« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の16件の記事

2008年1月31日 (木)

夜のネオンの下に・・・

20080124_2122 救急車の赤いランプが煌々と光ってました。

・・・・

20080124_2122_0001 ベンツとヤン○ー車?と思わしきバイクの接触事故の様子。

.

バイクの兄ちゃんは足を骨折していたようですが、、命に別状はない様子。

.

大通りの渋滞を避けて、裏道から車が出てくるポイントなので、時折ヒヤッとする場面を目撃するところなんですよね、ココ。

.

明日は我が身、、気をつけよ。

| | コメント (0)

2008年1月30日 (水)

丸ノ内線の東京駅が・・・

20080126_1102 すっげー綺麗になっていた。

・・・

工事していたのは、知っていましたけどね~。

は~、広い~(汗)

| | コメント (0)

2008年1月29日 (火)

朝飯・・・

20080122_0930 池袋駅のドトールにて。

・・・ここのところ、仕事がしんどくて。

.

.

朝は、ほんとギリギリまで寝ている(起きられない)ので、乗り換えの間に、こんな風に茶店で朝飯を食うこの頃。

.

美味しいけど、朝飯ぐらい家で食べるようにしたい。と思うこの頃。

| | コメント (2)

2008年1月27日 (日)

不動産屋巡り、、二日目。

土曜日に回った物件の中には、めぼしいものは無く。

もしかしたらあの中から決めなければいけなくなるのか?
焦りつつも、昨日より早い10時に不動産屋へ。

「時間も遅いので、明日また来てくれるなら、条件に合う物件を、リストアップしておきますよ」
昨日の夕方に回った二件の不動産屋が、そう言ってくれていたので、それに期待したいところ。

まず一軒目の不動産屋では、まだPCに登録されていなかった、届きたて(笑)のカタログを20枚くらい見せられる。
間取りを見た限りでは、まずまず。

もう一軒の不動産屋の約束も後ろに控えているので、良さそうなものを3件リストアップして、現地へ下見に・・・

続きを読む "不動産屋巡り、、二日目。"

| | コメント (0)

2008年1月19日 (土)

不動産屋巡り 土曜日の巻

年の離れた弟が、この春晴れて大学を卒業、中央線沿い某市の市役所に就職を決めました。ドンドンパフパフ~(拍手)

この週末(土日)は、そんな弟の新居探しのため、一緒に不動産屋を回ってきました。天気予報は今ひとつでしたが、日中降らなくて良かった~。風は冷たかったけど、そんなに寒くもなく。

さて、不動産屋巡りのほうはというと、、

弟が勤める市の周辺は、家賃相場が高く(東京でも住みたい町ランキングで上位のエリア)、手取り給与の1/3ぐらいで~という家賃条件に、いくつか条件を加えて検索すると、、、

検索該当結果0件

はっはっはっは~(汗) 弟と顔を思わず見合わせる。

築浅やめようか~(10年以下・・・外す)、2F限定も止めよう、ユニットバスOKに変更、、とかいろいろやってみても、、

検索該当結果4件(汗) うわ、厳しいなぁ。

とりあえず見に行ってみるか!と、案内してもらって、現地を見に行ってみたものの。

う、う~む・・・・(゜~゜;)

職場までの距離が遠かったり、建物が思った以上にボロだったり、住みたいなぁ。と思える物件はひとっつも無くorz。
不動産屋3軒回って、5つの物件を見て回ったんですけどね~。

弟は希望家賃で住めるアパートのレベルのあまりの低さに、唖然としたそうな。中央線での痛勤(汗)も考えなきゃだめかな~、と惨憺たる気持ちになったそうな。

結局、初日の土曜は収穫ゼロのまま解散。

・・・日曜日編につづく。

| | コメント (2)

2008年1月16日 (水)

ドックIN

昨年からずっと引きずっている電気系統の不具合を解消するため、バイク屋にCBR600Fを預けてきました。

その日の最高気温は7℃・・・寒かったガクガクブルブル

今回のドックINで何をするかというと、メインハーネス(配線)と、グリップヒーターの交換。
バイク屋のチェックで、ジェネレーターとレギュレーターに異常が見つからなかったので、配線関係を疑ってみることになったわけです。
さらにというかついでというか、グリップヒーターも現行の最新型に今回交換することに。一世代前(今取り付けてあるもの)に比べ、消費電力が幾分低いのと、バッテリーが低下すると警告ランプが付く機能が付与されたので、思いきって・・・

