« 体験してみました無料診断&カウンセリング・・・レーシック体験記vol.2 | トップページ | 他も見てから考えよう・・・レーシック体験記vol.4 »

2009年5月 7日 (木)

院内設備&スタッフについて思ったこと徒然・・・レーシック体験記vol.3

- Kaクリニック(仮)・後編 -
無料診断&カウンセリング体験の続きです。

Kaクリニック(仮)には、GWが始まった頃に訪れたのですが、一番ビックリしたのが来院している人の多さ!

Rimg2153

待合室には、こんなにも人が・・・
Σ(゚ω゚ノ)ノオオォ

中には私のように、まずは診断してもらってみて、という人もいるかとは思いますが、ニーズは間違いなくあるんだなぁ、というのを実感>>>近視治療

もっとも、術後しばらく日常生活に何らかの制約がでるので、こーいう長期休暇の時を狙って手術する人が多いんだろうなぁ、という事情もあるでしょう。

Rimg2152

ちなみに待合室では、こんな問診票を書かされました。
持病はありますかとか、コンタクトや眼鏡の使用歴などについてのものです。

このクリニックは、豪華なオフィスビルの一角にあります。クリニック・・・というより、洒落たオフィスっぽい感じですね。白衣を着たスタッフが応対するので、あぁクリニックなんだとわかりますけれど。
(でも、よく見るとスーツ姿のスタッフがいたりする・・・後述)

検査を担当する人は・・・医療系の派遣スタッフ?ぽい感じ。ハッキリ言って、みんなルックスが良すぎで、しかも若いんですが?
すごく気になったんですが、面と向かっては聞けなかったなぁ
(´,_ゝ`)プッ

検査が終了すると、今度はいかにも、国家資格持っているお医者さん、という雰囲気の人がいる部屋に呼ばれた私。
この人が、検査結果をふまえてレーシックが可能かどうかの診断結果を教えてくれました。

で、

フツーに病気で医院にかかった場合、この後は受付で精算して(お薬もらって-最近だと処方箋ですね-)お終いなんですが、ここからがちょっと商人臭かったんですよねぇ。

レーシックが可能と診断されると、カウンターに呼ばれて、手術日の希望を聞かれるんですが・・・、急すぎない? 曲がりなりにも結構なお金払うんだし、100%成功が約束されている手術ではないんだから、“ご家族とご相談してから・・・” とか言うもんじゃないのかねぇ。

取りっぱぐれたくないから・・・、手術できる客には、即予約を入れさせてしまえ!
ということだよねぇ、これって?
( ´_ゝ`)フーン

予約対応するスタッフが、スーツを着ていて(白衣じゃないのよ)、不動産屋とか広告代理店の営業マンに見えてしまったのは、気のせい?
('ェ';)

.

レーシックの技術云々は、素人がとやかく言えるモノではないので、正直いろいろ情報集めて読み比べて、最後は勇気を持って決断するしかないと思ってます。

でもね、
この、あからさまな商売っ気がぷんぷんするところを見たら、副作用とか手術失敗とかが心配になることよりも・・・

レーシック業界って、こーいう商人体質なところなのか?

というあたりに、一抹の不安を感じるんですが・・・
(; ̄ー ̄A アセアセ・・

vol.3は、このへんで。
さーて次回は「他も見てから考えよう-Siクリニック(仮)編-」です。

|

« 体験してみました無料診断&カウンセリング・・・レーシック体験記vol.2 | トップページ | 他も見てから考えよう・・・レーシック体験記vol.4 »

レーシック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 体験してみました無料診断&カウンセリング・・・レーシック体験記vol.2 | トップページ | 他も見てから考えよう・・・レーシック体験記vol.4 »