« 朝のご近所巡り | トップページ | 共同浴場でぐっすり(^_^;) 草津温泉ツー・・・じゃないな、草津でお昼寝。 »

2009年10月 4日 (日)

尾瀬・・・福島側、ブナ林の紅葉

Rimg2411

秋、本番。高山や高原の紅葉が、早くも盛りとの情報をつかんだ私は、いそいそと身支度をして、日曜未明に高速道路を駆ける一陣の風に。
σ(^◇^;)

行く先は、尾瀬の北側・御池。
国道352の最高所付近に群生するブナ林の紅葉。

ここ、綺麗なんですよ。ほぼ自然のママのブナ林が、紅や黄色に色づき、常緑の草木とコントラストを成している様子は、めっちゃ癒されます。

■ルート
東北道・西那須野塩原IC08:00=(国道400→国道121)=道の駅たじま08:40=(国道121→国道352)=檜枝岐村11:30[お昼]=12:30~13:30ブナ林の道を行き来w=[ここから帰路](国道352→国道121→国道400)西那須野塩原15:00=東京・大泉17:00

当初は国道352を新潟県側から入って、と一瞬考えたんですが、前日雨模様だったんですよ。だから、福島側から行くことに。

新潟側の入り口、小出まで出向いて、万が一国道352の新潟側が通行止め!!!!
(´゚ω゚):;*.':;ブッ

(ちょっとした長雨ですーぐ通行止めになるんですよ、国道352の新潟側は)

なんてことになると、悲しいんで~
(; ̄_ ̄)=3

結局、福島側を行って戻るピストンツーでしたけど、走りを楽しみつつ紅葉も楽しむのなら、福島側だけ行き来するのもありだなぁ、と思いましたね。福島側の国道352は走りやすいんですよね~道がとても整備されていて。
(´,_ゝ`)

Rimg2394

緑の木々の間に、色づいた落葉樹。
標高1500mぐらいのところです。ここら辺りの紅葉は一気に進むので、17日頃は落葉が始まっているかな。

Rimg2391

Rimg2398

Rimg2415

ここは例年訪れているのですが、こんなに綺麗な様子を見られたのは初。
いや、満足でした。

ちなみに、去年までは10月末~11月頭に来ていたため・・・この辺りはぜーんぶ落葉してましたorz

Rimg2378

ここ檜枝岐に来たときは、必ず寄るお蕎麦屋さんがあります。名店なのかどうかは詳しく知りませんが、飛び込みで初めて入ったときに、そのお蕎麦美味しさにビックリして。

Rimg2385

今日は、ちょうど新蕎麦を始めた日だったみたいで、ちょっと緑がかった新蕎麦を美味しく頂いてきました。
d(⌒ー⌒) あいかわらず、うまかったです。
写真は、山人(やもーど)定食。お蕎麦・まいたけごはん・はっとう(蕎麦のおもち)。

・・・

昼過ぎに尾瀬を出発し、遅くならないうちに帰ろうと家路に。あんまり遅くなると、例のごとく高速道路の渋滞がしんどいので。

Rimg2416

トイレ休憩で立ち寄った、上河内SAで見つけてしまった・・・こんなのあるんですね~

(ΘoΘ;)イイノカ コレ
仙台名物「萩の月」・・・のパチモン?

Rimg2417

中身も萩の月そのもの。美味しゅうございました。
('人';)

自宅帰着 17:00
走行距離 545km

|

« 朝のご近所巡り | トップページ | 共同浴場でぐっすり(^_^;) 草津温泉ツー・・・じゃないな、草津でお昼寝。 »

CBR600F」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 朝のご近所巡り | トップページ | 共同浴場でぐっすり(^_^;) 草津温泉ツー・・・じゃないな、草津でお昼寝。 »