われる花火大会ならでは。
φ( ̄∇ ̄)b

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてはて、一方でブログテーマのバイクですが・・・、
もう3週間ご無沙汰φ(゚-゚ ;)ゞ

いざ乗ろうと思い立っても、猛暑に連敗中・・・orz

そういえば、そろそろ車検も。

|

« 夏の美ヶ原・霧ヶ峰・麦草峠ツー | トップページ | ひまわり×ひまわり 北杜市サンフラワーフェスへ。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近はバイクに乗られていないのですか!
暑いですよね…自分は汗だくになりながら乗ってます(^^;)

黒部ダムは迫力ありますね!
たしか自分は湯西川に行ったときになんとかダムカレーってのを見ました(笑)

投稿: Atsu | 2011年8月22日 (月) 16時38分

Atsuさん
こんばんは〜
( ´ ▽ ` )ノ

今年の猛暑は凄すぎる気がします。
(◎_◎;)

ダムカレーは十数種類あるそうです。食べ歩きとかすると楽しいかもしれない。
ボリュームをどう克服するかが鍵⁈
(^◇^;)

投稿: コーイチ | 2011年8月23日 (火) 23時39分

はじめまして、突然失礼致します。

先日、妻用に CBR600F を購入しました。

私は以前よりGPZ900Rに乗っておりましてこの車両のことが全くわかりません。
もちろん妻もわかりません。
ご教授お願いできますでしょうか。

投稿: ルテタ | 2011年8月30日 (火) 14時03分

■ルテタさん
こんにちは。
CBR600Fの世界へようこそ(笑)

扱いやすいバイクだと思います。
秋のバイクシーズンをCBR600Fで満喫してください♪
¢(^_^o)

私のわかることであれば、お答えしますよ。

投稿: コーイチ | 2011年8月31日 (水) 06時49分

有難うございます。
お世話になります。

早速教えてください。
実は中古での購入の為マフラーが交換されていて音量が大きくて困っています。
ノーマルマフラーが無いのですが、
某オークションを見てもどれが合うのかも判りません。

JH2PC35Fから車体番号が始まっています。
PC35とはどこが違うのでしょうか?
シートはセパレートされていないのでCBR600F4iでなく600fのようです。
スピードメーターはデジです。キャブでなくPGMFIとかいうのです。
H17年の初年度登録です。
この年代で600Fが有ったのでしょうか。
パーツを買うにも困る次第です。
ノーマルマフラーおわかりになりますか。
よろしくお願いします。 

投稿: ルテタ | 2011年9月 9日 (金) 14時17分

■ルテタさん
購入されたCBR600Fは、国内仕様じゃなく海外向け(逆輸入車)ですね。2001~2007まで製造されてます。H17登録だと2005年式でしょうか。
※JH2***から始まる車体番号は海外向けに製造されたものになります。

ノーマルマフラーを購入されたいとのことですね。
お住まいの近くに、HONDAのDream店か、PROS店(HONDAの大型バイクを扱うお店)があるのであれば、車検証を持参して、車体番号からノーマルマフラーの品番を調べてもらうのが確実です。
購入されたCBR600Fは海外仕様ですが国内で生産されているので、車検証さえあれば、ノーマルマフラーを買えます。

オークションで買うときは、マフラーのエキパイに“センタースタンドストッパー”が付いているのを確認して、CBR600F 2001年以降 の年式ということであれば、適合するはずです。
※CBR600Fは世界各国にて販売されていて、ノーマルのマフラーは特に細かく仕様が異なるものが出回っているので、素性がハッキリしないときは注意を。

確認ですが、購入されたCBR600Fにセンタースタンドは有りますか?有ればお手持ちのCBR600Fはヨーロッパ仕様で、無ければ北米仕様の可能性が高いです。

そして確か、
国内仕様のCBR600F4の99-00年式のマフラーが適合するはずです。排気口の径が国内仕様になるので、逆輸入車のノーマルとは異なりますが。

投稿: コーイチ | 2011年9月10日 (土) 23時25分

詳しく教えて頂きましてありがとうございます。
海外仕様の車体ですか。
軽くてパワーありそうだとは思ってました。
マフラーはご教授頂いた点を早速参考にさせて頂きます。
センスタは付いていません。前オーナーが外したのか最初から付いていないのか解りません。調べる術もありませんが。
コンパクトでパワーもあって楽しいツーリングが出来そうです。
またお邪魔します。
よろしくお願いします。
ありがとうございました。

投稿: ルテタ | 2011年9月11日 (日) 00時12分

マフラー無事購入しました。
排気温度センサ?が付いたタイプでしたので対応しているノーマル管を購入しました。
排気音静かになったら
物足りない…なんて言っております。
交換面倒なのでそのままですけど。
お世話になりました。

投稿: ルテタ | 2011年11月11日 (金) 10時59分

■ルテタさん

無事入手できたとのことで、ホッとしました。
¢(^_^o)

排気音がこんどは物足りない・・・

ルテタさん、お疲れ様b
φ(--;)ゞ

投稿: コーイチ | 2011年11月15日 (火) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏の美ヶ原・霧ヶ峰・麦草峠ツー | トップページ | ひまわり×ひまわり 北杜市サンフラワーフェスへ。 »