« 四国ツーリング 2011GW 1/5・・・初四国です!(^^)/ | トップページ | 四国ツーリング 2011GW 3/5・・・ 足摺岬、四万十川を征く »

2011年5月 1日 (日)

四国ツーリング 2011GW 2/5・・・瀬戸大橋を越えて

岡山から瀬戸大橋を越えて、香川県へ。讃岐うどんを食べ、次は高知へ。そして、桂浜で坂本龍馬像を見たら、四万十へ・・・という、四国ツーリングの2日目。

■2日目 5/1(日)

Rimg4195

島を結ぶようにかけられた巨大な吊り橋。ワクワクしてきます。昨日の強風も収まった洋上を四国へ向けて快走。

Rimg4199

途中のPAにて休憩。巨大な橋を下から仰ぎ見る。

Rimg4209

本場の讃岐うどん。“長田うどん”というお店に行ってきました。シンプルにネギとショウガと汁だけのうどんです。麺はシコシコ、さすがは讃岐。

関東や故郷の新潟で食べるうどんとは、“出汁”が違いましたね。
もう~とにかく、“鰹出汁”という感じの汁でした。地域柄って出汁の違いに出てくるんだなぁ、と実感。
東京は鰹と昆布の合わせですけど、これが私の出身の新潟だと煮干しと昆布だったりします。

Rimg4213

四国・徳島道から眺めた山並み。本州のアルプス連峰とは違った、丸みのある山々・・・
ん~のどかでいいなぁ。

Rimg4220

桂浜。波がくだけつつ打ち寄せる海原を見つつ、ちょっと一息。

Rimg4218

坂本龍馬像。りりしい銅像・・・

Rimg4219

でも、やっぱり観光地ですね~
( ´艸`)ムププ

・・・

2日目の宿は四万十市。高知から無料化社会実験中の高速道路を使って四万十市へ。高速を降りた後、小腹が減ったので、途中の道の駅にておやつを食す・・・

Rimg4227_2

四万十川・青のりアイス。
“青のり”は、四万十の名産品だそうな、知らなかった~。
φ(・・;)ゞ

・・・

宿に着いたのは17時頃。2日目は約320kmを走破。
昨日の岡山では、ツーリングで泊まっていたのは自分だけだったみたいだけど、観光地だけあって、今日は同宿のライダーが8名ほど。同じ関東から来ている人も数名・・・皆考えることは同じだなぁ。
φ(^^;)ゞ

|

« 四国ツーリング 2011GW 1/5・・・初四国です!(^^)/ | トップページ | 四国ツーリング 2011GW 3/5・・・ 足摺岬、四万十川を征く »

CBR600F」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 四国ツーリング 2011GW 1/5・・・初四国です!(^^)/ | トップページ | 四国ツーリング 2011GW 3/5・・・ 足摺岬、四万十川を征く »