« ぶどう峠に来てます。 | トップページ | 祝、100,000km!!!! ・・・気分は、納車?! »

2009年9月22日 (火)

軽井沢峠三昧!碓氷・二度上・地蔵

Rimg2355

10万キロ目前にした、シルバーウィーク(以下SW)最初の土曜日。
友人と軽井沢へ、峠三昧のツーリングへ。

紅葉シーズン前の今は、バイクで走るのにピッタリだと思うこの頃。
春は“花粉”がどーしても気になるので・・・花粉症持ち^^;・・・

■ルート
東京・大泉05:00=群馬・寄居PA06:00=松井田妙義IC=碓氷峠(旧道)07:45=(国道146)=(県道54)=二度上峠09:00=(県道33)=地蔵峠10:00=(国道18/碓氷バイパス)=お昼/蕎麦11:30=軽井沢銀座13:00=碓氷軽井沢IC=上里SA14:30=東京・大泉16:00

朝の最低気温が、山の方で15℃を下回っていたこの日。ウェアリングで少々悩む。気温を考えれば革ジャンだが、日中や帰路の平野部を考えると、革ではまだ暑いかも・・・と。

なので、朝は革の上下で。予備にメッシュのジャケットも持っていくことに決定。

未明の大泉ICから関越道へ。道は早くも車でいっぱーい。さすがはSW初日。
(´゚ω゚):;*.':;ウゲゲ  ジツノトコロハ ニチヨウノアサノホウガ スサマジカッタラシイガ

幸いにも渋滞まではしてなかったことに、ホッとしつつ、陽の昇る前の関越を飛ばします。目指すは、寄居PA。朝の下り渋滞も、たいていここで途切れるので、そこで今日は待ち合わせです。

Rimg2349

寄居PA。ここは次に上里SAが控えているせいか、滅多に混むことがない。待ち合わせの穴場。

・・・まぁPAなんで、設備も飯もそれなりですが。
(´,_ゝ`)プッ

今日の同行者、友人のIさんもしばらくして、レーシーなカスタム満載の愛車CBR1000RRで登場。峠行くのは久しぶり、というIさんの希望もあって、今日は軽井沢近辺の峠をぐるっと回るコースです。

10万キロ目前の私の600Fも、このツーリングで、大台達成できそうな予感
(  ̄ー ̄)*キラン

途中上里SAでかる~く朝飯にしたあと、松井田妙義ICで上信越道を降ります。ここから碓氷峠~二度上峠~地蔵峠と、時計回りに峠をめぐる計画です。

まずは碓氷峠(旧道)・・・、著名な観光地「眼鏡橋」は、かる~くスルー(笑)

にしてもここは路面がイマイチ(舗装が傷んでいる上に、砂利いっぱい)。最初は快調に飛ばしていたが、途中で二度もリヤがずるぅぅぅぅぅ~うと、流れたものだから、ビビリミッター作動orz。

Iさんも何度かリヤを滑らしたみたいで、、ふたりでペースダウンしつつ、大人しく軽井沢へ。

Rimg2351

軽井沢のコンビニまで来たところで、ODOメーターはこんな感じ。

コンビニではIさんと、おしゃべり。モタードも持っているIさんからは、モタードライフについてイロイロ伺う。滑らして遊んでいるから、モタードの方はタイヤが9本目とか(汗)

この後はロマンチック街道に入って、北軽井沢方面へ。朝も早いせいか、車も少なく市街地も快適にクリアー。

北軽井沢で国道146を右折し、県道54へ。道の両脇の樹木は、ところどころ色づき始めていて、秋の訪れを感じます。

この県道54はサイコーでしたね。ほぼ前走車なし。とっても気持ちよく走れました。試行錯誤しているライディングフォームについても、わりといい感触をつかめたかな~。

雑誌等で読むライテクにちょっと傾倒していて、ライポジや倒し込む際の重心の取り方など、いろいろ試行錯誤しているのですよ。
σ(^◇^;)

Rimg2353

Rimg2352

二度上峠。あいにくと雲がかかっていて、浅間山を一望とはいかず、ちょいと残念。

ここまでまったく渋滞知らず・・・車に前を阻まれることなく来たので、気力も十分。休憩もそこそこに地蔵峠をめざします。

地蔵峠も車通りが少ない快走路。展望はちょっと望めませんけどね。(地蔵峠じたいも、ナビがないと、いつ通ったのかわからないほど味気ない)

なので、ここもかるくスルー。
(^_^;)

地蔵峠を下ると、スタート地点の松井田妙義IC近くに出ます。で、そろそろどこでお昼にしようかという話しに。

この辺りだと、横川で釜飯とかもありえますが、今日はIさんオススメの小諸の蕎麦屋に決定。碓氷バイパスを越えて、小諸を目指すことに。

で、碓氷バイパスを越えている最中に、いよいよ、その時が・・・

Rimg2359

99998km・・・

Rimg2362

そして遂に、遂に、
99999km
d(⌒ー⌒) グッ!!

