« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の9件の記事

2011年4月30日 (土)

四国ツーリング 2011GW 1/5・・・初四国です!(^^)/

1,1,3,2 ←これ、勤め先の今年のGW休みの並び。あまりにも中途半端なんですよね~
(; ̄_ ̄)=3

そこで今年は思いきって、溜まっている代休の消化をここに充(あ)てることに。「1,1,3」の間の出勤日をお休みにして、7連休!・・・いやぁ、こんな思いきった休みを申請したのは3年ぶり。

休みは取得できたとして、じゃあ7連休をどう活かそうか?

・・・悩みに悩んだ末に思いついて、

そしてそれをこのGWに実行してきました!

.

自走でいくぞ!四国ツーリング!

Rimg4231

~自走で行ける地域で、唯一CBR600Fで行ったことがなかった地へ~

.

今回の四国行きは“自走”にこだわってみました。高速1000円があること、間違いなく船酔いする体質・・・、だから行きも帰りもフェリーは使わず、片道約650kmを突っ走ってきました。

■1日目 4/30(土)
高速道路を使うにしても、東京から四国まで600kmオーバーの道程。かつて青森まで700kmを自走した経験から、だいたい11時間~12時間くらいかかるだろうと見込み、初日は岡山に宿を確保しての移動日に。

Rimg4183

中央道・談合坂SA。快晴、さいさきのいいスタート。
GW恒例の朝の渋滞も、移動日と割り切っていたせいか気持ちに余裕があり、なんなくクリアー。

Rimg4182_2

久々のフルパニア状態。辺りにはGWツーのバイクもいっぱい。昨日から走り始めているのか、関西以西のナンバーもチラホラ。

Rimg4184

中央道・諏訪湖SA。・・・このへんから、雲行きがな~んか怪しくなる。日差しが無くなり、気温も心なしか低下、寒ッ。
?(ΘoΘ;)

Rimg4186

中央道・神坂PA。・・・恵那山トンネルの直前から、ポツポツと雨が降り出す。恵那山トンネルを抜けたら、一気に雨脚が強くなる。慌てて神坂PAへ。雨は土砂降りに。
“参ったなぁ~、朝の晴天はどこへ行ったのやら”
カッパを着て、先を急ぐ。

Rimg4187

名神高速・養老SA。ここまで来て、ようやく雨もあがり、ほっと一息。時刻は午後2時30分。まだ半分しか走れていない、、やっぱり遠いね、四国は。

Rimg4190

大河ドラマの舞台ということもあって、こんなキャンペーン人形が。
φ( ̄∇ ̄o)

この頃から余裕がちょっと無くなる。風がどんどん強くなり、油断すると、簡単に一車線くらい飛ばされそうな強風に。

“大鳴門橋、強風のため、二輪車通行止め!”

名神高速の電光掲示板に、そう表示されていたのを見てビビる。
最初に作って、ボツにしたツーリングプランでは、1日目に徳島まで、明石海峡大橋>大鳴門橋を通っていく計画だったからだ。

・・・

1日目の宿泊地、岡山へは19:00頃到着。
出発が7時過ぎだったから、ほぼ12時間かかった。道程にかかった時間は読み通り。このへんは青森まで自走した経験が役立ったかな。
φ(^_^;)

さぁ、明日は瀬戸大橋を通って、待望の四国上陸!

| | コメント (4)

2011年4月29日 (金)

GWドライブ・・・志賀草津道路&草津温泉

Rimg4176

5月のGW、もしくは5月中、毎年欠かさず訪れている、鉄板ツーリングネタ・・・

それが、

春の志賀草津道路with雪の壁

過去の投稿を調べてみたら・・・

2007年2008年2009年2010年、と四年連続で春に行っていました。

.

