« 検査後にもらった資料を比較・・・レーシック体験記vol.5 | トップページ | 培倶人ミーティングに行ってきました。 »

2009年5月10日 (日)

手術を受けてきました。・・・レーシック体験記vol.6

昨日ですが、やってきましたレーシック手術。

一晩経っての感想ですが・・・
おぉお~見える!
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)!!!!!

ありきたりですが、眼鏡もコンタクトも無しで、裸眼で見えるのにカンドー。
眼鏡をかけ始める前の懐かしい記憶が!

■手術の感想
フラップ作成や矯正用レーザーをピーッと照射されている間の痛みは皆無、これはホント。

とはいえ、全く痛みがなかったはわけではなく・・・。手術中は、“開眼機”で、まぶたをぎゅ~うとひんむくように開いて固定するのですが、その時に痛みと不快感が伴いましたねぇ(笑)

術中は目の前を、SFのように、赤や緑のレーザーがちらちら瞬くのですが、これが見た目面白かった。写真に撮れないのが残念!
( ̄‥ ̄)=3フンッ

術中は、目を動かさないように正面を見続けなければいけないのですが、これがプレッシャー。そんな時、執刀医の先生が頻繁に声をかけてくれたのが、ホントにありがたかった。順調ですよ~、もう少しですから~という声が、頼もしかった。

■手術の所要時間
手術は土曜の夕方からで、受付~手術完了まで1時間半ぐらい。土曜の最後のほうの予約だったみたいで、院内は混んでなくて、ほぼ待たされることなく、スムーズに検査→支払い→手術→術後カウンセリング という流れで進みましたね。

■術後、1日の感想
手術直後は、目の前に薄霧がもや~っとかかったように、白っぽくかすんだ感じ。
切開した部分に薬が染みているような痛みあり。処方された痛み止めを飲んだものの、じわっとした目の痛みは眠るまで続きました。痛みは、寝て起きた翌朝には解消。今は、若干目に違和感が残っているかな~という程度

レーシックは体に負担が少ないと謳われているようですが、とはいえ、術後は目の痛みと違和感、術中に麻酔薬を使ったことなどで、結構しんどかった
手術の時は付き添いと、できれば自家用車(付き添いの人の運転で)での帰宅が、ホントおすすめです。
公共交通機関で帰った自分は、帰宅するまで思ったよりも難儀な思いをしました。(クリニックから自宅まで約1時間)

■術後の合併症
・ドライアイ
出てます。キーボートを叩いていますが、すぐに目が乾きます。

・ハロー(光輪症)とグレア(光輝)
車のライトや街灯を見ると、ぼやって光がにじんで見える症状のこと。
術後の帰宅時、日が暮れていたので確認できたのですが、この症状出ています。

ドライアイもハロー&グレアも、徐々に改善されていくそうですが、個人差があるらしいですね。この辺りがどうなっていくのか、興味深いところ。

■術後のお薬
内服薬×2、点眼薬×4 を処方されました。

・内服薬 
抗菌・感染予防 ×1 朝・夕食後に服用 5日間
鎮痛 ×1 食後2回分

・点眼薬
抗菌・感染予防 ×1 1日5回(3~4時間毎)1滴ずつ
抗炎症 ×1 1時間毎に1滴ずつ

乾燥予防・角膜保護 ×2 (まず1種類使い、無くなったらもう1種類に切り替える)
最初のもの 30分~1時間毎に1滴ずつ
次のもの   1日5回1日5回(3~4時間毎)1滴ずつ

点眼作業、けっこう忙しいです(笑)
術後翌日は仕事は控えてください、となっているのも理解できる気がしてきました。
キーボートを叩いている術後1日目の今も、目が乾きやすくなっていると実感してますので、まさに。
(^_^;)

で、ちょっと困っているのが、点眼薬の説明書に付いていた、この但し書き↓。

“点眼は、目の周り(眉毛から下~ほほ骨の上)に触れないで行ってください。困難な場合は、目頭に点眼し瞬きしてください”

あの~(; ̄ー ̄A アセアセ・・
昨日から今日まで、思いっきり手でまぶたを開いてしまってましたが・・・
il||li _| ̄|○ il||li

注意書きに気がついた後、手で開かずに点眼を試みてみましたが、む、ムズイ。
狙いをしっかり定めないと、薬が入っていかないですよ、コレ
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

|

« 検査後にもらった資料を比較・・・レーシック体験記vol.5 | トップページ | 培倶人ミーティングに行ってきました。 »

レーシック」カテゴリの記事

コメント

を~?
体験してきたと思っていたら、なんかあっという間に手術にまで至っちゃったんですね、すばやい!(笑

いまでこそメガネ使用ですが、コンタクト使ってた頃にはドライアイに悩まされてかなり頻繁にさしてました。その頃慣れたのか、そいや私、まぶた押さえてないです。
目薬の先端を見ながら1滴、がんばってくださいまし♪


投稿: もに | 2009年5月10日 (日) 13時25分

■もにさん
思い立ったが吉日とばかり、やってしまいました。
( ̄∇ ̄*)ゞ

とはいえ、レーシックについては、4~5年前ぐらいから存在を知っていたので、・・・一見すごく決断が早そうに見えて、実は数年越しの決意と言えなくもなかったり。
(´,_ゝ`)プッ

投稿: コーイチ | 2009年5月10日 (日) 19時10分

お疲れ様
裸眼の世界にようこそw
これでサングラスでのライディングできますね(^_-)

投稿: ふぉーす | 2009年5月12日 (火) 14時24分

■ふぉーすさん

眼鏡無しで自分のメットをかぶってみて、にやけてみました。
(´,_ゝ`)プッ

眼鏡とは違うなぁ~
視界が広いです!

投稿: コーイチ | 2009年5月14日 (木) 06時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 検査後にもらった資料を比較・・・レーシック体験記vol.5 | トップページ | 培倶人ミーティングに行ってきました。 »