« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の2件の記事

2011年8月21日 (日)

ひまわり×ひまわり 北杜市サンフラワーフェスへ。

Rimg4612

夏の花といえば!
ひまわり・・・ですよね~。
φ( ̄∇ ̄)b

でもふと心なしか、都内で職場と家を往復していると・・・

全く見ない、全く
φ(ΘoΘ;)

・・・です。

Rimg4623

ひまわりが見たいゾ~!
いっぱいいっぱい見てみた~い!
ヽ( )`ε´( )ノ

.

Rimg4621

訪れたのがこちら、北杜市サンフラワーフェス

Rimg4595

Rimg4605

ひまわりがイッパーイ!

Rimg4617

Rimg4608

夏といえば、この黄色い花を一度は見ないとね~

・・・

花を観た後はダンゴ・・・もとい、夏なので、やっぱりコレ。

Rimg4629

ソフトクリーム。
清泉寮の名物ソフトをいただいてきました。

Rimg4631

この日は高原といえど、かなり暑く・・・( ̄~ ̄;)ゞ

Rimg4633

でも、そこかしこで見かけるワンちゃん達は元気。
(^_^;)

Rimg4641

Rimg4650

そして、
名水百選の三分一湧水で涼んだり・・・

Rimg4645

Rimg4644

八ヶ岳山系の水だけあって冷たかった~

Rimg4657

Rimg4658

地場モノの親子丼&唐揚げに舌鼓を打って~♪

日帰りでしたけど、満足×満足な週末でしたね。
φ( ̄∇ ̄)b

| | コメント (0)

2011年8月 8日 (月)

一泊二日で帰省。白馬~新潟の夏旅

Rimg4539

夏旅・黒部峡谷

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

富士登山へ行ったときに、ふと思い立って決めた「夏の帰省」

上京して働き始めてからというのも、夏に帰省することは(仕事の都合もあって・・・言い訳φ(^^;)ゞ・・・)稀。

せっかく新潟まで行くのなら、どこかふだんバイクで行かないようなところへ、観光にでもいきたいなぁと・・・、実家への帰省かねがね、黒部ダム+αへ行ってきたのです。
φ( ̄∇ ̄)b

黒部ダムへは周知の通り、マイカー・マイバイクではダムまで行けないので、とろいトロリーバースに乗って行きます。

Rimg4563

いわゆる電気バス。ご時世的に、最も進んだエコ交通手段ですね。
(´,_ゝ`)プッ

Rimg4566

屋根の上から頭上の電線へ伸びるパンタグラフ?
カタチはバスでも、電線の無いところは走行不可なので、電車みたいなものですね。

Rimg4533

トロリーバスは山に掘られたトンネルの中を行き・・・

Rimg4534

黒部ダムのすぐ側の山腹に到着します。

Rimg4543

展望台から見た黒部ダム。日本有数というだけある威容な姿。

Rimg4541

ダムからの放水は観光客向けのものだとか。“観光放水”と呼ばれてました。

Rimg4552

ほぼ真横から放水を眺められる展望台から見た放水。

余談ですけど、
日本人の観光客はもちろんですが、中国やヨーロッパなど、海外からの旅行客が結構大勢いらしたのにビックリです。
φ(・・;)ゞ

Rimg4547

展望台から黒部ダムの向こうに望む立山・・・。万年雪がいただきに残ってます。このあたりは冬、雪に閉ざされるのだとか。

・・・

Rimg4535

雪解け水を源流とする地下水。

Rimg4536

ひしゃくですくっていただきました、美味しかったです♪

・・・

Rimg4513

お昼に食べた、黒部ダムのご当地名物「黒部ダムカレー」

Rimg4512

揚げ物はシュリンプクリームコロッケ。ダムの放水をイメージ?
ボリュームかなりあります。フツーのカレーの大盛りなみ。

Rimg4514

このご当地カレーを食べたのは、実は黒部ダムを訪れる前日。
あまりにベタなネーミングと内容だったので・・・

Rimg4515

たまたま入った、↑このお店(ギャラリー&喫茶 ねむの木)のオリジナルかなぁ~と思いこんでました。
σ(^◇^;)

黒部ダムのオフィシャルものだったとは・・・
(・ω・;)!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

安曇野の“ちひろ美術館”にも行ってきました。
こちらは、東京・石神井にある本館の別館。以前、仕事で安曇野のことを知り、機会が有れば行ってみたいと思っていたので。

Rimg4506

東京はこぢんまりとしてますが、こちらは敷地が広々としています。

Rimg4508

広いガーデンには、屋外展示されたオブジェも。
家族連れやカップルで賑わってました。¢(^_^o)

Rimg4517

こちらは白馬のジャンプ台。遠くから眺めただけですけど、大きさはかなりのものですね~。高所恐怖症の気がある自分に、この競技はできそうもありません。
φ(--;)ゞ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Rimg4585

帰省のため立ち寄った、故郷新潟の花火です。

Rimg4573

全国的には“長岡花火”とかのほうが有名なんですが、地元でお手軽に見られるとあって、実家にいた頃は毎年のように見物に行ってきました。

Rimg4575

橋をつかった仕掛け花火。河川で行われる花火大会ならでは。
φ( ̄∇ ̄)b

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてはて、一方でブログテーマのバイクですが・・・、
もう3週間ご無沙汰φ(゚-゚ ;)ゞ

いざ乗ろうと思い立っても、猛暑に連敗中・・・orz

そういえば、そろそろ車検も。

| | コメント (9)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »