« CBR600・・・不動に!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) | トップページ | う~、昨日までの陽気は、いずこへ? »

2010年3月22日 (月)

3年使ったバッテリーがご臨終・・・(´-ω-`)

あわれ、充電済みのバッテリーを搭載したにもかかわらず、不動車になった愛しのCBR

イグニッションを何度入れ直しても、セルが回らず、怪しいカチカチ音が鳴るばかり。

い、いったい何が起きているのか?
( ̄~ ̄;)ゞ

3ヶ月ほったらかしにしていたから、バイクがご機嫌斜めに?

(; ̄_ ̄)=3フゥ

>>σ(^◇^;)イヤ ウゴカナカッタラ コマルンダケドネ
↑いや、まさか冗談のつもりで書いたんですよ、えぇホントに

・・・

こーいうときは、下手の考え休むに似たり。
プロに聞いてみるとしましょう
(-_-)ウンウン

いきつけのバイク屋のお兄さんに、電話して、症状を伝える私。

「・・・で、ですね。久しぶりに動かすんで、3ヶ月載せっぱなしだったバッテリー外して、充電してから載せて、さてエンジンをかけようとしたら、“カチカチ”いう音がリヤカウル辺りから鳴るばかりで、始動ができないんですよ」

『そのバッテリーは、何年使ってますか?』

「3年くらい?」

『けっこう走られてますよね、たしか? その症状は、バッテリーが終わっていて、始動に必要な電圧か電流が足りてない可能性が高いですね。カチカチ音はリレーの音ですが、リレーを動かすだけの電力がバッテリーから出ていないと思われます』

「・・・で、でも充電したんですよ?」

『ん~、電話越しなので、それ以上のことは、ちょっとわかりませんけど。バッテリーの可能性が高いと思います』

「わかりました。ちょっと確認してみます・・・ガチャン」

充電したばかりなのになぁ?
('ェ';)

と、思いつつも、買い置きの予備バッテリーがあったので、ダメで元々、CBRにセットしていたバッテリーを、予備の新品バッテリーに交換。

そしたら、

あっさりバイクが始動!
イグニッションをオンにしたところ、セルも一発で回りました。
σ( ̄。 ̄;)

さすがプロ。アドバイスが的確でした。
お見それいたしました。<(_ _)>

後でお兄さんに聞いたところ、バイクにバッテリーを繋いだまま放置していると、バッテリーは放電し続け弱ってしまうので、冬場乗らないのなら、バイクからバッテリーを外しておくようアドバイスをいただきました。

・・・なるほど。

加えて、3年使っていること、その間4万km近くも走っていること。
・・・フツーに使っていても、そろそろバッテリーが寿命を迎えても不思議でないと。

・・・そうでしたか( ̄∇ ̄*)ゞ

Dcsa0011

3年使ったバッテリーは逝ってしまったけど、2010年のバイクシーズンも、ようやくスタート。今年こそは、遠出したいナァ。

|

« CBR600・・・不動に!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) | トップページ | う~、昨日までの陽気は、いずこへ? »

CBR600F」カテゴリの記事

整備・カスタム」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
ご無沙汰です!
今日は寒いですね~
原因が判って、しかも本体じゃなくて良かったですね!
でっ!バッテリーを買いに行ったところ
近くの沼から女神が出てきて
「あなたのバイクは並列4発の600CCですか?
それともV型4発の1200CCですか?」と聞かれると・・・(笑)

投稿: でーみ | 2010年3月22日 (月) 13時07分

■でーみさん
どーも、こんばんは。

>>本体じゃなくて良かったですね
ほんとです。
いきなり、不動車になられでもしたら、~6月までバイク無しですから!
(^^;)

>>近くの沼から女神が出てきて
う~ん、残念ながら、今回女神は現れませんでした。
( ̄∇ ̄*)ゞ

投稿: コーイチ | 2010年3月22日 (月) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« CBR600・・・不動に!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) | トップページ | う~、昨日までの陽気は、いずこへ? »