“毎年春に志賀草津へ行っている”、ということをネタに書いていることも、また鉄板ネタ。
( ̄∇ ̄*)ゞ

毎年ほぼ5月に通っているのですが、今年はめずらしく4/29に行ってきました・・・天気予報で“雪!?”とか書いてあったので、バイクでなく車で・・・
σ(^◇^;)

バイクで志賀草津は、5年連続ならず・・・、まぁ、まだあと1ヶ月あるんで、わかりませんが。

Rimg4179_2

あいにくの曇り空。空からは雪がちらちらと・・・
気温も氷点下!Σ( ̄◇ ̄lll)

Rimg4177_2

青空もたまーに顔を出してくれるんですけどね~

Rimg4171

渋峠にて。5月も末頃になれば、高山植物の新緑が楽しめるでしょう。

| | コメント (0)

2011年4月24日 (日)

桜満開の河口湖・・・

Rimg4136

前日とは打って変わって・・・快晴の日曜日!
道志~山中湖、そして河口湖へとツーリングに。

初夏を思わせる強い日差しに照らされて、、富士の残雪はハイライトを思わせる白さ。

Rimg4147

河口湖は桜がちょうど満開!
桜+富士山の構図で写真を撮るアマチュアカメラマンがいっぱい。
φ(・・;)

Rimg4149

湖岸越しに望む桜並木・・・手前にも桜、対岸にも桜です。

Rimg4152

雲一つ無い青空に・・・、ピンクの桜が映えます。

Rimg4138

道の駅富士吉田にて・・・なんだか人だかりが。

Rimg4139

回り込んでみると、なんだがすごい数のポリタンクを抱えている人ばかり

Rimg4140

あー、わき水目的なんですね。
家族総出のような人もいましたが、いったい何十~何百リットル持ち帰るつもりなんでしょうかね、、あのポリタンクの量、、。φ(・・;)

Rimg4129

先日のツーではスルーした、道の駅道志。
年齢層が高い時が多いんですが、今日は高校生?~新社会人?と思わしき、若人が集団でツーリングに来てました。

いいことです。φ( ̄∇ ̄)b
バイク乗るのが中年とシルバー世代だけなんて、寂しいですからね。

昨日は出勤日だったので、今週は週一休み。
家の掃除とかもあるから丸一日ツーリングというわけにはいかず、お昼前には帰路へ。

Rimg4155

帰宅途中、談合坂SAでお昼ご飯。
「佐世保バーガー」です。肉厚なベーコンと目玉焼きとハンバーグの組合せが、おいしくてたまりません~
d(⌒ー⌒)

Rimg4125

都内で見かけた、KTM690デューク。
最初知り合いかと思っておいかけてみたら・・・メットが違った。

女性ですかね?この体格からして。
国産ミドルや600SS、はたまたハーレーのスポーツスターとかドカティのモンスターあたりで女性が乗っているのは見かけたことありますが、KTMのデュークは初かも。

メットが知らないモデルですね、カッコイイ。

Rimg4126

そうそう、この日110,000kmに達しました。
直前のODOメーター。
¢(^_^o)

| | コメント (2)

2011年4月17日 (日)

芦ヶ久保・・・桜満開の春

日差しポカポカ、風ちょい冷や・・・

絶好のツーリング日和だったので、思わず部屋の掃除を後回しにして、午前中は走りへ。

昨日が箱根方面だったので、今日は秩父・芦ヶ久保に。

Rimg4121

道の駅芦ヶ久保は、満開の桜。
いっぱい人が訪れてました。

Rimg4122

道の駅の中の桜、別カット

Rimg4118

桜のアップその1

Rimg4119

桜のアップその2

Rimg4120

桜のアップその3

・・・

来週は山間部(東京近郊だと、山中湖とか)が、見頃になりそう。

桜を追っかけながら、春ツー・・・もうしばらく、続きそうです。
φ( ̄∇ ̄o)

| | コメント (0)

2011年4月16日 (土)

春の箱根ツー~大観山チャリティーイベント+道志道~

革ジャンに革パンで、ちょうどイイ・・・そんな時期になりましたね~。
あーっと、東京でのお話しです。¢(^_^o)

Webik

震災での自粛ムードも続いてますけれど、始終引きこもってばかりもねぇ。
そんな折りに偶然知ったのが、こちらのイベント

被災地支援にもなるし、僕らバイク乗りもバイクで走って元気になれるし、一石二鳥ではないですか!

