« 所沢IC到着〜 | トップページ | 梅雨のような日々が続きますねぇ~ »

2009年7月20日 (月)

日本海ラウンドあばうと ・・・自称5人目?

Rimg2253

ひるがの高原SAからの展望~

え~、真似マネま~ね、じゃありませんが、日本海ラウンドあばうと、、なる企画に、一口乗ってきました。

先人達と同じルートでは、いささか趣向に芸がない。

なので、ちょい大回りに日帰りで、日本海ラウンドあばうとしてきました。

あ、、でも、思いっきり真似したことが一つあるなぁ・・・
( ̄∇ ̄*)ゞエヘ

ツウコウリョウ ハ 200円 ナ~リ~

ツーレポは、ケータイからアップしたものの総集編(備忘録ていどですが・・・)です。

・・・

■ルート
関越道・大泉IC→鶴ヶ島JCより圏央道→八王子JCより中央道→土岐JCより東海環状道→美濃関JCより東海北陸道→小矢部砺波JCより北陸道→上越JCより上信越道→藤岡JCより関越道・所沢IC

総走行距離 976.1km
所要時間   13時間・・・上信越道の事故渋滞で1時間ほどロス
ガソリン    65.69L
平均燃費   14.86km/l  ・・・回しすぎか?(; ̄ー ̄A アセアセ・・

先達の例にもれず、走って休んでの繰り返しですので、簡単に。

実は・・・、あわや・・・という未遂事件も・・・

午前3時出発
メッシュジャケット+長袖Tシャツ

午前3時10分 関越道・大泉IC
写真を撮るものの・・・肝心の“大泉”の文字が写真に写らずorz

Dcsa0114

午前3時40分 圏央道・狭山PA
関越北上は先達の通った道・・・我は別の道を行く!(笑)
この辺までは、メッシュジャケットで全くOKの快適走行。
車の少ない圏央道を独り占め~(*´∀人)

Dcsa0113_2

午前4時30分 中央道・談合坂SA
いよいよ夜明け間近!
さすがにツーリング目的のライダーは、ほとんどおらず。談合坂は、夜遊び流れのカップルやグループで賑わってましたね、談合坂の意外な一面。

Dcsa0111

午前5時40分 中央道・諏訪湖SA
この辺りから急に冷え込んできて・・・メッシュジャケット+長袖Tシャツでは、寒さに耐えきれず、防寒具代わりにカッパを着込んだ。

Dcsa0110

駐輪場の目の前にはスタバがあるんですが、当然・・・閉まってましたorz
6時前に店を開けろ・・・なんて、ご無体なことを言っちゃいけませんよね~

・・・心の中で、つぶやくだけにしておきました・・・
(´,_ゝ`)プッ

午前7時 中央道・恵那山SA
ここを訪れたのは初めて。ついでに言うと、中央道の駒ヶ岳以西を走るのも初めて。
ようやく夏らしい陽気が戻ってきて、ここでカッパを脱ぐ。

Dcsa0109

ここで朝飯に。名古屋コーチンの玉子丼~
ただの玉子丼なのに~うま~い。

Dcsa0108

午前8時33分 東海北陸道・ひるがの高原SA
中央道から東海環状道を経由して、ここへ。初夏と思える爽やかな陽気の中を快走RUN。

Dcsa0106_2

ひるがの高原の名産品、牛乳とシュークリームで一息。シュークリームは個人的に最高!お立ち寄りの際には、ぜひどうぞ。オススメですよ。

Dcsa0105

午前11時 北陸道・有磯海SA
ひるがの高原SAから、ここまでの150km・・・給油できるPA・SA無し。タンクのちっこいバイクの人には、鬼門の区間か?(笑)

Dcsa0104_2

実は、ここの間で、あわやの危機が!?

富山IC過ぎた辺り、追い越し車線を快調に飛ばし、走行車線の車列を追い抜いていると・・・、『地元、富山ナンバーの白いクラウン・・・背面ガラスの近くに、増設アンテナ付き』がいました。
しかも、その車の前後だけ、妙に遅いペース・・・

(  ̄ー ̄)*アヤシイ

追い越し際に、横目でちらっと見ると、『クラウンユーザーに相応しくない、若い男が運転していて、助手席にも男が!!!!!!』

追い越しざま、すぐに減速して、そのクラウンの走っている走行車線にスパッと移動。

そしたら、私のすぐ後ろを似たようなペースで走っていた、旧型のオデッセイが追い抜いていく・・・オイオイ ヤバイヨ

すると、
怪しいクラウンが、すぐに追い越し車線に出てきて、オデッセイを猛追。追いつくと、ピタッと一定間隔を保って、たぶんレーダー照射!?

(私の脳裏には、この時、西部警察のテーマが・・・w )

飛ばしていたオデッセイ・・・急ブレーキして、走行車線へ逃げ戻る(たぶんレーダー装備していたんでしょう、クラウンのレーダー照射に気付いた模様)

しかし、時既に遅し。
クラウンの頭上には、赤くピカピカ光回転するものが・・・
(; ̄_ ̄)=3

クラウンに気付いていなかったら、、今頃私は・・・
(ΘoΘ;)アブナカッタ

正午 上信越道・新井ハイウェイオアシス
日本海ラウンドあばうとも、既に後半戦。上信越道の長野以北は、対面通行区間が多め。追い越し可能区間では、バンバン飛ばして前の車をパス・・・クラウンに気をつけながら(*´∀人)

Dcsa0103

午後1時40分 上信越道・東部湯の丸SA
ここで最終給油。調子に乗って、回しすぎ・かっとび過ぎかな~。高速道路なのに、燃費15km前後しかいっていないorz

この後、碓井軽井沢と吉井の二箇所で立て続けに事故渋滞。('ェ';)マイッタネ
ひとつは渋滞の中での追突?もう一つは・・・PAに無理に入ろうとして、分離帯に激突・横転して車線封鎖?