乗り始めてから約7年と6ヶ月での達成~いやいやいや、感無量です。

Rimg2363

ちなみに達成地点は、こんなところでした。碓氷バイパスの43.7km地点。

10万キロをめでたく達成し、い~い気分で、小諸のお蕎麦屋さんへ。
ここは軽井沢の蕎麦屋をほぼ食べ尽くしたという蕎麦好きのIさんオススメのお店。

Rimg2374

蕎麦に疎い私にも、その美味さがわかる、おいしいお蕎麦でした。Iさん、ごちそうさまでした。

Rimg2375

食い気に負けて、最初に撮るのを忘れていた私。
写真は、食いかけです<(_ _)>

蕎麦を食べ終えて談笑している間にも、次から次へとお客さんが入ってくるという人気店ぶり。

蕎麦屋を後にした私たちは、軽井沢銀座へ。留守番しているファミリーへのお土産を買うというIさんにお付き合い。

・・・この辺から、撮影するのをコロッと忘れてしまい、写真がありませぬ。・・・

Iさんが団子屋さんで買った、蕎麦団子(アンコ風)が美味しそうだったので、私も便乗。帰宅後いただきましたが、これがまた美味しい。一個といわず、二~三個買ってくればよかったと思ってしまったほど。

時計も2時を指しつつあったので、渋滞に巻き込まれる前に帰ろうということになり、碓氷軽井沢ICから上信越道へ。

山の方はやや肌寒かったものの、高速道路を東京へと下っていくうちに気温はぐんぐん上昇。たまらず革ジャンからメッシュジャケットにスイッチ。

上里ICで休憩した後、Iさんとは流れ解散。
お疲れ様でした~、また近いうちにツーリング行きましょう~
d(⌒ー⌒)

で、その後は順調に関越道を下って、16時過ぎに無事帰宅。

帰宅後は、着替えてシャワー浴びて、かる~くバイクを拭いてあげた後、買ってきたお土産の団子に舌鼓を打ちつつ・・・いつの間にか爆睡しておりました。
(´,_ゝ`)プッ

|

« ぶどう峠に来てます。 | トップページ | 祝、100,000km!!!! ・・・気分は、納車?! »

CBR600F」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

お疲れ~でした!
何せ約3年ぶりのCBRでのツー。
翌日は両足の内側の筋がパンパンで(エアーサロンパス塗って)、がに股で歩いてました。

普段ちょい乗り&モタード遊びでツーから遠ざかっていいましたが、久しぶりにツー行ったら、また火がついたみたいです。

リターンライダーじゃなくて、リターンツーライダーかな?
また、来月にでも・・・eye

投稿: ishino | 2009年9月23日 (水) 11時00分

お疲れ様でした~
そして10万キロ達成おめでとう!
ってか、ここでおしまい?
100000の表示はCMの後で?連ドラか?(笑)

20万キロ目指して大切に乗ってあげてください(^^)

投稿: でーみ | 2009年9月23日 (水) 14時38分

■ishinoさん
ども~、先日はお世話になりました。

> 翌日は両足の内側の筋がパンパンで(エアーサロンパス塗って)、がに股で歩いてました。

あらら、そんなことに(笑)
あれから一週間、もう完治された頃でしょうか、足の方は。

> リターンライダーじゃなくて、リターンツーライダーかな?
また、来月にでも・・・

OKですよ~。
10月は高原の紅葉が始まるので、その辺りにでも~

ではでは

投稿: コーイチ | 2009年9月26日 (土) 23時39分

■でーみさん
こんばんは~、コメントありがとうございます。

>100,000kmの表示はCMの後で?

でーみさん、するどいなぁ~(汗)

そうそう使えない、せっかくのネタなので、引っ張らないと、もったいないじゃないですか~
( ̄∇ ̄*)ゞ

というわけで、、
100,000kmは、別ネタにさせていただきました。
<(_ _)>


>200,000km目指して・・・

σ(^◇^;)えっ?

いや、目指すつもりもないわけではないんですが、ちょっと浮気もしてみたい・・・ゴホゴホ

まーどーなるかわからないんですが、東京モーターショーを見てから、考えようかなぁ~と。

ではでは

投稿: コーイチ | 2009年9月26日 (土) 23時44分

初めまして。
千葉の片田舎でバイクに乗っているBVL(ビーブイエル)といいます。

軽井沢方面のツーリングに行くために情報収集していてたどり着きました。

同じようなルートを考えていますが,「軽井沢の蕎麦屋をほぼ食べ尽くしたという蕎麦好きのIさんオススメのお店」というのが気になっています。
恐れ入りますが,もし宜しければ,お店の名前を教えて頂けないでしょうか。
ちなみに,10月19日(火)に走る予定です。

投稿: BVL | 2010年10月 9日 (土) 13時43分

■BVLさん
コメントありがとうございます。

Iさんオススメのお店は「追分そば茶屋」です。
検索かけてもらえればすぐ出てくると思います。

■リンク
http://r.tabelog.com/nagano/A2003/A200301/20000460/
※公式サイトは無いのかな?

蕎麦はお好みもありますけれど、まずは食べてみてください。(^^)/

投稿: コーイチ | 2010年10月 9日 (土) 22時17分

コーイチさん,今晩は。

突然の訪問にもかかわらず,早速情報を教えて頂き,感謝です。
これで19日の楽しみが増えました。

数十年のブランクの後,リターンした還暦オヤジライダーですが,今後ともよろしくお願いします。

投稿: BVL | 2010年10月 9日 (土) 23時29分

予定どおり,「追分そば茶屋」行ってきました。
美味しく頂いてきました。
ありがとうございました。

投稿: BVL | 2010年10月21日 (木) 11時15分

■BVLさん
こんばんは~

>美味しくいただいてきました。
そうですか、それはよかったです。
d(⌒ー⌒)

秋空の下のツーリングはいかがでしたか~

投稿: コーイチ | 2010年10月21日 (木) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ぶどう峠に来てます。 | トップページ | 祝、100,000km!!!! ・・・気分は、納車?! »