« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の9件の記事

2011年1月30日 (日)

パンダ焼き

横浜くんだりをドライブしていた時に、ふと見つけたのぼりの文字・・・

パンダ焼き

パンダ・・・焼き

・・・パンダ!?
?(ΘoΘ;)

車を停めて、買ってみたのが、こちら。

Dcsa0152

確かに・・・パンダ。
φ(・・;)

Dcsa0153

タイ焼きのような餡が入ってました。

ネタになるかな?
(´-ω-`)

ちと調べてみたら・・・

業務用のタイ焼き型の一種みたいで。日本全国あちこちにあるらしい。珍しくも無し・・・
でも、悔しいのでネタにしてみました。
φ(--;)ゞ

私が買ったお店はココ

| | コメント (0)

2011年1月29日 (土)

アンストッパブル

Unstop

久々に手に汗握る映画を観たかも。

「アンストッパブル」

ストーリーはシンプルですし、ちょっと映画通なら、筋書きは最初の30分くらいでおおよそ見当がついちゃうんじゃないかな〜という映画です。

ストーリーに意外性とか、驚きを要求する人向きではないです、が…
φ( ̄∇ ̄o)

役者の演技とか、演出がとってもイイ!
φ( ̄∇ ̄)b

スラムダンクのような人物描写が緻密な漫画とか好きなら楽しめると思う!

| | コメント (0)

2011年1月23日 (日)

寒中~千葉房総ツー・「まるよ」でトロサーモン・イクラ丼の巻~

2011年のツーリング初めに、冬の定番・千葉房総へ走りに行ってきました~。
φ( ̄∇ ̄)b

正月以来、充電器に繋いでいたバッテリーをバイクにセット。始動はフル充電のバッテリーで、セルも元気よく回って一発!

・・・(バッテリーを搭載するときに、ボルト締めのスパナを持つ手が滑って、スパナをバッテリーの端子の上に落っことし、バッテリーをショートさせかけたのは秘密ダ)・・・φ(^^;)ゞ

Rimg4031

冬晴れの日曜日、空は晴天。
d(⌒ー⌒)

とはいっても、この時期の午前中は晴天でも気温は10℃以下(調べてみたら、この時間6℃くらいだったらしい・・・寒ッ!)。高速道路走行は寒さとの戦い。・・・オーバーパンツの上にラップアラウンドパンツを巻きφ(・・*)ゞ、グリップヒーター+電熱ベストと、防寒装備総動員で、高速道路を千葉へ。

Rimg4018

正午頃、ようやく電熱ベストの電源を切れるぐらい暖かくなった頃に「まるよ」到着。
15台くらいのツーリング団体が、ちょうど入れ替わりで出発しようとしていたところで、一気に席が空いたんでしょうね、ほとんど待たずに入店。

まぐろがどーんとのった鉄華丼も気にはなったんですけど、イクラ好きを自負する私としては、その隣に書いてあった「トロサーモン・イクラ丼」が、どーにも気になって×10。
φ(・・;)オォ

Rimg4021

その「トロサーモン・イクラ丼」を頼んで待つこと、約10分。来ました~!

Rimg4024_2

角度を変えて、もう一枚。イクラもサーモンも美味しそう~

Rimg4020

さらにさらに、イクラをアップでもう一枚。
φ(^^;)ゞ

たっぷりのイクラとサーモンは新鮮で、とても美味しくいただけました~。もちろん、完食でした!
d(⌒ー⌒)

・・・ ・・・

イクラ丼の味を反芻しつつ、「まるよ」を出発したのが午後1時。今の時期、日が傾く午後4時を過ぎると急に寒くなるので、ちと早い気もするけど、帰路に。

Rimg4037

鴨川から、K34>R410>R465>K92 とバイクを走らせていると、あちこちの畑?田んぼ?のそこかしこで、火の手が。
φ(・・;)オォ

Rimg4035

野焼きをやっていたみたいです。ここ数週間、ほっとんど雨降っていなかったから、よく燃えたでしょうね、きっと。
チャッカマンみたいな機械で、火を点けて回っていた農家の人。

野焼きは春の農作業の準備のためだそうですね。

・・・まだ、冬真っ盛りですけど、“春”や“スプリング”という言葉を聞く機会も増えてきた気がします。あー、なんか待ち遠しくなってきました、春が、バイクシーズンが。
φ(^^;)ゞ

この後は、アクアラインを越えて、夕方4時前に帰着。
走行距離278km。オドメーター10万8900km。

3月になったら、オイル交換して本格的なシーズンinに備えないと。
¢(^_^o)

・・・オッと、その前に乗り換えになるかな?
σ(^◇^;)

| | コメント (0)

トロサーモンいくら丼!

