« 二週間ぶりの更新・・・ | トップページ | 仮退院してきました。CBR600F »

2008年3月 8日 (土)

ん~メンテ作業が進むほど、トラブルが発生。

走行距離が相応にあること(80,000km超)、購入からある程度時間が経っていること(8年目)、、

電装系のトラブルが解決せずorz

バイク屋が丁寧な経過報告にまとめてくれたので、、紹介したいと思います。・・・まぁ、こんなこともある。ということで。

<一番最初の診断>
<旧グリップヒーター&旧HID装着時のままの時>
バッテリー側の電圧をチェックしたら、バッテリー電圧は正常なのに、なぜかグリップヒーターが正常に作動しなくなる
(この時HIDの誤作動は確認出来ませんでした)

そして、バッテリー側の電圧が正常なのに、グリップヒーターの電源を拾っている箇所の電圧だけ落ちるので、メインハーネスのどこかで電圧を落としていると判断し「メインハーネスの不具合?」と診断しました

<新品メインーハーネス交換後の診断>
新品ハーネスに交換後、旧グリップヒーターと旧HIDを接続しても、旧グリップヒーターは正常に作動せず、もしかしたら旧HIDも故障しているのでは?と思い、旧HIDを取り外してノーマルバルブに戻してみましたが、変化はなく(この時旧HIDは正常に点灯しています)

この時ノーマルバルブが装着したままの状態で、新型グリップヒーターに交換してみたら、グリップヒーターは正常に作動したので、旧グリップヒーターの故障と断定でき、旧HIDも元に戻しました。

そしたら新型グリップヒーターの電圧警告ランプが点灯してしまうので
再度バッテリー電圧を再チェックしましたが問題はなく、そこで旧HIDを取り外しノーマルバルブに戻したら、新型グリップヒーターは正常に作動しましたので、今度は旧HIDも故障していると判断し、新品HIDを用意していただきました

<新品ハーネス&新型グリップヒーター&新品HID交換後の診断>
取り付けた当初は、グリップヒーター&HIDは正常に作動していました
ただ、その後グリップヒーターの安全装置(バッテリーあがり防止機能)が作動したので、この時再度バッテリー電圧のチェックをおこないました。

回転上昇にともない、電圧は上がるのですが、一番最初の診断の時15V付近まで上がったのが、現在は12、6V付近をうろうろしてる感じです


とりあえず電気系(充電系)で、他に調べられるチェック項目を調べましたがとくに問題はありませんでした。


※チェック内容は下記のとうりです
バッテリーリーク電流→正常
メインスイッチ→正常
バッテリー→再充電して電圧降下後の電圧をチェックしましたが
12、6V以上あるので正常。
念のため旧グリップヒーターと旧HIDも再度現状で再作動チェックしてみましたがやはり正常には作動しませんでした

さ~て、原因はなんなんだろうなぁ(汗)
バイク屋と私の間では、、あと交換していないのはレギュレーターだけなので、、それを試してみるかぁ。(ACGは1年前に交換したばかり)
と相談しているところです。
がしかし、そのレギュレーターがバックオーダーになっていて、6月中旬以降まで入手できない・・・orz困った

やれやれ・・

|

« 二週間ぶりの更新・・・ | トップページ | 仮退院してきました。CBR600F »

CBR600F」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
8万km越え!すごいですね。
こちらもそろそろ4万5千kmなので、手放すか悩みながら乗り続けています。
愛着もありますし、こうなったら「目指せ10万km!」とか思ってみたり・・・。

関東の道はまだよく知らないので、ツーレポを参考にさせていただきますね。

投稿: ちえちえ | 2008年3月13日 (木) 21時48分

8万キロ超えましたか!
私は1年半で2万チョィのっているのでペースがはやいかな。。でもコーイチさんののバイクへの愛着が良くわかりますよ!

バイクは乗って何ぼ!といわれてますが乗れば乗るほどへたりも出てきちゃいますものね。
ここだ!ここが起こしィ!とわかるのなら直ぐ直せるのに機械は難しいですよね。

投稿: ベルボトム | 2008年3月14日 (金) 09時35分

■ちえちえさん
こんにちは~

私もたまに思います。
“今、手放した方が高く引き取ってもらえるんじゃないか?”
って(笑)

でも、
生活環境が、ガラッと変わらない限り(結婚とかw)
乗り続けているんじゃないかな~

と思うこの頃です。happy01scissors

投稿: コーイチ | 2008年3月15日 (土) 10時11分

■ベルボトムさん
おはようございます。

1年半で2万kmちょいは、結構なペースですね。
6年くらいで10万km届きそう~coldsweats02sign03

乗り続けているから愛着が沸いたのか、
相性がいいから長く乗れているのか、
でも、
付き合いが長くなると、、いいところ・いい思い出が重なってくるもので。
まだまだ乗り続けていきそうな気が。happy01good

一方でヘタリにはホント悩まされます。
じわじわといろんなところに経年劣化が!
電気系は見た目わかりにくいし・・・weepsweat02

ま、その辺は腕利きメカニックのバイク屋の兄ちゃんにお任せですが。
自分で有る程度整備できるベルさんが羨ましい。
腕も、整備ができるガレージもlovely

投稿: コーイチ | 2008年3月15日 (土) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 二週間ぶりの更新・・・ | トップページ | 仮退院してきました。CBR600F »