« 初!プロ野球観戦 | トップページ | 夏の美ヶ原・霧ヶ峰・麦草峠ツー »

2011年7月17日 (日)

海の日イヴ サマーツーリング 金精峠~南会津~六十里越

Rimg4463

雲がポカポカと浮かぶ、真夏の晴天。

GW以来のロングツーへ、三連休の中日に日帰りで行ってきました。
φ( ̄∇ ̄)b

ほんと久々に、ガッツリと走り込んだ、日帰り600km超。
関越道沼田インターを起点に、国道120を東へ。

Rimg4453

金精峠。標高めっちゃ高いんで、風はそれなりに涼しい。
んですが、夏の日差しがジリジリと。
( ̄▽ ̄;)ゞ

Rimg4456

戦場ヶ原で小休止。ここは秋冬と春夏でまったく雰囲気変わりますよねぇ。
バイク乗りは、日差しが厳しくて、皆暑そう。φ(--;)ゞ

Rimg4465

奥鬼怒林道です。狭い道ですけど、くねくねが楽しい~♪

Rimg4471

お昼の霧降高原。ソロ・タンデム・団体さん(笑)、観光客でいっぱい。大盛況のソフトクリーム屋・・・を尻目に、お昼はメロンパンと高原牛乳で。
ついつい食べたくなるんですが・・・ソフトクリーム・・・、知らず知らずのうちにメタボになりやすいんで、今日は我慢。
φ(・・;)

霧降高原をお昼過ぎに出発し、炎天下の猛暑の中、一路北上し福島県・南会津へ。しかし、この頃から空には灰色めいた積乱雲が・・・

Rimg4472

と思ったら、やっぱり夕立が!
Σ( ̄⊥ ̄lll)

30~40分ほど足止め。ちなみにこの場所は、定休日のお米屋さんの軒先。

Rimg4473

こんな激しい雨降りの中でも、カッパを着て走るライダー、カッパ無しで走るライダー(汗)、結構いました。

噂のBMW・K1600GTLらしきバイクも、見かけました。6気筒のエンジン音は独特ですね~、同じマルチでも4発とは違うなぁ、と。

・・・

雨もようやく上がり、国道121>352>401>289>252と、南会津をぐるっと南から西へ回りつつ、只見へ。

Rimg4475_2

田子倉ダム。東側からアプローチするときに見るダムの姿は、何度見ても異様な迫力があるなぁ、と。

陽もボチボチ沈み始め、先を急ぎます。
50km強ある六十里越をハイペースで走行。数年前に走れるようになった樹海ライン(国道352)に比べて、こっちは生活道路。ガンガン飛ばせる気持ちいい山岳ワインディング。

Rimg4477

魚沼市小出から関越道へ。ICに入ったところで、陽は既に山の稜線の下へ。帰路は久しぶりの高速道・夜間走行。早朝出発>夕方前に帰宅することが多かったんで、夜の高速を走るはホント久々。

■データ
走行距離 約630km
所要時間 13時間30分

p.s.
やっぱ、暑いですね。この日の午後は終日30℃以上あったんじゃないでしょうか。