コレで電機系の不安が解消されてくれると良いのだが、、、さていかに?
コレで治らなかったら、後はどこを疑えばよいのだろうかね

| | コメント (0)

2008年1月13日 (日)

お~寒っむい

真冬並みに今朝は冷え込む。と予報が出てたけど、、

いやはや、ホント寒いわ・・・

Rimg1207 窓も真っ白~結露しているのを見たの、今年初かな。

三連休・・・

二日目・・・

今日も頑張って・・・

休日出勤するかな~(泣)

| | コメント (2)

2008年1月10日 (木)

今日はもう寝ます。。。

ここ数日のことをまとめて書こうとしたら、、、

どうにもこうにも、救われないネタばかりになってしまった・・・ので消去!

今日はもうシャワー浴びて




寝ます。




・・・と書いてる今はもう午前2時目前(゜△゜;)

| | コメント (6)

2008年1月 9日 (水)

年明け当初から、、フル回転・・・

なんかもう、、、年が明けたら、すぐに全力疾走(汗)

寝て起きたら、すべてが解決していた・・・なんていうことは無くて、■■が大変な状況は変化無しorz

別にトラブルやミスがあった。というわけでは無い。

が、■■的に不況が深刻の度合いを強めていく中で、■■の置かれているキッツイ状況がその苛烈さを増している、、という感じ。

羅針盤がハッキリ見えない中で、か細い▲▲?と●●?で、どう状況を打開していくのか、、●●ですら迷っている。

・・・

これまでにも、険しい断崖絶壁を懸命によじ登る。そんな辛い状況もあった。

でも今置かれている状況は、真冬の雪原で“ホワイトアウト”しているのに近いかもしれない。

まだ体力はある。・・・だがしかし、歩く方向を間違えると、、、

新聞記事を読んでも景気の悪い話しばかりやね~(溜息)
※一部伏せ字にしました。

| | コメント (0)

2008年1月 6日 (日)

サスセッティングの状態 CBR600F

先日変更したサスセッティング。
こんな感じになってます。

CBR600F ver.2 ※()内は標準からの変化量
FIN(フロントイニシャル段数)        6(-2)
FT[フロント伸びダンパー](回転)   1+3/4
FC[フロント縮みダンパー](回転)  1+3/8 (-1/8ソフト)
RIN(リアイニシャル段数)            1(-2)
RT[リア伸びダンパー](回転)       1+1/2
RC[リア縮みダンパー](回転)       2 (-1/2ソフト)

標準よりも柔らかくして、好みのセッティングを見つけてみよう。をテーマに調整してみました。
伸側は標準のままです。試しに柔らかくしてみたら、フワフワして落ち着かなかったので。
リアの縮み側ダンパーを柔らかくしたのは初の試みでしたが、これがいい感じ。街乗りや山道のタイトなコーナー(30km~40km)で、テールが気持ちよく外へ流れてくれるのが○。
車体が軽く感じ、ややリアステア気味(リアの方が先にバンクしていく)なので、クイックでありながら安心して曲がれる感じです。

CBR600F ver.1 ##2005~2007年秋まで
FIN(フロントイニシャル段数)        6(-2)
FT[フロント伸びダンパー](回転)   1+1/4 (+1/2ハード)
FC[フロント縮みダンパー](回転)  1/4 (+1ハード)
RIN(リアイニシャル段数)            1(-2)
RT[リア伸びダンパー](回転)       1+1/2
RC[リア縮みダンパー](回転)       1 (+1/2ハード)

約2年間使っていたセット。イニシャルはこの頃から、標準より柔らかくしてました。イニシャル逆に強めてもみましたが、街乗り程度では前後のピッチングを全く感じられなくなってしまい、とても乗りづらかったです。
フロントの縮側ダンパーだけ極端に強めてますが、こうすることで前輪のサスストロークが極端にねっとりした感じになり、前輪の接地感覚を強く感じられるようになります。その体験が新鮮で、2年近くこれで走ってました。
フロント伸びダンパーとリア縮みダンパーは、フロントの縮みダンパーとバランスを取るため強めてあります。リア伸び側が標準のままなのは、強めても弱めても、ブレーキング時にリヤが重く感じたり・ふわついたりと、標準以上に良くならなかったからです。
フロントの沈み込みが遅いので、全体的には弱アンダー傾向です。ただ、標準仕様で感じていた、フロントから曲がりこんでいく感覚を“怖い”と思う時があったので、この弱アンダー化は、安心してバンクさせる感覚を楽しめたという意味で、いい経験でした。

| | コメント (2)

