« ハイオクに変えたら、燃費が30%アップ!? | トップページ | ぐるっと富士周遊ツー・・・5/16 »

2010年5月21日 (金)

GW2010 飛弾高山~下呂~茶臼山 ツーリングレポ 5/1~5/3

今年のゴールデンウィーク、久々に宿泊ありのツーリングに行ってきました。

このツーリングの目的地は、飛騨高山と茶臼山。

二年前に訪れて、気持ちよさに感動した“せせらぎ街道”をまた走ってみたかったんですよね。

そして、茶臼山・・・いつかいつかと思いつつ、走る機会に恵まれなかったので、今回実現してみました。

■5/1 ツーリング1日目=================

Rimg2995_2

中央道のPAから眺める日本アルプス。
目的地は、あの山々の向こう。
ん~、いい天気だ!!!

Rimg2999_2

ちょい、寝不足だったので、眠気覚まし。
(^o^)

ここからしばらくは、写真無し(^_^;)
諏訪で高速を降りて、快走路のR152経由で伊那へ。

Rimg3004_2

で、お昼に食べたのがローメン。
ソースカツ丼にするかどうか迷ったんですが、バイクを停めた駐輪場の目の前で、行列のできているこちらのお店が目に入ったので。
σ(^◇^;)

肝心のローメンのお味は、なかなかグッド
d(⌒ー⌒) !!
焼きそばとは、ひと味違う独特の味わいですね。

Rimg3006_2

店構えは、かな~り微妙なんですが、次から次へと人がやってきていたので、きっと人気店なんでしょうね。

Rimg3007_3

伊那からは、権兵衛峠(旧道)経由で・・・と思ったんですが「通行止め」orz
う~ん、残念。

Rimg3011_2

木曽からR19~K26~K39で、野麦峠へ。
この時期の乗鞍岳は、まだまだ雪化粧で真っ白。

ここは寒かったなぁ。辺りには残雪もいっぱい。

Rimg3014

野麦峠を下り、R361で飛騨高山を目指している途中、道の駅・飛弾たかね工房で食べた「飛弾牛の串焼き」

これ、美味しいんですよね~
B級感いっぱいな屋台で売られているんですが、味は本物。
d(⌒ー⌒) !!

Rimg3023

R361沿いの岐阜・朝日村で見かけた、しだれ桜。

Rimg3026

まったく観光地化されていなくて、素朴な日本の田舎風景・・・というところがイイ。
(^^)/

■5/2 ツーリング2日目=================

2日目は朝から晩まで、温泉と飯以外は、ひたすら泳ぎ続ける魚=マグロのように、岐阜の快適路を走ってました。

こんなにがっつり走り込んだのは久々かも。
d(⌒ー⌒) !!

飛騨高山のビジホを朝一に出発。
せせらぎ街道をまず目指した、ツーリング2日目。

Rimg3027

車もまばらな快走路を、・・・ほどほどに・・・かっ飛びます。
( ̄∇ ̄*)ゞホドホド ネ

ま~、私なんかは遠く及ばない、かっ飛んでいるツナギ姿のレプリカもいたので、それに比べたら・・・(汗)

Rimg3043

快走路を繋いで走り、訪れたのは「下呂温泉」
公衆浴場なのかな?風情のある露天風呂でした。

風呂上がり、
この2日目は、かなり暖かかったので、

Rimg3044

思わず飲んじゃったり・・・

Rimg3046

ついつい食べちゃったり・・・
('ェ';)ダイエット中

Rimg3047

2日目の宿に着いた後には・・・こんなものまで。
いや、限定モノに弱くてねぇ。
(*´∀人)

なのに、東京の地元のスーパーで並んでいたよ。
orz

■5/3 ツーリング3日目=================

3日目は茶臼山高原道路を走り、R152経由で1日目に通った諏訪へ向かうルートを走りました。

Rimg3054

2日目の宿を取った中津川から、R19>>R257で茶臼山高原へ。

この時通った、R257が良かった。この後に走った茶臼山高原道路よりも良かったんですよ。
d(⌒ー⌒) !!

こんなに気持ちよいんだから、当然のごとく対向車線には、静岡・名古屋方面から来たツーリングライダーがいっぱい。

茶臼山高原道路は路面の荒れがちょっと残念でしたね。GWシーズンは、まだ木々の芽吹きもまばらで・・・梅雨入り前とかに、できれば行ってみたいな。

Rimg3065

天竜川。命名された理由がよく分かる、竜が山肌を縫うような・・・漢字そのもの迫力。

Rimg3069

R151>>R418>>R152と走り抜けて、しらびそ峠へ。

Rimg3075

久しぶりに訪れましたが、いつ来ても気持ちのいい場所です。

Rimg3076

で、この後に向かったのが杖突峠。
2年前に訪れたときは、人っ子一人いない閑静な峠だったのですが・・・

こんなことになってました。
(´゚ω゚):;*.':;ブッ

渋滞まであったし・・・orz

最後に予想外の渋滞に見舞われたものの、杖突峠を越えてからは順調。3日目の夕方前には帰宅。

久しぶりの宿泊ツー、3日間トータルの距離は約1000km。距離は控えめだったけど、そのぶん集中して走り込みを楽しめたツーリングだったかな。
(^^)

p.s.
今頃・・・感いっぱいのツーレポですが、それはおいといて・・・
( ̄∇ ̄*)ゞ

|

« ハイオクに変えたら、燃費が30%アップ!? | トップページ | ぐるっと富士周遊ツー・・・5/16 »

CBR600F」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

5月1日は私も日帰りでしたが岐阜(郡上八幡)に行ってました。車だったのですが。

天気が良かったんですよね~


投稿: kikantoushika | 2010年5月25日 (火) 19時49分

■kikantoushikaさん
そうだったんですね。
(^^)/

バイクで訪れる飛騨高山も良かったですよ。
市街を出れば車が少ないのがいいですね。

投稿: コーイチ | 2010年5月26日 (水) 07時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハイオクに変えたら、燃費が30%アップ!? | トップページ | ぐるっと富士周遊ツー・・・5/16 »