« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の9件の記事

2008年3月31日 (月)

箱根-富士 Newカウルで走り初めツー

真新しくなったカウルでひとっ走り、29日の土曜日に箱根~富士のツーリングへ行ってきました。dashdash
引き継ぎのほうも、なんとか一段落しつつあり、息抜きも兼ねてです。

“結局、19日退社のはずが、31日退社になってしまった・・・トホホ"crying

この日は、ツーリング友達の“お兄さん"と一緒です。
環八から東名への入り口にあるマックfastfoodに8時30分集合(遅いですね。でも、前日も帰宅は22時過ぎでしたので、朝6時集合とかはムリ)

マックに8時25分に着いて携帯を確認。
すると、8時15分頃に“お兄さん"からの留守番メッセージphoneto

“スミマセン、ついさっき起きましたbearingsweat02"

ゆったりと、朝一から1hのモーニングタイムcafeですよ。
“お兄さん"・・・やらかしてくれます。gawk

Cbr600f_rimg1311 一時間遅刻の“お兄さん"登場

続きを読む "箱根-富士 Newカウルで走り初めツー"

| | コメント (11)

2008年3月30日 (日)

ブログのデザインをリニューアル!

CBRの外装を交換したので、新しいバイクのイメージに合わせて、デザインをリニューアルしてみたhappy02good

タイトルの写真は、こんなロケーションで撮影。

Rimg1338_4

| | コメント (2)

2008年3月28日 (金)

DN-01 試乗レポ

Rimg1309 HONDA期待の新型車を、代休をもらった今日、ようやく試乗してきたので、そのレポなど。happy01
正直今も、乗り換えようかな~。と思っている一台。

ツーリングと通勤がメインなんで、“マニュアル”に固執しなくてもいいな、と。

■乗り味
回るエンジンでは無い。と聞いていましたが、その通りかと。※元々はブロスのエンジンだとか。
エンジン鼓動感とかは、自分の乗ったことがあるバイクの中では、シルバーウイングと似た感じ。

走り出しのスムーズさはマニュアル車。停止直前に駆動力が切れる感覚とか、無段変速に加速していく感じは、スクーターとそう変わらない。というところ。

シルバーウイングと違うなぁ。と思ったのは“トルク感&接地感”
コーナーリングしているときアクセルを弛めても接地感が薄れず、トルク(バックトルク含めて)感がついてくる。
しっかりと地面を蹴って走っている。という感覚のあるところが好印象。

Rimg1310 ■質感
メーター周りや、ハンドル周りは上質感があっていい。造形も間近で見ると、意外と凝っていて好印象。

■ブレーキ
フロントとリヤの制動力が同じくらい(ディスク径からして)。スクーターのように、フットブレーキ(リヤ)をガツンと踏んで、ハンドブレーキ(フロント)を必要に応じて足していくような減速スタイルが合っている感じ。SSのようなガツンと効く感じはないけど、フットブレーキだけでの減速力は、SSよりもはるかによく効いた。タンデム&ツーリング用とするなら、こういう味付けの方がいいように思う。

■乗りやすさ
もう、これは抜群によかった。お店を出る瞬間こそSS→アメリカンのポジションの違いにとまどったけど、ちょっと走り出した後は、全く問題なし。
アメリカンにありがちな“低速の切れ込み”を感じることもなく、楽々乗りこなせる。
ちなみに“エンストはない”そうです。試してませんが、Uターンも楽~にこなせるのではないかなぁ。

■ウインドプロテクション
アップライトなポジション・低いスクリーンということもあり、風圧はCB1300SFなどとほとんど変わらないと思う。
可動式のスクリーンユニット(電動でロー・ハイ)出ないものですかね。見た目にも未来的で格好いいと思うぞ。

×残念なこと
センタースタンドは無い。と、やっぱり言われた。・・・う~む、そうすると、このサイズ(横幅わりと広め)は、駐輪場に入らない(サイドスタンドは占有面積が増えるので)
トップケースの設定がやはり無い様子。バックレストの取付部分を加工すればできるんでは?と問うたが“強度”が足りるか分からない。と言われる。
(まぁこれは、馴染みのバイク屋に加工してもらえれば済むだろう)

