« やる?やらない?・・・レーシック体験記vol.1 | トップページ | 院内設備&スタッフについて思ったこと徒然・・・レーシック体験記vol.3 »

2009年5月 6日 (水)

体験してみました無料診断&カウンセリング・・・レーシック体験記vol.2

体験してきました、無料診断&カウンセリング。
- kaクリニック(仮)・前編 -

“最終的にやるやらないの決断は、しっかりしなきゃいけないけれど、話しぐらいは聞いてみるものだ”というのが、診断を受けてみての感想。

レーシックって誰でもOKなわけじゃなくて、個人差によって手術ができたりできなかったりするようです。
だから診断では、自分の目のスペックを色々調べてくれて、レーシックができるか教えてくれるんですが、、これが面白い!

kaクリニック(仮)が教えてくれた私の目のスペック(検査結果)
・視力  
マ コレハ アタリマエネ(^_^;)

・矯正度数
眼鏡等に施されている、視力矯正用レンズのスペックみたいなもののようです。
近視と乱視の補正数値が書いてありました。近視は中程度、乱視は軽度だそうな。

・角膜曲率半径
角膜のカタチのことでしょうか。

・眼圧
目に点眼麻酔をかけて、ペンみたいなもの※で目をポチッと押して計ったようです。
目の前にペンがぬっと突き出されると、“大丈夫”とわかっていても、ドキドキします。
※超音波診断の器具だったみたい

・角膜厚
角膜そのものの厚さ。レーシックは角膜の内部?にレーザーを当てて角膜内部を削り、目に入る光の曲率を変えることで視力補正をするため、削る角膜の厚さが手術に耐えられるほど厚くないとダメだそうな。
自分は、標準的な人より厚さが10%増しみたいです。
(´,_ゝ`)フッ

この他にも、網膜(眼底)、角膜、瞳孔などの検査がありました。これらを検査してもらうとき“瞬きをして~、はい4秒ほど、瞬きしないでくださいね”、と言われるんですが・・・これが私、チョー苦手。そう言われてしまうとよけーに瞬きを意識してしまい・・・、私はここで結構時間がかかりました。
il||li _| ̄|○ il||li

で検査が終わり、結論を言うと

私の目は、レーシックをするのに問題なしだそうな。

おお、やった!(*´∀人)

vol.2 ここまで。
次回は「院内&スタッフについて思ったこと徒然- Kaクリニック(仮)後編 -」の予定。

  

|

« やる?やらない?・・・レーシック体験記vol.1 | トップページ | 院内設備&スタッフについて思ったこと徒然・・・レーシック体験記vol.3 »

レーシック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やる?やらない?・・・レーシック体験記vol.1 | トップページ | 院内設備&スタッフについて思ったこと徒然・・・レーシック体験記vol.3 »