« GWドライブ・・・志賀草津道路&草津温泉 | トップページ | 四国ツーリング 2011GW 2/5・・・瀬戸大橋を越えて »

2011年4月30日 (土)

四国ツーリング 2011GW 1/5・・・初四国です!(^^)/

1,1,3,2 ←これ、勤め先の今年のGW休みの並び。あまりにも中途半端なんですよね~
(; ̄_ ̄)=3

そこで今年は思いきって、溜まっている代休の消化をここに充(あ)てることに。「1,1,3」の間の出勤日をお休みにして、7連休!・・・いやぁ、こんな思いきった休みを申請したのは3年ぶり。

休みは取得できたとして、じゃあ7連休をどう活かそうか?

・・・悩みに悩んだ末に思いついて、

そしてそれをこのGWに実行してきました!

.

自走でいくぞ!四国ツーリング!

Rimg4231

~自走で行ける地域で、唯一CBR600Fで行ったことがなかった地へ~

.

今回の四国行きは“自走”にこだわってみました。高速1000円があること、間違いなく船酔いする体質・・・、だから行きも帰りもフェリーは使わず、片道約650kmを突っ走ってきました。

■1日目 4/30(土)
高速道路を使うにしても、東京から四国まで600kmオーバーの道程。かつて青森まで700kmを自走した経験から、だいたい11時間~12時間くらいかかるだろうと見込み、初日は岡山に宿を確保しての移動日に。

Rimg4183

中央道・談合坂SA。快晴、さいさきのいいスタート。
GW恒例の朝の渋滞も、移動日と割り切っていたせいか気持ちに余裕があり、なんなくクリアー。

Rimg4182_2

久々のフルパニア状態。辺りにはGWツーのバイクもいっぱい。昨日から走り始めているのか、関西以西のナンバーもチラホラ。

Rimg4184

中央道・諏訪湖SA。・・・このへんから、雲行きがな~んか怪しくなる。日差しが無くなり、気温も心なしか低下、寒ッ。
?(ΘoΘ;)

Rimg4186

中央道・神坂PA。・・・恵那山トンネルの直前から、ポツポツと雨が降り出す。恵那山トンネルを抜けたら、一気に雨脚が強くなる。慌てて神坂PAへ。雨は土砂降りに。
“参ったなぁ~、朝の晴天はどこへ行ったのやら”
カッパを着て、先を急ぐ。

Rimg4187

名神高速・養老SA。ここまで来て、ようやく雨もあがり、ほっと一息。時刻は午後2時30分。まだ半分しか走れていない、、やっぱり遠いね、四国は。

Rimg4190

大河ドラマの舞台ということもあって、こんなキャンペーン人形が。
φ( ̄∇ ̄o)

この頃から余裕がちょっと無くなる。風がどんどん強くなり、油断すると、簡単に一車線くらい飛ばされそうな強風に。

“大鳴門橋、強風のため、二輪車通行止め!”

名神高速の電光掲示板に、そう表示されていたのを見てビビる。
最初に作って、ボツにしたツーリングプランでは、1日目に徳島まで、明石海峡大橋>大鳴門橋を通っていく計画だったからだ。

・・・

1日目の宿泊地、岡山へは19:00頃到着。
出発が7時過ぎだったから、ほぼ12時間かかった。道程にかかった時間は読み通り。このへんは青森まで自走した経験が役立ったかな。
φ(^_^;)

さぁ、明日は瀬戸大橋を通って、待望の四国上陸!

|

« GWドライブ・・・志賀草津道路&草津温泉 | トップページ | 四国ツーリング 2011GW 2/5・・・瀬戸大橋を越えて »

CBR600F」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

やはり大鳴門橋は通行止めでしたかー
風を味方につけないと渡れなさそうですね
岡山まで12時間・・・
コーイチさんで12時間
だとするとワタクシはどれぐらいかかっちゃうのかしら?

投稿: たね | 2011年5月 6日 (金) 20時30分

風、凄かったので仕方ないかな~と。

あの日は“二輪車だけ”通行止めだったんですが、もっとひどいときは、完全に通行止めになることも意外とあるみたいですよ~。

行かれるんですか?
自走で四国。φ(^_^ )

名古屋に着くと“あと、ちょっと”な気分になったのですが、実際は半分くらいなんですよね~。

行きも帰りも300km~500km走っているあたりがペースダウン顕著でした。
疲れは出てくるし、まだ先がもう半分あるし・・・で。


>だとするとワタクシはどれぐらいかかっちゃうのかしら?
いや~意外と同じくらいだったりして。
たねさん、ロングツー経験豊富ですし~
d(⌒ー⌒)

投稿: コーイチ | 2011年5月 7日 (土) 07時47分

四国に行かれたんですか!いいな〜^^b
で、その道中で談合坂に寄られたんですね〜!

投稿: シバラク | 2011年5月 7日 (土) 13時44分

■シバラクさん
久々に巡ってきたロングツーのチャンスだったので、思いきって~

シバラクさん流に言うなら、「128時間かけて四国経由で出勤!?」
σ(^◇^;)

当初、行きは東名で行くつもりだったんです。が、気がついたら中央道に乗っていたんで、そのままの流れで、談合坂SAに辿り着いてました。
φ(^_^;)


投稿: コーイチ | 2011年5月 8日 (日) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« GWドライブ・・・志賀草津道路&草津温泉 | トップページ | 四国ツーリング 2011GW 2/5・・・瀬戸大橋を越えて »