« ちょ~久々のツーリングに行ってきました! | トップページ | モンブラン・・・づいてます。 »

2010年10月10日 (日)

VFR1200F DCT に試乗してきました。φ( ̄∇ ̄o)

涼しくなってきたなぁ~

バイク乗りたくなってきたぞ~

そういえば、VFR12000F DCT まだ試乗してなかったな~

どれどれ・・・¢( ・_・) ~DCTの試乗、どっかでやっていないかな。

.

ホンダドリームのサイトに行くと、各店にある試乗車が一覧で調べられるのです。DCT仕様の試乗ができるのは、一番近いところで所沢のドリームっぽかったので、先日行ってきました。

Rimg3724

DCT仕様とご対面~
o(*^▽^*)o

思えば昨年のモーターショーで見てから、約一年を経て、いよいよの試乗です。

Rimg3717

クラッチレバーがありません。

Rimg3718_2

凝った造形のフロントレンズ。この角度から見ると、よくわかります。

Rimg3719

DCT仕様の証のクラッチカバー

・・・

さて、試乗してみての感想です。

これは、イイです。
d(⌒ー⌒) !

試乗している間、ず~っと、にやけっぱなし、楽しくてたまりません。

DCT仕様で一番気になっていた、走り始めと停止直前もウルトラスムーズ!(なにが、ウルトラなのかは、さておき)
試乗コースは車列が途切れない幹線道路なのですが、クラッチレスなので、いたって快適。

某ムルチのモードセレクトもイイんですけど、DCTも素晴らしい・・・。
ぶっちゃけていうなら、このV4+DCTをムルチの電子制御+車体に載せたバイクが、私の理想のカタチですねぇ。
φ(・・*)ゞ

DCTは速度に応じて、カシュカシュカシューン、というメカニカルサウンドとともにギアが切り替わるのですが、このサウンドも、私的にはアリ! メカっぽいところが、ツボにはまりました。

“試乗コース短いので、何周かしてもいいですよ~”というスタッフのお言葉に甘えて、コースを思わず2周もしてしまいました。・・・渋滞している幹線道路をですよ。

・・・

DCT仕様を試乗してみて、バイクは乗ってなんぼだなぁ~と、改めて思いましたね。

ここのところ忙しく、ちと冷めつつあった乗り換え意欲。
この試乗がきっかけで、また刺激されちゃいました。

Multistrada1200は、やっぱりイタリアンクオリティというか、あちこちのオーナーさんブログを拝見する限り・・・、品質に難ありだなぁと思わされるんですよね。

じゃあVFR1200F DCT?

ただ、トライアンフからタイガー800という、なにやら良さそげなものがアナウンスされているし・・・

大外から、(置き場的にたぶんNGなんだけど)、BMWから6発のツアラーも出てきたし。ナビの取付位置が私のCBRと同じ(メーターの上)なんだよね、コレ。だからきっと、このバイクの設計コンセプトは、私がバイクに求めるツボに、ピッタリはまっていそうな気がするんですよね~。
まぁ、6発といえば、こいつもいるんですけどね(置き場的に絶対NGなんですが・・・)

そして、11月にあるという、ヨーロッパでのバイクショー(ミラノ?)でもさらに何か面白そうなものがでてきそう。

ん~
バイク不況が続いているせいか、なんとか競争力のあるものを作ろうとメーカーが頑張っているので、出てくる新型、どれも魅力的ですよね。
σ(^◇^;)

|

« ちょ~久々のツーリングに行ってきました! | トップページ | モンブラン・・・づいてます。 »

VFR1200F」カテゴリの記事

コメント

Σ(゚д゚;)!!!!!
なんでクラッチがないの!?

ってなわけで、とりあえずホンダのサイトを見てきました
構造とかよくわからないのですが
操作的にはDN-01と同じようなものでしょうか?
なんて魅力的なバイクなんでしょ~~(゚▽゚*)
これをもうちょっとネイキッドな形にしてくれたらなぁ~
あともっと軽くしてくれたらな~


でも買えないけど・・・(´・ω・`)ショボーン

投稿: たね | 2010年10月10日 (日) 23時18分

■たねさん
ども、土曜出勤+(仕事の)疲労が抜けず、三連休にバイクを出動させずに終わりそうな私・・・ヘタレになったなぁ・・・です。
(;一_一)

>操作的にはDN-01と同じようなものでしょうか?
そうです。感覚的にはまったく一緒ですよ。

機構的には、車でいう、CVTと5速ATの違いで、オートマであることは一緒~。

>これをもうちょっとネイキッドな形にしてくれたら
>なぁ~あともっと軽くしてくれたらな~
そのうちCB1300とかCB400(こっちはDN-01のエンジンかな?)には載りそうですね。

メーカーも半信半疑なんでしょうね、経費かけてAT仕様作って売れるんなら作るけど・・・

>でも買えないけど・・・(´・ω・`)ショボーン
え?∑(゚∇゚|||)

投稿: コーイチ | 2010年10月11日 (月) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちょ~久々のツーリングに行ってきました! | トップページ | モンブラン・・・づいてます。 »