トロサーモンいくら丼!
いただきま〜す!
(*^o^*)

in鴨川「まるよ」
〒296-0032 千葉県鴨川市花房33-1
04-7092-3040

| | コメント (0)

2011年1月22日 (土)

もう三週間近く、バイクに乗っていませんが・・・

今年は、ちゃんと大丈夫。バッテリーはバイクから取り外して充電器へ。

去年は一冬バイクに取り付けたまま、充電もせずに、全く乗らずに放置したところ・・・、バッテリーがあっさりとご臨終になったんですよね。
φ(--;)ゞ

Rimg4017

こうしてしっかり充電していると、枕を高くして眠れます。
φ( ̄∇ ̄)b

明日は久しぶりにツーリングへ行く予定~。

| | コメント (0)

2011年1月16日 (日)

蔵王へスキーに行ってきました。

20110110100353

ブログのヘッダーがスキー場になっているのは、そんなわけでして。
φ(^^;)ゞ

20110110091553

-10℃の極寒のなか、樹氷も見てきました。アイスモンスターとは言ったもので、真夜中とかに月明かり越しで見たら、さぞや怖そうです。
φ(・・;)

| | コメント (0)

2011年1月 3日 (月)

箱根駅伝を生観戦~ &ヤマト

Rimg4004

生で初めて箱根駅伝を観戦に。
φ( ̄∇ ̄o)

復路の7区途中で観てきました。

ラジオで進行を確認しながら、国道一号を横浜方面から小田原へ車で向かうと、そこかしこに応援大学ののぼりが。早々と場所取りしている人もいましたよ。

中継番組だと5時間ぶっとおしですが、定点観戦だと10分少々。雰囲気を味わえたので満足満足。・・・でも、ちょっと物足りないかも。
φ(・・;)ゞ

Rimg4010_2

ちょうど給水地点だったみたいなんで給水の様子も見学。
伴走車が「給水します~」みたいにスピーカーで宣言した後、スピードを上げて選手の前方に停車し、車を降りてきた監督が水片手に駆け寄るんですね~。

ランナーの最後尾の後を自転車や車でついて行く人もいたり。
Σ(゚ω゚ノ)ノ

テレビカメラに映らないところが色々わかって面白かったです。
(^_^)v

沿道の人が振っている旗・・・あれで不思議に思っていたことがあるんですよね。だって、ほぼ全行程の沿道の人、全員が持っているじゃないですか。どうやって配っている(もらえるのかな?)と。

Rimg4002

選手が走っている位置から20分くらい前方を、カブに乗った(読売)新聞配達のお兄さんが、沿道の人に配って回っているんですね。私もこのお兄さんから旗をもらって応援しましたよ、ええ。
φ( ̄∇ ̄)b

続きを読む "箱根駅伝を生観戦~ &ヤマト"

| | コメント (0)

2011年1月 2日 (日)

エアバルブのシム劣化・・・

これは自転車のお話し。

乗り始めて9年近くになる私の自転車。今日、後輪の空気が抜け気味だったので、空気入れで空気を入れることに。

いざ空気を入れようとしたところ、最初の一押しをした途端に、“バシューッ”と音がして空気が抜けちゃいました!
(・`Д´・;)ハ??

