« 北海道ツー1日目~ナッチャン、こんにちは! | トップページ | 北海道ツー3日目~弾丸!帯広~摩周湖&美幌峠、周遊ツー »

2008年9月22日 (月)

北海道ツー2日目~秋晴れ!富良野~美瑛~三国峠、あの景色をこの目で。

朝、窓から差し込む光に飛び起きて、外の様子を確認。
キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

真っ青な空、明るい陽の光「sun」です!!!!!!!!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

気もそぞろに朝食をお腹につめこみ、札幌市内へ向かう通勤の皆様を横目に、宿を出発!

●空が広いよ。快晴の北の大地・・・

札幌から国道12で岩見沢市へ、道道116に入り桂沢湖経由で国道452~道道135で富良野へ。

Rimg1692

富良野の農道にて

ぷかぷかと綿雲の浮かぶ青空、車通りも少ない道を、気持ちいいペース走行。
思わず、頬がにやける私。

来て良かったよ~
_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

Rimg1700_2

ジェットコースターの道

写真で見たことはあったけど、目の当たりにすると迫力が違う。
w(゚o゚)w

Rimg1704

ジェットコースターの道の頂上から眺めた富良野。
溜息がでました。

この日は見たかった名所を、ひたすら巡った私。
どんなところへ行ったかというと・・・

Rimg1717

マイルドセブンの丘

Rimg1709

この丘のすぐ側にある地物の素材を使ったメニューを出しているお店でランチに。これがまた美味しい。特に、じゃがいもが絶品。
∑(=゚ω゚=;)

北海道のじゃがいもは、本州ものとは違う、と聞いたことがありましたが、これほどとは。

Rimg1718

セブンスターの木

Rimg1720

親子の木

Rimg1728

層雲峡

富良野~美瑛~層雲峡と、とても気持ちのいい天気が続き、走るのがいつも以上に楽しかったです。
秋の層雲峡は賑わうようですが、できることなら秋に訪れてみたいな。

●三国峠で樹林を満喫。帯広で豚丼を満喫。

ヒカルさんの薦めもあって、層雲峡から南下するルートで向かった三国峠。峠に達すると、そこには凄い展望が広がっていた!
モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

Rimg1732

柵から見下ろすと、その向こうには一面のxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmas
※写真では、うまく写っていませんが・・・orz

帯広へと下っていく時の爽快感も、また格別。思わずアクセルをぐぃっと多めに開けて走っちゃいました。

・・・

この日の宿は帯広。陽が沈む前に宿に到着。駐車場所を指示された後、昨日の轍を踏まないよう慎重にバイクを取り回したのは、言うまでもありません。
(*´ェ`*)

Rimg1734

Rimg1735

帯広で飯といえば、やっぱり豚丼は外せません。
この日泊まった宿のすぐ側に、あの「ぱんちょう」があるというのだから、尚更です。
(´,_ゝ`)プッ

夜の時間帯なので、幸いにも行列は無し。バイクは三台ほど停まっていましたね。名店の味を堪能してきました。