・・・

Rimg4099

この日の天気は、ちょっと不安定。
初夏の陽気につつまれたターンパイク麓は、ピーカンなのに・・・

Untitled_2

大観山のビューラウンジは霧の中~
φ(・・;)

Rimg4100

元GPライダーや現役プロライダーもかけつけたチャリティーオークション。
協賛企業からチャリティー用に、ビックリのスタート価格で、商品が提供されてました。

私も一つ参加してみましたけど・・・残念ながら落札には至らず。
φ(--;)ゞ

・・・

大観山のオークション会場はお昼までいて、その後は御殿場を経由して山中湖から道志道へと抜ける、定番のツーリングルートへ。

Rimg4109

桜が満開だった御殿場。桜祭りをやっていました。
桜並木は車で大渋滞・・・バイクなので、車の隙間をスイスイ。

Rimg4110

お昼は道志道にある、こちらの建物で。
前々から気になっていたけれど、中々入るきっかけがなかったんですが、ようやく。

オープンの花が出ていたりしたので、もしかすると中に入っているレストランのテナントが替わったのかな?
生パスタが中心のお店のようです。お値段はちょい高め。雰囲気+ディスプレイ込みのお値段というところかな~

Rimg4113

道志道の“中沢”で見かけた、色とりどり種々多様な桜を植えたお宅。

・・・

がっつり300km、久々に走ってきました。
この時期のツーリングは最高ですね~。杉花粉もようやく落ち着いてきたし。

明日も晴れるみたいなので、ちょっと走ってこようと思います。
d(⌒ー⌒)

■オマケ
行きの東名海老名SAで、ビデオ?取材を受けました。
どっかの保険会社のキャンペーン用ムービーらしいです。
血液型と起こしやすい事故の傾向とかに関するコメントを集めていたみたい。

Rimg4098

こんな感じで、カメラ目線で質問に答えました。
なんか、この取材は1日で100人こなさないとならないとか。
φ(゚-゚ ;)ゞ

| | コメント (2)

2011年4月10日 (日)

お花見 井の頭公園 と 小金井公園

都内の桜が一斉に満開となった日曜日。

Dcsa0158_2

井の頭公園と、

Dcsa0167_3

小金井公園へ

お花見に行ってきました。

デジカメ忘れて・・・ケータイで撮ったので写真がイマイチ。

.

いいさ、綺麗な桜の花は、心に焼き付けたから!
(  ̄ー ̄)*キラン

| | コメント (0)

2011年4月 9日 (土)

近所の桜も満開~

いつも使っている駐輪場には、大きな桜の木がありまして。

Dcsa0204

ここ数日の陽気で、一気に満開、はやくも桜吹雪が舞い始めてます。

あいにくの曇り空ですけど、、綺麗ですね~
¢(^_^o)

| | コメント (0)

2011年4月 6日 (水)

出雲へ出張中〜

出雲へ出張中〜
出張続きの一週間、私にしては大変珍しいこと。
( ̄▽ ̄;)

出雲へは飛行機で。
乗り馴れてないせいか、搭乗後はやけに疲れるんですよね。

でも速いから、助かる!
東京に戻ってから、まだ仕事ができるなんて!
(^_^;)


それが、ちょっと複雑。
(-_-)


写真は島根県の観光キャラクター“しまねっこ”

ゆるキャラ?

| | コメント (0)

2011年4月 1日 (金)

福岡 安くて美味しい 天ぷらのお店「ひらお」

Dcsa0196

仕事で福岡に行ってきました。

Dcsa0197

ちょうどいい案配で夕飯の時間になったこともあり、空港近くのこちらのお店で飯に。

Dcsa0191_2

昼は行列もできる地元の人気店だそうで・・・、人気の秘密の一つは、

Dcsa0194_2

天ぷら定食のお値段が600円程度なのに、目の前で揚げたてを出してくれるのです。

とても美味しくて、かつリーズナブル!
連れて行っていただいた、T部長、ありがとうございました。
φ(^^;)ゞ

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »