« 目黒川へ花見に行ってきました。 | トップページ | ムルティストラーダ1200 CMムービー »

2010年4月 4日 (日)

VFR1200F MT版 試乗インプレ いいよ、コレ!d(⌒ー⌒) !

Rimg2960

大磯ロングビーチで開催された、テストライドフェスタへ行ってきたですよ!

もちろん、目当ては・・・コイツです!

Rimg2952

VFR1200F!

こいつが果たして、私のお眼鏡に叶うバイクなのかどうか?
大磯ロングビーチの、ちょい広めの体験コースで、走りの味付けとか操作感見極めてきました。

・・・うわぁ~上から目線だ!σ(^◇^;)・・・

Rimg2959

ライポジは1200ccとしてはコンパクトに感じます。VFR800と変わらないんじゃないですか。
CB1300STと比べても、一回り小さい印象。足つきはCB1300STよりも、ずっと良好です。
写真に写っている人は私ではありませんが、自分と似たような背格好の人が跨った様子。

重心が低い。CB1300と比べると顕著。CB1300は重心が高くて、立ちゴケの不安を感じるんですが、VFR1200Fは安定感があります。

この重心の差は、エンジンなんでしょうかね。
DOHCとユニカムSOHCの違い・・・

自分のCBR600と比べても、取り回し時はVFR1200Fのほうが重心の低さが幸いして、ふらつきが少なく安心して取り回せるように思えました。
もちろん、車重そのものはVFR1200Fのほうが、ずっと重いんですけどね。

試乗はオーバルコースにゆるいS字を一箇所設けたコースを2周。

走り出しての第一印象は“BMW F800”に似ているということ。
エンジンのボア×ストロークがツアラーよりになったので、いい意味で吹け上がりが穏やかです。

ゆるいS字では、視線移動とステップワークに車体がちゃんとついてきてくれます。ここもF800的な感じです。するどく曲がる感じはないけれどね。

これ、いいんじゃなーい!
b( ̄∇ ̄o)

こっちの曲がりたい要求に応えてくれる時の、さじ加減が私の好みに、めっちゃ合っています。

1周目の半分も走らないうちに、買って間違いなし!と思っちゃいました。

そしてエアマネジメント、これが後から思うとよくできていました。
風をキレイに整流して後ろに流しているせいか「風切り音が静か」なんですよ。
この後でCB1300STに試乗した時は、風切り音がかなり耳障りでした。

加速性能は排気量相応の迫力。ストレートが短かったので、上まで回したときにどうなるかまでは、ちょっと分からず。
加速中はV4らしいエンジンのパルスを感じられます。

正直言って、今の自分が求めている乗り味を、ここまで備えてくれているとは予想していなかった分、すごく物欲を刺激された試乗でしたね!!!
“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪

6月のDCT仕様の登場が、すごく楽しみです。

もう一つの候補、ムルティストラーダ1200Sも6月には試乗できると思いますが・・・さて、どうなんだろうか。
(^^;)

~~試乗会の様子についても紹介しましょう~~

試乗会会場は、大磯ロングビーチの駐車場をめいっぱい使用しています。サッカーコートを2面は確保できそうなほど。

Rimg2970

お台場での試乗会が雨だったこともあるんでしょうか、この日は曇り空にもかかわらず、こんなにバイクが集まってました。

人気はCB1100とVFR1200に集中。CB1100は8台、VFR1200Fは6台、用意されてました。他の継続車種は1~2台ずつ、VT1300CXは3台でしたので、上位2機種の人気のほどがうかがえます。