パンクかな?
?(ΘoΘ;)

なんどか空気を入れ直そうと試みるも、入れた途端にバルブの口がねから、空気が漏れてきてしまって、どうにもならない。

素人ではどうにもならなそうなので、自転車屋まで持っていきましたよ、ええ。“寒いのになぁ・・・”とブツブツ言いながらも。
(´-ω-`)ボソ

正月三が日なのにお店を開けていてくれた、ありがたい自転車屋さんへ。
持ち込んだ自転車は、感じのいいお兄さんがみてくれました。
>>サイクルベースあさひ・石神井店

Dcsa0136

パンクして潰れた後輪を丹念にチェックしてもらったところ、「・・・タイヤ本体ももうギリギリですね~」と突っ込まれる。空気が抜けて潰れたタイヤ・・・タイヤ表面をよくよく見れば、確かにヒビもあちこち入っている・・・。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・

“空気を入れようとしたところ、突然空気漏れしたんですよ~”と話したところ、お兄さんはエアバルブの口がねをチェックしだして、バルブのところを、何かの工具でクリクリやると、小さな部品を口金から取り外しました。

“はっ? パンクじゃないんですか?”

Dvc00065_2

なんでも、この小さな部品(シムというらしい)にはゴムが使われていて、そこが劣化してくると、空気漏れを起こしてしまうのだそうな。
※囲った部分がそう。これは自動車のものなので実際の形状は違いますがこんな感じです。黒い部分がゴム。

代わりの部品を持ってくると、それを口金につめて、また工具でクリクリ。シムを交換し終えたタイヤにコンプレッサーで空気を入れてもらったところ、空気漏れもなく、しっかり空気が入りました。
d(⌒ー⌒) ヤッタネ

ここのお店には、私の自転車で使っているタイヤは在庫していないそうなので、取り寄せになってしまうため、とりあえずコレで応急処置ということに。

タイヤの値段を聞いたところ・・・、外側と中のチューブ(どっちも9年近く無交換だから)のセットで4000円ぐらいとか。

ん~微妙な金額だということで、とりあえず注文は保留。シムの交換は備品だったかなにかみたいなので、○○○○にしてくれました。>>ありがとうね、お兄さん。

p.s.
私の自転車は無印良品製。メーカーサイトで見たら、タイヤはセットで2000円だった[汗]。焦って注文しなくて正解。
あさひで頼むと、他メーカーの製品になっちゃうからマージンがのって高くなっちゃうんでしょう、きっと。

| | コメント (0)

2011年1月 1日 (土)

新年のご挨拶・・・「あけましておめでとうございます」

本年も私と当ブログをよろしくお願いします。(o・ω・)ノ))

2010-2011の大晦日&元旦は、増上寺のカウントダウンへ行った後に、もう2箇所訪れたりしちゃってます。

まずはここ、川崎大師。
川崎大師の初詣は激混みという噂を聞いてましたが、それでも一度行ってみたくて、元旦の午前三時σ(^◇^;)に参拝へ。

さすがに時間が時間だったせいか、予想外のスムーズさで参拝完了!
二年参りする人はとうに帰った後だし、早朝出てくる人にとっては、まだ夜という時間なのが功を奏したのかも。
(^_^)v

Rimg3976

それでも川崎大師は、こんなに人出があって、賑わってましたよ。深夜三時でこれだと、二年参りとか元旦昼間の初詣は、いったいどんだけなのだろうか。
φ(・・;)ゞ

川崎大師で初詣を済ませ・・・、残るは元旦の初日の出!
今年も天気に恵まれ、関東は絶好の初日の出日和というではないですか。これを逃さずしてどうすると?
( ̄‥ ̄)=3フンッ

Rimg3979

初日の出のためにやってきたのは、千葉・九十九里浜-白里。
日の出予定時刻の30分ほど前です。

Rimg3981

けっこうな人出・・・(^_^;)
砂浜が広いので、混み合っている感じはないですけど・・・人出はかなり凄い。

海ほたる・江ノ島あたりも検討しましたけど、そこらからだと初日の出は房総半島越しに見る感じになるらしいんですね。
(`ω´;)ナニィ

犬吠埼も考えましたけど、あそこは狭いので、ヘタを打ってハマルかもと、心配だったんですよね。・・・だから九十九里浜に。

Rimg3987

水平線の向こうからご来光の片鱗が立ちのぼり・・・

Rimg3990

2011年の初日の出!
¢(^_^o)

Rimg3992

いいタイミングで夜明けの空に飛行機雲が!
絵になるシーンでした~

Rimg3999

帰りはアクアライン経由。
海ほたるのスタバで朝食・・・(^_^)v

・・・・・・

元旦からこんなにアクティブに動いたのは久しぶり、いい思い出になりました。
今年はいい一年になりますように~。

| | コメント (4)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »