« 四国ツーリング 2011GW 4/5・・・ 黄砂に負けるな!R439を駆ける | トップページ | フロントブレーキパッド交換 »

2011年5月 4日 (水)

四国ツーリング 2011GW 5/5・・・ 大鳴門橋を越えて、東京へ

四国ツーも最終日、いよいよ。
徳島から淡路島を経て、東京へ向かいます。

観光は、大鳴門橋+渦潮見物のみ!

■5日目 5/4(水)

Rimg4290_2

・・・のはずが、渦潮は拝めず、残念!鳴門海峡は凪。写真は大鳴門橋と鳴門海峡。
Σ( ̄◇ ̄lll)

なんでも、渦潮は干潮・満潮の前後1時間ぐらいしか、鳴門海峡に出現しないんだとか。
で、掲示されていたこの日の干潮・満潮を確認してみると、

干潮と満潮は、正午過ぎと日没直後
Σ(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・Д・) エェーッ

現在am9:00φ(--;)ゞ

名残惜しかったものの、今回は渦潮を諦めて、帰路へ。

Rimg4292_2

こちらの写真の左端に見えているのが小鳴門橋。この日も黄砂はあいかわらずで、空は霞み晴れ~。

・・・

Rimg4295_2

名神・大津SA。
三連休の中日だけれど、私のように前半からロングツーしていたと思われる、関東以東ナンバーのバイクも、案外多かったですね~。

Rimg4296_2

“ネタだ!”と、ついつい買ってしまった。東名・名古屋近辺で立ち寄ったPA(名前失念)で見つけた、ご当地缶コーヒー。
( ̄∇ ̄*)ゞエヘ

18:00頃、東名・足柄SA到着。このあたりで日が暮れた。φ(・・;)ゞ
SAは東京方面へ向かう人達でごったがえしてました。ソロで移動しているのに、飯を食う席すら満足に確保できなかったぐらいの混雑。
(´,_ゝ`)プッ

Rimg4297

写真は、足柄SAのトイレの中で見つけたツバメの巣。
ん~ツバメも考えたものだねぇ。

・・・

21:00帰宅。
淡路島を出発したのが9:00。なんだかんだで帰りも12時間くらいかかりましたね。

帰りは東名経由でしたが、神奈川の大和トンネル付近で事故があり、渋滞30kmオーバーとかなっていたので、思っていたよりもペース伸びず。
それでも帰り道は最後が自宅なので、気持ちに余裕がありましたね~。

・・・

<四国ツーリング2011>
走行距離 2181km
ガソリン    111.8L
燃費    19.51km/L

久々にガッツリ走ったロングツー。ブレーキに不具合を出してしまったのは、自分の整備不良。これからはちゃんとやらないとなぁ。

坂本龍馬像や沈下橋、道後温泉など、なかなか見たり体験できる機会のないことをやれたのは、単純に楽しかったなぁ。

こんなに走り込める機会は、また今後しばらく無さそうなんだけど、機会を伺って、またガッツリ走りに行きたいですね~。

次行くなら、中国地方の日本海側とか、九州の長崎・佐賀・熊本方面かな。
d(⌒ー⌒)

|

« 四国ツーリング 2011GW 4/5・・・ 黄砂に負けるな!R439を駆ける | トップページ | フロントブレーキパッド交換 »

CBR600F」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

偶然ですが、同じ日に四国にいたんですね~!びっくり。
私は5/3~5/7まで実家(愛媛県新居浜市)に滞在していました。
瀬戸大橋をバイクですか。
全く羨ましい。
沈下橋もバイクですか。
本当に羨ましい。(私が走ったのは20年位前(笑))

東京から陸送とはやりますね、さすがです!
GWも高知、松山あたりは大混雑だったでしょう(でも桂浜の渋滞もバイクは関係ないですね)
もと愛媛県民(大学も松山)の私が言うのもなんですが、良い所回っていますね。
満喫コースです、おみごと(^-^)//""パチパチ

黄砂は酷かったですよ~特に前半の3、4日あたりは真っ白(黄土色)でした。
車とかめちゃ汚くて大変でした。
黄砂も花粉も飛びすぎでエライ目に遭いました(^_^;)。

ブレーキの故障に負けず、無事帰宅されて何よりでした。
それにしてもSAの混雑は凄いですね。
いや~GW恐るべし。

道後温泉は大人気スポットなのでいつもあんなもんです(^_^;)。
朝なのでまだすいている方ですよ。
でも、あの湯には入らないと松山に立ち寄った意味がないのでよかったです。

何よりお疲れ様でした。
GW満喫しましたね!

投稿: ヒカル | 2011年5月 8日 (日) 19時18分

私も驚きました~φ(^^;)ゞ

ふだん北海道と東京なのに、四国でニアミスとは、ビックリです~

えぇ、桂浜の渋滞はバイクだったので、さくっとパスできました。四国以外からのナンバーのバイク、いっぱい来ていましたよ。

3日・4日の黄砂は凄かったですよね~。
私の白いバイクも、黄色く染まるほど・・・。
φ(+o+;)

道後温泉はアレでも空いているほうなんですか。
いや~アハハ。
混んでいて、上の階の座敷には行けなかったんですよ。だから次の機会ができたときには、座敷も制覇してみたいですね。
φ( ̄∇ ̄)b

投稿: コーイチ | 2011年5月 8日 (日) 21時07分

GWを思いっきり満喫されたようでなによりです^^b
つーか、これだけのロングランをサクッと走ってきちゃうとことが流石^^b

四国は父方の第二の故郷で(疎開先だったみたいで)、
一度バイクで走ってみたいのですが、
なかなか思い切りがつかなくて。
なので、コーイチさんのツーレポを
とても楽しく拝見しました^^b

お互いまた仕事を頑張って、
長い休みを取って遠くへ走りに行きましょう^^bb

投稿: McCoy | 2011年5月 9日 (月) 13時11分

■McCoyさん
四国はこれまでご縁が、ほっとんどなく、バイクで一度は走りたかったんですよ。

いや~、思いきったことで、いい思い出になりました。

>お互いまた仕事を頑張って、長い休みを取って・・・
ですね!d(⌒ー⌒)
また秋にもロングツーできるよう、仕事頑張りたいと思います。

投稿: コーイチ | 2011年5月10日 (火) 07時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 四国ツーリング 2011GW 4/5・・・ 黄砂に負けるな!R439を駆ける | トップページ | フロントブレーキパッド交換 »