« CBR600F カムチェーンテンショナーリフターの交換 | トップページ | カムチェーンテンショナーリフター交換で異音が収まる »

2011年6月12日 (日)

CBR600F 冷却水が、ダダ漏れ~φ(T◇T )

Rimg4355

テンショナーリフターの交換のため、カウルを取り外してみたところ・・・

Rimg4356

左側は問題なし・・・、ヘッドからのオイル滲みもなし。

Rimg4358

右側・・・、はっ!?(ΘoΘ;)なんじゃこりゃ。

Rimg4369

液体がドバーッと、エンジンの右側面を流れた跡が。
しかも、滲みというレベルじゃありません。カウルに隠れて見えない部分だったのですが、まさかこんなになっているとは!!
φ(゚-゚ ;)ゞ

メカニックさん曰く、“冷却水がどこかからもれてますね、これ”

Rimg4360

脇からでは、どこから漏れているのか不明。
φ(・・;)

Rimg4380

スロットルボディの上から見ただけでは、わからないので・・・、

Rimg4389

スロットルボディを取り外してみると・・・

Rimg4390

サーモスタットのあたりから、なにやら液体が漏れ出たような跡が。
φ(+o+;)

Rimg4394

ラジエーターのリザーブタンクが、すっからかんだったので、このサーモスタット周辺から液漏れしている可能性が高いそうです。

・・・

一端お持ち帰りすることも考えましたが、こんな状態では、ねぇ。
そのままバイクは預けてきました。
φ(^_^;)

来週末は最後の高速1000円デー。それまでには修理が終わって戻ってくるといいのですが・・・さて、いかに。

|

« CBR600F カムチェーンテンショナーリフターの交換 | トップページ | カムチェーンテンショナーリフター交換で異音が収まる »

CBR600F」カテゴリの記事

整備・カスタム」カテゴリの記事

コメント

「不幸中の幸い」と言うよりは、何か起こる前に気づかれたので
「普通中(?)の幸い」で良かったですね~^^ゞ

いよいよ高速1000円均一セールも今週末までですねぇ……
それまでに相棒が戻ってくることを祈っております^^b

投稿: McCoy | 2011年6月16日 (木) 14時52分

McCoyさん
そうなんですよ〜、まさに普通中の幸い
(^_^;)

四国ツーの最中に、一気に悪化した可能性が高くて
(-_-;)

出先でオーバーヒートとかなっていたらと思うと、冷や汗が
(^-^;

土曜には修理も終わって引き取ってこれることになりました。

日曜は最後の1000円高速を楽しみたいですね。
(^^ゞ

投稿: コーイチ | 2011年6月17日 (金) 16時40分

体調不良のDUKEです。
>出先でオーバーヒートとかなっていたらと思うと、冷や汗が
何故か? 記憶に有る言葉・・・
前回は、ラジエターファンの故障でしたから、走っていれば問題無しでいけましたけどね~
冷却水不足ではどうにもなりません!!!
最近は冷却水不足が福島のほうでも起きましたから?大事に至らなかった事、これ幸いでした。
冷却水大切です! 猛暑を乗り切るため人体にも!
走行中にエンジン爆発なんて?
そんなこと無い!無い!

投稿: 690DUKE | 2011年6月18日 (土) 11時02分

690DUKEさん
いやまったくもって・・・、四国でオーバーヒートしてたりと思うと・・・ねぇ。
φ(ΘoΘ;)

機械に冷却水・・・って重要なんだなぁ、とつくづく思いましたし、そこがトラブルになると致命傷になるのも痛感。

>走行中にエンジン爆発・・・
さすがにそれは勘弁願いたいですねぇ
φ(--;)ゞ

投稿: コーイチ | 2011年6月18日 (土) 17時42分

ご無沙汰です。
10年ですか~
良く持ちましたねw
冷却水漏れは匂いでわかると思いますよ
停止した時に蒸発した独特の臭いがプ~ンってきます。

>走行中にエンジン爆発・・・
あったら怖いですね~~~w
でも(^_^)
エンジン爆発する前に焼付きで止まるので転倒注意ですね~

投稿: ふぉーす | 2011年6月22日 (水) 16時05分

■ふぉーすさん
お久でーす。

幸いにも焼き付かずに修理完了しました。
ヾ(;´▽`A``

しかししかし、よくよく思い返してみると、四国ツーリング中から、この状態だった可能性大・・・
φ(゚-゚ ;)ゞ

投稿: コーイチ | 2011年6月24日 (金) 02時13分

遠出の最中でも水さえ補給してあげれば無問題
エンジンを一番冷やすのは水ですから(^_-)
ただ、水のままだと内部に錆が発生したり
冬場は凍ったり問題が出てくるので注意ね。

投稿: ふぉーす | 2011年6月24日 (金) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« CBR600F カムチェーンテンショナーリフターの交換 | トップページ | カムチェーンテンショナーリフター交換で異音が収まる »