« ・・・メタボ予備軍 解消への道! | トップページ | 雨ですねぇ。 »

2008年6月12日 (木)

ゲゲッ、、パットが削れちゃったよΣ( ̄⊥ ̄lll)

リヤブレーキを踏むと、キーキーと耳障りな音がし始めた一ヶ月ほど前。

リヤブレーキを覗いてみると~

Cbr600f_rimg1490_2

ウゲッ
パッドディスクが、ほぼくっついている!

・・・・・・

というわけで、この間の土曜日、バイク屋へブレーキパッドの交換に行ってました。

Cbr600f_rimg1491

リヤタイヤ取り外し中の、愛車のお尻。
このアングルで見るのは初めて。

インナーフェンダーの内側、さすがに汚れていていますな。
('ェ';)

バイクの整備に詳しい方なら、ここで気がつくかな。
タイヤが外されているのは、リヤブレーキパッドの他に、とあるものも一緒に交換するためだから。

Cbr600f_rimg1495

スイングアームを内側から見たところ
内側の突起は、リヤブレーキキャリパを固定するためのものらしい。

Cbr600f_rimg1500

リヤ・アクスルシャフト
8万5000km近く走っていても、ゆがみ一つなし。

つんつんつついてみましたが、硬~い感じが伝わってきます。

Cbr600f_rimg1499

取り外されたリヤタイヤ
う~むむむ?、よく見ればタイヤの方も、もうすぐスリップサインが出そうな感じ。そろそろタイヤも交換かぁ~。

Cbr600f_rimg1502_2

ブレーキパッドと、あるものを交換して、タイヤを元に戻します。

取り外してから、ここまで30分程度。さすがはプロ、手際が良い。

・・・・・・・・・・

Cbr600f_rimg1506

外したパッドをチェックしてみると・・・

あちゃ~厚み1mmも残って無かった
(; ̄ー ̄A アセアセ・・

Cbr600f_rimg1507

なんと、
パッドのプレートまで削れてました
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

今度は、もっと早めに交換しないといけませんね。
(・ω・;)

さて、、
ブレーキパッドと一緒に交換したあるもの。

Cbr600f_rimg1509

それはコレ。
リアブレーキディスク。

前々から「もう、規定の厚みギリギリですよ~」と言われていたので、交換とあいなりました。

ディスクの縁を触ってみると、ハッキリと段差が分かります。
リヤブレーキディスクよ、8万5000kmご苦労様でした。
( ̄∇ ̄)ゝ

|

« ・・・メタボ予備軍 解消への道! | トップページ | 雨ですねぇ。 »

CBR600F」カテゴリの記事

コメント

あらら
ローター交換まで行っちゃったのか~w
まぁ消耗品ですからね。
俺も一番初めのバイクではやっちゃいましたよ。
ブレーキ関係なんかそんなに交換する物じゃないと思ってたんだけど~
音がうるさく気になったので調べてもらったら・・・ローター削ってました...orz
それ以来、他人のバイクを見る時は必ずブレーキ廻りから眺めさせていただいてますw
整備してあるかないかで、色々分かるもんねwww

投稿: フォース | 2008年6月14日 (土) 04時34分

■フォースさん
お恥ずかしながら・・・
(; ̄ー ̄A アセアセ

ギリギリまで使って交換したい~。と粘っていたら・・・ね。

投稿: コーイチ | 2008年6月14日 (土) 07時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ・・・メタボ予備軍 解消への道! | トップページ | 雨ですねぇ。 »