« 走行距離 90,000km 到達 | トップページ | 志賀草津・奥志賀林道 ソロツー »

2008年10月 4日 (土)

BT-021 インプレッション

新しく交換したBT-021。
2500kmぐらい乗ったので、そろそろインプレなどしてみたいと思います。

ロードテックZ6からBT-021に交換したのは7月末。

乗った当初から感じたのが、キャラクター(特性)の違い。

直前に履いていたロードテックZ6の特性は、リヤからバンクし始めてフロントが追っかけてバンクしていく感じ。

比べて、
BT-021は、フロントとリヤが、ほぼ同時に同じようにバンクする感じがします。

BT-021には、バイクを購入した時に履いていた、BT-010と似た印象を持ちました。でもBT-021には、BT-010ほどフロントが鋭くバンクしていくような、怖さはないですね。・・・おぼろげな記憶ですが。

ロードテックZ6は、タイヤが「こういう風に乗ってね」と美味しい乗り方を指図するようなところがあります。
その案配が、私にとってピッタリで、とても好みなタイヤでした。

BT-021は、前寄りに加重すればフロント主導で曲がり、リヤ荷重すればリヤ主導で曲がる。ライダーの操作を、丁寧に反映させる走りをします。主張する癖が少ないタイヤだと思いました。

・・・ ・・・

Rのやや小さいカーブを曲がるときのフィーリングの違いも、ちょっと面白いと思うので、書いてみたいと思います。

ロードテックZ6は前輪と後輪がそれぞれ別の役割を果たすような、タイヤが二つあることを明確に感じる操縦特性です。

BT-021は、一輪車にでも乗っているような、タイヤが一つしかないように感じる操縦特性です。*表現は、あくまで私のフィーリング
同じバイクが、あたかも足下で小さくなったように感じる、一体感のある操縦性になります。

・・・ ・・・

で、

どっちが好み?

・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・・

どっちも味がある!( ̄∇ ̄*)ゞエヘ

.

.

.

.

.

.

.

.

じゃ、ダメですかね~(*´∀人)

.

.

.

.

.

.

.

.

あえて言うならばですが

バイクに乗り始めて数年で、まだ峠や山道のカーブが楽しめない。うまくバイクを倒して曲がれない・・・という人

そういう人には、ロードテックZ6がオススメです。

体の力を抜いて、タイヤが示す動きにしたがってバイクを傾けていくことで、楽しくカーブを走れるようになれると思います。

というか、私自身がそうなりました。
σ(^◇^;)

ロードテックZ6は、そういうツーリングタイヤだと思います。

.

.

.

.

.

じゃあ、BT-021は?

乗り手の操縦を忠実に再現してくれる、応答性の優れたタイヤだと思います。

癖が無く、思いのままに乗り手にバイクを操らせてくれるタイヤじゃないでしょうか。

.

上手な人が乗れば、高いパフォーマンスを
d(⌒ー⌒) グッ!!

.

ただ、

乗り慣れていない人が乗ると、今ひとつパフォーマンスを引き出しきれないかも。
il||li _| ̄|○ il||li

というタイヤ・・・

と、そんな気がします。

.

「こうやって乗ってください」と語りかけることの有無が、良くも悪くも、両者の違いかと。

.

とまぁ、つらつら書いてきましたが、CBR600FにBT-021を履かせてみてのインプレは、こんな感じです。

|

« 走行距離 90,000km 到達 | トップページ | 志賀草津・奥志賀林道 ソロツー »

整備・カスタム」カテゴリの記事

コメント

コーイチさんへ

わぉ♪
タイヤのインプレだ!!
すごーい。

乗れてるコーイチさんはやっぱり流石の詳しいインプレだなぁ~♪
読んでてなるほど~って思いました

投稿: (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵 | 2008年10月 7日 (火) 18時43分

■二等兵さん
こんばんは~

お役に立てば幸いですよ。

履き替えるたびに、タイヤって同じように見えても、意外と違うものだなぁ、と。

投稿: コーイチ | 2008年10月 8日 (水) 23時28分

こんにちは、
本日はウチのブログにコメントありがとうございました♪

021ですが、
履いた事も、乗ったこともないのですが、
かなり評判いいようですね。

BSは021からタイヤへの考え方が変わったようです。

でも実際に履かれた方のインプレが一番参考になります♪

投稿: uriuri | 2008年10月11日 (土) 14時19分

■uriuriさん
こちらこそ~、これからもよろしく。

好き嫌いはあれど、021は面白いタイヤだと思います。
タイヤが替わっただけなのに、バイクが小さく(軽快に)感じるんですよね。

投稿: コーイチ | 2008年10月11日 (土) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 走行距離 90,000km 到達 | トップページ | 志賀草津・奥志賀林道 ソロツー »