ETC1000円のせいか、無理して高速を走り続ける人が多い?

σ(^◇^;)。。。ワタシノコト?

休憩は早め早めが肝心!d(⌒ー⌒) グッ!!

午後4時 関越道・所沢IC
そしてようやくGOAL! 未明から13時間のロングライドもフィナーレ!

Dcsa0101

(  ̄ー ̄)*キラン

p.s.
SSで長距離は、500kmを超えると・・・首と肩と手首が、やっぱり厳しいですねぇ、慣れたとはいえ・・・。
BMWのR1200とか、YAMAHAのFJR1300とかの、ポジション楽~なツアラーだと、いったいどうなんだろう~、この900km超?と思います。
(もっとも、FJRは熱がひどいのか、見かける人は、けっこう足をステップから外して広げて乗っている人、多かったですがw)

次期愛車は・・・大排気量ツアラーかな~
( ̄‥ ̄)=3フンッ

|

« 所沢IC到着〜 | トップページ | 梅雨のような日々が続きますねぇ~ »

CBR600F」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

good「らうんどあばうと」トライ&クリア、
おめでとうございます&ありがとうございます^^b

東海北陸道を周られたとはもうビックリで^^!
距離も凄いですが、通行料金もスゴイですね~!
「危機一髪」シーンにはドキドキしてしまいました^^ゞ

楽しい記事もありがとうございました^^
早速「らうんどあばうと」コーナーにリンクさせていただきましたb

またお会い出来る時に、この時のお話を聞かせて下さい^^
よろしくお願いいたしますm(^^)m

投稿: Potts | 2009年7月21日 (火) 12時09分

■Pottsさん
おはようございます。

危機一髪シーンは、ホントこちらもビックリな出来事でした。
σ(^◇^;)

>>またお会いできるときに・・・
そうですね~。
ラウンドあばうとを肴に、飲みましょう~!
d(⌒ー⌒) グッ!!

投稿: コーイチ | 2009年7月22日 (水) 05時17分

今日は。7月12日AM8:00頃塩山市内の旧413号を雁坂トンネル方向に走られているのを御見かけしました。目立つバイクですね。声をお掛けしようかと思いましたが御迷惑かと思い掛けませんでした。又いつかどこかでお逢いできたら。
PS私も15年位前に、雑誌の企画でやっていた24時間1000キロ耐久ツーリングという企画に魅せられ24時間で1,200キロ走ったこと有りました。因みに高速は一切使いませんでした。

投稿: パーマン5号 | 2009年7月22日 (水) 16時12分

もともとコーイチさんといえばロングツーだった気がしますが、最近さらに加熱してますね(^^;
ところで狭山PA、裏がそのまま外につながってるんですけど、ご存知でした!?

投稿: もに | 2009年7月25日 (土) 22時13分

お疲れ様~
走ってますね~
今はできるのかな?
乗ったICの一つ手前で降りて一区間の料金って技w

投稿: ふぉーす | 2009年7月26日 (日) 02時26分

■パーマン5号さん
はじめして~、コメントありがとうございます。

>24時間で1200km・・・
スゴイですねぇ~Σ(゚ω゚ノ)ノ
しかも、オール下道ですか!!!

>またいつかどこかで・・・
えぇ、今度は声かけてください~
ヾ(*^∇^*)ノ~

投稿: コーイチ | 2009年7月26日 (日) 20時09分

■もにさん
こんにちは。

最近ショートが多かったので、久しぶりにやってみました。
これだけのロングは、去年の北海道以来かもしれませんね。

>>狭山PA・・・
へ~、裏が外に繋がっているんですか、それは知りませんでした。
最近こういうPA増えてますね、一般道からも高速道からも利用できるサービスエリア(ハイウェイオアシス系)

投稿: コーイチ | 2009年7月26日 (日) 20時12分

■フォースさん

ん?
(^_^;)

できるみたいですねぇ~

投稿: コーイチ | 2009年7月26日 (日) 20時13分

そう、つながってるんです。
でも人間しか出入りできませんが、たしか。。。

ところでコーイチさんのショートは普通のヒトにとってのロングだと思うな(^^;

投稿: もに | 2009年7月27日 (月) 21時11分

えーと こういう走り方すると高速代はおいくらくらいかかるのでしょう?
あ わたくし未だにETCついておりませぬ

いーかげん待ちくたびれましてもう付けるのヤンピと思っております
ETCなしでラウンドすると・・・高速代が恐ろしそう
ステッカーはほしーんですけどね

投稿: ぶらっく | 2009年8月 4日 (火) 23時23分

■ぶらっくさん
ども~、こんばんは。

>>こーいう走り方すると、高速代は・・・

実質的には、練馬→所沢の料金しか払ってません。
(´,_ゝ`)プッ

だから、ETCの有無に関係なく、この区間の料金だけで大丈夫だと思います。

ただ、支払いの時が、、ETC無いと、、対面でしたよね。もしかすると怪訝な顔されるかも・・・
('ェ';)ドキドキ

>>高速代が恐ろしそう

ガソリン代も・・・
(^◇^;)

投稿: コーイチ | 2009年8月 6日 (木) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 所沢IC到着〜 | トップページ | 梅雨のような日々が続きますねぇ~ »