感心したのが、WEBで事前予約すると「入場料が無料」になること。当日申し込みだと500円取られます。

・・・だったら、みんな事前予約しますよね、当然。

このWEB事前予約に実は仕掛けがしてあって、WEB予約時に「試乗希望車種」を必須で選ばせるんですよ。

その予約状況から、用意する試乗車の数と割合を算出していたのではないかな。

試乗の列を見ていると、ごく一部の不人気車種(CB223Sとか[笑])以外は、比較的バランスよく、試乗の列ができていたように思えます。

というか、そういう事前調査でもしない限り、単一車種に8台・6台もの試乗車を用意する決断なんて下せないと思うんですよね~
( ̄~ ̄;)ゞ

会場には試乗開始の1時間20分前、受付開始の40分前に到着!
えぇ、むっちゃ気合い入れて行ってきました。できれば2回乗ってやろうと!
( ̄‥ ̄)=3フンッ

しかしそれでも、私の前には15人くらい既にならんでましたが・・・(汗)

.

・・・そして、試乗開始から2時間後・・・

.

この日試乗できたのは、VFR1200F・VT1300CX・CB1300STの計3車種。

Rimg2965

試乗会は大盛況で、開場から2時間後、試乗受付は満員御礼(受付終了)の札がご覧の通り。

ちょっと乗り足りない・物足りない。
( ̄~ ̄;)ゞ

でも、ここでの試乗はこれ以上無理っぽかった(午後遅くまで待たなければダメ)ので、場所を移して、もう一回VFR1200Fに乗ることに・・・

Rimg2972

で、やってきました。
ドリーム練馬。

先週からここでVFR1200Fの試乗をやっているのです。

(大磯の)クローズドコースでの試乗の後は、ここでロードの乗り味を試してみようという魂胆です!
σ( ̄。 ̄)フッフッフ

Rimg2978

おぉお~
試乗車がいっぱい。
さて、じゃあ試乗を申し込むとするかな~

「お願いしまーす、VFR1200Fを試乗したいのですが!」

“あーすいません。当店のVFR1200Fは『大磯』の試乗会に貸し出しておりまして、申し訳ありません”

“え、大磯?”
(○'ω'○)?

Rimg2956

↑大磯
(´,_ゝ`)プッ

Rimg2976

くやしかったので、ドリーム練馬のすぐ裏で、お花見。
(*´∀人)

|

« 目黒川へ花見に行ってきました。 | トップページ | ムルティストラーダ1200 CMムービー »

VFR1200F」カテゴリの記事

コメント

私も昨日大磯へ試乗してきました。
最近CB1100を購入しましたが、VFR1200に乗って
かなーり後悔してます。重心が低いのは同感でCB1100より軽く感じました。チビにとって足つきは重要ですが、CB1100より若干悪いかな程度でした。エンジンフィーリングも全く同感で過敏すぎず、正にツアラーといった感じですね。最近のバイクは良く出来てますね。ドリーム練馬で試乗できるんなら、私も家から近いしまた試乗してこようかなって思えるバイクですね。。当分バイクは買えませんが、、、

投稿: dice-k | 2010年4月 5日 (月) 10時41分

■dice-kさん
コメントありがとうございます。

大磯にいらしてたんですね。
真新しいCB1100で!

ここ最近の機種は、停止時の足つきに配慮してくれているモデルが増えたので、けっして足の長くない私も、選択の幅がだいぶ広がりました。

自分の2001年式も、まだまだ古くない!なんて思っていましたが、乗り比べると・・・やっぱり感じるところありますねぇ、、最新型は違うなと。
( ̄~ ̄;)ゞ

ではでは
(^^)/

投稿: コーイチ | 2010年4月 6日 (火) 01時31分

こんばんは
「CB223S」という単語でヒットしたので
お邪魔してみました。
そうですか~「CB223S」は不人気でしたかぁ~orz
では♪

投稿: Oさん(仮称) | 2010年4月11日 (日) 23時55分

■Oさん(仮称)さん

そうなんですよ~
(^_^;)

CB223Sだけ、ほとんど列ができてなくてですね~。

投稿: コーイチ | 2010年4月13日 (火) 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 目黒川へ花見に行ってきました。 | トップページ | ムルティストラーダ1200 CMムービー »