« CBR600F 冷却水が、ダダ漏れ~φ(T◇T ) | トップページ | HONDAの新型 秋のモーターショーが楽しみ!? »

2011年6月18日 (土)

カムチェーンテンショナーリフター交換で異音が収まる

カムチェーンまわりから発生していた異音の解消のため、カムチェーンテンショナーリフターの交換を依頼。
そして今日、一週間ぶりにバイクを引き取ってきました。

カムチェーンテンショナーリフターの交換は無事完了。バイク屋からの帰り道、走らせながら確認をしてみました。
交換前に4000回転あたりから発生していた“ギャギャギャ”という異音は、交換後キレイさっぱり無くなりました。
至って快適に♪φ( ̄∇ ̄)b

Rimg4397

取り外した古いカムチェーンテンショナーリフターがコレ。
テンショナーリフターを交換することで異音が収まったので、異音の原因はカムチェーンのたるみを抑える、テンショナーリフターのバネの力が弱まっていたせいなのだろうと思います。

Rimg4398

こんな感じに、バーの部分がバネの力で伸縮する構造。このバーの先端がカムチェーンのたるみを抑える役目をします。カムチェーンがたるんでいると、エンジンケース内でバタツキ、ケース内部に接触したり、カムからチェーンが外れたりするとか・・・

もうひとつ、
カムチェーンテンショナーリフター交換の過程で見つかった、サーモスタット周囲からの冷却水漏れ。こっちも修理は一応完了。バイク屋から乗って帰ってくる間では、エンジン右側面に新たな漏れ跡は無し。
とはいっても、今日はちょっとしか乗っていないので、しばらく走らせて再発しないかどうか様子はみないとね。

Rimg4399

取り外したサーモスタット。円状の部分の縁の黒いゴムパッキンが劣化していたようで、ここから水漏れしていたとか。まぁ、熱の厳しい部分に使われているゴム部品を、10年も無交換でしたからねぇ。

・・・・

■DATA
作業は都内の夢店にて。

\33,075  工賃
\  3,850   テンショナーリフター
\    140   ガスケット・テンショナー
\  3,097   サーモスタットASSY
\    304   ラバー・サーモスタット
\    220   ガスケット・サーモスタット
\  1,428   ホース・ファーストアイドルバル
\  2,730   ラジエータークーラント

\44,844   修理代合計 (・ω・;)

バイク屋から乗って帰って来るときに、雨が降り始めてしまったので、修理後の写真は無し。後日追加する予定。

Rimg4400

→写真追加しました。右側面からの冷却水漏れは収まっています。

|

« CBR600F 冷却水が、ダダ漏れ~φ(T◇T ) | トップページ | HONDAの新型 秋のモーターショーが楽しみ!? »

CBR600F」カテゴリの記事

整備・カスタム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« CBR600F 冷却水が、ダダ漏れ~φ(T◇T ) | トップページ | HONDAの新型 秋のモーターショーが楽しみ!? »