« 四国ツーリング 2011GW 3/5・・・ 足摺岬、四万十川を征く | トップページ | 四国ツーリング 2011GW 5/5・・・ 大鳴門橋を越えて、東京へ »

2011年5月 3日 (火)

四国ツーリング 2011GW 4/5・・・ 黄砂に負けるな!R439を駆ける

四国ツーリングの間、撮る写真がどれもこれも薄もやがかかったような感じに・・・、これ“黄砂”が原因。晴れても、紺碧の青空は拝めず、どことなく煙っぽい。

Rimg4282

そんな黄砂にめげずに、四国滞在最終日の今日は、噂の“439=よさく”を松山から徳島へと横断です。・・・おっと、その前に松山・道後温泉でひとっ風呂浴びてます。
φ( ̄∇ ̄)b

■4日目 5/3(火)

Rimg4276

道後温泉・本館。宮崎アニメのネタにもなったとか。
朝6:00開館なので、朝一だったらガラガラなんじゃないかな~という、甘い期待は見事に打ち砕かれました。

Rimg4274

6時前に行列・・・
(; ̄ー ̄A アセアセ

道後温泉の湯に浸かり、ホテルで朝飯を食べてから、いざR439を目指し出発。
・・・と、この頃から、フロントブレーキの効きに違和感を感じ始めていたんですよね

Rimg4278

R439。ここらあたりは道路改良工事済らしい。向かって右側が拡幅済の今の439、川向こうの狭い道がかつての439なのだろうか。

改良工事が進んでいて、“酷道439ではもはやないのかな~”なんて思っていたら・・・

Rimg4284

なんでしょーか、これは。高知県側の439は整備されてきてましたが、徳島県側の439は酷道そのもの。
φ(゚-゚ ;)ゞ

Rimg4283

R439の有名な峠のひとつ「京柱峠」。黄砂+雨雲で、なんにも見えません。
φ(+o+;)

Rimg4286

看板がなかったら、国道がここだとは思わないでしょうね、きっと。

Rimg4280

ここはR439だよ~、というアピール?

・・・

昼過ぎからは黄砂混じりの雨も降り出したR439を征く旅路。

京柱峠を過ぎて、下り道にさしかかったあたりで、フロントブレーキに不具合が発生。レバーを握っても全く効かない状態。下り坂をおそるおそる進む酷道RUNに。
φ(ΘoΘ;)フゥ

パッドがすり減りすぎてしまったことと&ブレーキフルードが不足していたため、レバーを引いても、パッドを挟むピストンの力が足りず、ブレーキが機能しなかったのでした。

ようするに、整備不良。
( ̄~ ̄;)ゞ

フロントブレーキパッドが残り僅かなことは把握していて、ツーリングが終わったら交換するつもりだったのだけど・・・

計算が甘くて、ツーリング途中に摩耗しきってしまったのでした。
Σ( ̄◇ ̄lll)

・・・・

Rimg4288

徳島市内で、徳島ラーメン。これは食べておきたかったので、もう少しで今日の宿というところで早めの夕食に。ラーメンの中に豚バラのお肉が入っていて、好きな味ですね、これは。

・・・

18:00 本日の宿に到着。リアブレーキ+エンブレだけでも、なんとか走れるもんですね。・・・まぁ~二度とやりたくありませんが。
φ(^_^;)

明日は再び東京まで600km強を走ります。
高速道路なんで、車間距離に気をつけていれば、リアブレーキだけでもなんとかなるでしょう~。

居眠り運転にだけは気をつけよう。
φ(--;)ゞ

|

« 四国ツーリング 2011GW 3/5・・・ 足摺岬、四万十川を征く | トップページ | 四国ツーリング 2011GW 5/5・・・ 大鳴門橋を越えて、東京へ »

CBR600F」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

ぬぬぬ!四国の前にブレーキチェックですね
φ(・ω・ )メモメモ
道後温泉は10年ぐらい前に行ったのですが
まさにイモ洗いのごとく!でした
浸かる場所がなくて裸でオロオロしてしまいましたよ~
なぜか中央には人がいなくて
みんなお風呂のふちにいるのですもの、入れないって~。
ヨサクはどのぐらいの時間がかかりましたか?

投稿: たね | 2011年5月 6日 (金) 20時38分

ブレーキ点検、スクーターは気をつけてくださいね。
マジで身に危険がせまります~
スクーターってエンブレも使えないから、ブレーキ命。
φ( ̄∇ ̄)b


>道後温泉・・・芋洗い
そそ、私の時も似たような感じでした。

湯船が深いので、みんな湯船の縁にある段差に座ろうとするんで、そーなるんですよね~

試しに、湯船の真ん中で座ってみましたけど、鼻ぐらいまで顔が湯に浸かってしまってダメでした。
φ(・・*)ゞ

>ヨサクはどのくらい時間がかかりましたか?
だいたい6時間ぐらいかかってます。
休憩は1時間ぐらいかな。

意外と車が多く走ってます。車同士がすれ違えず、まごつくことが頻繁にありました。
車の後ろについたら、右ウインカー出して譲ってもらって、先にいったほうがいいですよ~

投稿: コーイチ | 2011年5月 7日 (土) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 四国ツーリング 2011GW 3/5・・・ 足摺岬、四万十川を征く | トップページ | 四国ツーリング 2011GW 5/5・・・ 大鳴門橋を越えて、東京へ »