« 雪・・・積もってますがね | トップページ | トランザルプを見てきました・・・d(⌒ー⌒) »

2010年4月21日 (水)

タイヤ交換 PIRELLI(ピレリ) ANGEL ST(エンジェルストラーダ)。天使を装着!d(⌒ー⌒)

Dcsa00100001

先日、ブリヂストンのBT-021から、ピレリのエンジェルストラーダ(ANGEL ST)へ、タイヤ交換してきました。

同時期に、BT-021の後継、BT-023や、ミシュランのパワーピュアなども発売されたので、銘柄を決めるまで、今回はかなり目移りしましたよ。

Dcsa0017

新品のANGEL ST。うわさの天使マーク。

では、さっそくインプレなど。

でも、
タイヤ交換したその日に、150kmほど、市街地~高速道~奥多摩~高速道と、かる~く流しただけなので、そんなに大したものじゃありません。あしからず。

タイヤの硬さ・・・やわらかい
ピレリのディアブロストラーダ(DS)やメッツラーのロードテックZ6(Z6)は、剛性感がしっかりある硬めな感じ。交換直前まで履いていたBT-021は「DS」「Z6」よりは、もうちょっと柔らかめ・・・。
それら3つのタイヤと比べて、ANGEL STは、かな~り柔らかく感じます。路面の凹凸を拾う感覚も穏やかで、ツーリングタイヤ!という雰囲気。

接地感覚・・・ファジー
BT-021を履いた後に乗ると、おおぉ、こんなにグリップ感が希薄なの?というぐらい足下感覚が減退したように思えましたよ。

タイヤのコーナリング特性・・・バンク初期(前後同時バンク)、バンク中期以降(リヤが先にバンクし、フロントが追随)
バンク初期がBT-021風で、バンク中期以降が従来のディアブロストラーダと同じような、リヤ先行型のバンク特性のように感じますね。まだ150km程度しか乗っていないので、もうちょっと乗ってみてから、詳しく書いてみようかな、と思います。

耐久性・・・これは、まだまだ分かりません(^^;)
BT-021は結局16000km程度しか保たなかったので、このANGEL STには期待したいところです。

Rimg2985

150km走った後のフロントタイヤの状態。

Rimg2986

こっちがリヤタイヤの状態。まだタイヤに慣れていないせいか、端まで2cm近く余ってるし。(´-ω-`)ボソ

タイヤ表面に刻まれた天使は、まだ健在です。プロファイルの荒れも無し。

好み・・・さて、これがちと問題なんですが。ぶっちゃけ、ピレリのタイヤは肌に合わないかも( ̄~ ̄;)ゞ
悪いタイヤではないんですが、乗って走り出した時の1stインプレッションが、自分的にはもう一つ。

そういや、ディアブロストラーダの時も、そうだったような覚えが~

もっとも、
走り込んでいったら、印象が変わる可能性も、高いですけどよ。
φ( ̄∇ ̄o)

■4/29
インプレ第二弾を載せました!

|

« 雪・・・積もってますがね | トップページ | トランザルプを見てきました・・・d(⌒ー⌒) »

CBR600F」カテゴリの記事

整備・カスタム」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、天使に行きましたか~
俺も最近交換したんですが前回と同じBT016にしました。
ミシュランのパワーピュアが出てれば悩んだかもw
タイヤで軽量化は魅力です(^_-)
ピレリも一度履いた事ありますがそれっきりですね、
俺も合わない感じwww
仮に履いたとしても・・・悪魔でしょうね(^.^)

しかし16000持てば御の字でしょ俺なんて6000持てばハッピーですw

投稿: ふぉーす | 2010年4月22日 (木) 22時17分

■フォースさん
タイヤで軽量化は、確かに魅力的ですね
>>パワーピュア


>>しかし16000持てば御の字でしょ
いやいや、スポーツタイヤとツーリングタイヤを同列にしちゃいけませんって。
(  ̄ー ̄)*キラン

ミシュランやピレリやメッツラーのツーリングタイヤなんて、余裕で20,000km保つんですから。
(´,_ゝ`)プッ

ツーリングタイヤは“保ち”を抜きにしては語れないっす。


でも、
スポーツタイヤのグリップ感はクセになりそう。
BT-021で、ちょっとそのへんに感化されてしまった、私。

パワーピュアとかメッツラーのM5(これは日本未発売だったかな?)にも、かなりそそられました。

投稿: コーイチ | 2010年4月22日 (木) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雪・・・積もってますがね | トップページ | トランザルプを見てきました・・・d(⌒ー⌒) »