◎総論
乗り味・スタイル、とっても好み。正直“残念なこと”さえクリアできるならば、見積もりもらいたいぐらい。happy02

| | コメント (6)

2008年3月27日 (木)

ふと見上げれば・・・

引き継ぎ業務に忙殺された3月・・・

 

 

 

 

気がつけば、梅の時期は終盤

 

 

 

 

 

20080326_1147 桜も開花して、もうすぐ満開。

 

 

今年も、もう1/4が終わったのかぁ(遠い目)catfacesweat02

| | コメント (2)

2008年3月26日 (水)

メーターが、ピクッとして・・・・し~ん

バイクで出かけた、その出先で・・

バッテリーがあがったshock

いや、ホントの話。
セルを回しても全くダメ。
メーターもピクリとしただけで→し~ん。bearing

 

 

 

 

時は、夜の19時。night
困ったなぁcoldsweats02 

 

 

 

なんてね。
その後、余裕綽々で20時前には自宅に帰ってました!wink

 

 

バッテリーはバイクから取り外して再充電中です。

通勤時の低速走行+ストップ&GOで、かつファンが回りっぱなし。みたいなシチュエーションでは、走り続けているとそのうちバッテリーがあがってしまってダメみたいです。

壊れかけたレギュレーターでは、電力供給が不足しているのか。
はたまた、レギュが過度に熱をもってしまうと、電気供給が極端に低下するのか。
→なので走行中でも、バッテリーの電気を充電するどころか、消費し続けてしまうみたい。

 

続きを読む "メーターが、ピクッとして・・・・し~ん"

| | コメント (2)

2008年3月21日 (金)

引き継ぎって・・・大変

この年度末で、実はとらばーゆ(転職)することにした私。

その引き継ぎ資料の作成に追われて、めっちゃ忙しいこの頃。coldsweats02

今のところには12年ほど在籍していたので、整理しまとめないといけないことがてんこ盛り。

ついでに、同時期に辞める同僚が結構いるので、引き継ぐ相手が“今は”いない業務も!(そんなこんなで、ぜ~んぶマニュアルmemoや資料にしないといけなくなって・・・)

祝日も土日も、完全に返上!(19日で出勤は最後のはずだったのにcrying

いつ終わるのやら、この資料作り~bearingsweat01

| | コメント (3)

2008年3月16日 (日)

仮退院してきました。CBR600F

天気もいい、暖かい陽射しが心地いい!sun

ガマンできず、CBRを引き取ってきてしまいした。
おニューの中国製粗悪品レプリカ・カウルも、無事取付が終わり、カッコイー!happy02good ※写真は後日改めて

ですが、もちろん、問題の

電気系の電圧異常は、治っていません!crying

バイク屋から自宅へ戻ってくる短い距離でも、新型グリップヒーターに付いているバッテリーチェック機能※1が、電圧の低下を警告しちゃってくれます。downshock

頼みの綱のレギュレーターが、4月上旬(予定が早まったらしい?)に届くまでは、バッテリーあがりに怯えながら、冷や冷やしつつ乗ることになりそう・・・でも乗る、乗りたいのです!coldsweats01

※1 新型グリップヒーターには、バッテリーの電圧状況の異常をLEDの点滅で教えてくれる機能が付いているのですよ。グリップヒーターを交換したのには、その機能が欲しかった。という目的もありました

| | コメント (3)

2008年3月 8日 (土)

ん~メンテ作業が進むほど、トラブルが発生。

走行距離が相応にあること(80,000km超)、購入からある程度時間が経っていること(8年目)、、

電装系のトラブルが解決せずorz

バイク屋が丁寧な経過報告にまとめてくれたので、、紹介したいと思います。・・・まぁ、こんなこともある。ということで。

続きを読む "ん~メンテ作業が進むほど、トラブルが発生。"

| | コメント (4)

2008年3月 1日 (土)

二週間ぶりの更新・・・

ネタは何も無いんですけどね。(笑)

疲れで爆睡して起床が14時gawksign02とか・・ぐらいか

担当分の校了がほぼ終わった昨日は、午前様[もちろん仕事]で帰宅。
よーやくプレッシャーから解放。26時過ぎに寝たら、、そのまま半日寝ていた(汗)

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »