« 四国ツーリング 2011GW 2/5・・・瀬戸大橋を越えて | トップページ | 四国ツーリング 2011GW 4/5・・・ 黄砂に負けるな!R439を駆ける »

2011年5月 2日 (月)

四国ツーリング 2011GW 3/5・・・ 足摺岬、四万十川を征く

四国最南端の足摺岬、そして日本随一の清流・四万十川と四万十川にかかる沈下橋を巡りつつ、松山を目指します。

■3日目 5/2(月)

観光地とは行っても、わんさか人が押し寄せるわけでもない、四万十市。ホテル側の商店街には、故郷・新潟の古い商店街を思わせる、懐かしさと寂寥感が感じられます。

昔ながらの商店街が寂れ、郊外の広い駐車場を備えたショッピングセンターとか量販店が流行っているあたりに、ふと思う

“俺の地元みたいな街がここにもあったか・・・”

Rimg4240

それはさておき、四国・最南端の足摺岬。晴れてよかった~
d(⌒ー⌒)

Rimg4243

途中の道の駅・宿毛(すくも)で見つけた、ご当地もの“高知県 三原村の ゆずジュース”。美味しかったですよ。

Rimg4232

佐田の沈下橋。四万十川の最下流に架かる、最大の沈下橋だとか。

Rimg4230

こちらも佐田の沈下橋。
ちなみに、四万十川に架かる沈下橋は一つだけでなく、数カ所~十数カ所あるみたいです。

Rimg4244

勝間の沈下橋。映画「釣りバカ日誌」のロケが行われた場所だそうです。

Rimg4261

岩間の沈下橋。・・・なんか、今回の旅は、新旧“橋巡り”の感がありますね。もっとも本州四国連絡橋ですら、開通から20年(僕のCBRよりも10年古い、私が高校生の頃)経ているので、新しいと言っていいものかどうか。
φ(・・*)ゞ

Rimg4267

松山へ向かう下道の途中で見かけた古い商店。建物の造り、かけられた看板に、とても歴史を感じます。

・・・

松山へは16時過ぎに到着。距離約280km。5日間の中では最も行程が短い日。
駐車場にバイクを停めに行くと、先着していたバイクは1台こっきり。~ん、意外とライダーに不人気な宿なのかな?

Rimg4273

・・・と思っていたら、翌朝には、こんなんなってました。

さぁ明日は、朝早起きして、道後温泉です。

|

« 四国ツーリング 2011GW 2/5・・・瀬戸大橋を越えて | トップページ | 四国ツーリング 2011GW 4/5・・・ 黄砂に負けるな!R439を駆ける »

CBR600F」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 四国ツーリング 2011GW 2/5・・・瀬戸大橋を越えて | トップページ | 四国ツーリング 2011GW 4/5・・・ 黄砂に負けるな!R439を駆ける »