2008年1月 5日 (土)

近くなったよ房総

ふと思い立ち、高速道路を使って“房総”までひとっ走りしてきました。

東京・高井戸から千葉・館山まで高速道路で一息に行けるようになったことで、房総半島南端が、凄く身近になった感じ。高速代さえ気にしなければ(笑)

Cbr600f_rimg1201 それにしても、昼間の南房総は、ホント暖かかったなぁ、、雲一つ無い青空に太陽がさんさんと光っていて、風の寒さもほとんど気にならず。

Cbr600f_rimg1198 冬だけあって、正午過ぎ頃にもかかわらず、太陽の高さが低いことに気づかされる一コマ。コンパクトデジカメの広角レンズに海と太陽が収まってしまう。灯台は野島崎灯台です。

Cbr600f_rimg1191 菜の花は、まだ咲き始め。あちこちウロウロして、咲き具合のいいところで撮ったカット。
フラワーラインはまだ3分咲きくらいなので、満開を狙うなら今月半ば以降にどーぞ。

ここはきっと美味いだろう!と勘を働かせて飛び込んだお店でお昼に。
Cbr600f_rimg1202 選んだのは鰻重(鰻割烹のお店だった)。ここのところ昼飯に散財気味、いけないなぁ・・・と思いつつも、ついついオーダー(笑)
私にしては珍しく勘が当たり、鰻重はとっても美味かった!
お店は「天乃家」という旅館兼の鰻店。
爺ちゃん婆ちゃん経営のお店らしくHPが見当たらない・・・orz 一応グルメサイトみたいなところにリンクを貼ってみた。

続きを読む "近くなったよ房総"

| | コメント (2)

2008年1月 4日 (金)

バッテリーが上がり・・・かけた。

電装系が調子の悪いMyCBR600F。

昨日のツーでも、

バッテリーの始動が怪しくなる場面が二度も!

1回目は、環八を渋滞でノロノロ、頻繁に停止発進を繰り返し、ラジエーターファンもほぼ回りっぱなしだった後。
路肩にバイクを寄せて停めた後、セルを回そうとしたら、

キュゥ~ルゥ~ルゥ~
(゜O゜;)!マジ?

幸いにも数分置いてセルを回したら、な・ん・と・かエンジンがかかってくれたので、セーフ。 その後はしばらく高速道路だったので、十分充電されたようで、夕方まで問題なく始動。

2回目は、帰宅の途中でGSに寄った後、また、

キュゥ~ルゥ~ルゥ~
(= =;)マタ?

今度は直前まで1時間以上ヘッドライトを点灯させたまま(夜だったので)走った後、、、幸いにも、この時はギリギリな感じだったけど、そのままエンジンがかかり事なきを得る。

ファンが回るだけでとか、
ヘッドライト点けて走っているだけでとか、

・・・・・

ロングツーに出るのが、ちょっと不安になってしまうなぁ。

| | コメント (2)

2008年1月 3日 (木)

年始走り初め・・・箱根ツー

正月三が日の最終日。箱根駅伝の熱気が微かに残る箱根へツーリングに。
冬も本番になり、朝方の冷え込みもきっついですよね~。

“寒いよ~”と今朝もお布団でぐずぐず・・・

箱根駅伝の復路の出発をテレビで見つつ、のったりと準備などして、ようやく10時30分過ぎに出発。

“思ったよりも陽の光があったかぁいなぁ~”
と走り出したものの

“やっぱ、1月だけあって寒いぜ・・・”
頬をなでる風の寒さに、ちぢこまりつつ走る私(笑)

続きを読む "年始走り初め・・・箱根ツー"

| | コメント (0)

2008年1月 1日 (火)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

・・・つたないブログを読んでくれている方、ありがとうございます。
今年もまた、コツコツ更新していきたいと思いますので、ひとつよろしく。m(__)m

| | コメント (6)

関越上り線 事故通行止 越後川口辺り

関越 事故通行止越後川口
うげげっ

と思ったら、すぐに徐行し始めた。

ほ〜っ(-.-)

凍った雪の上に、新雪が積もり、更にそれが溶けている。という悪条件でスリップした模様。単独事故だったようなのが幸いか。

| | コメント (0)

日本海側の冬

日本海側(新潟)と大平洋側(東京)の冬の天気は、相当違う。

その違いを説明しても、体験したことの無い人には、意外と共感してもらえなくて〜(笑)

ずっと曇空が続き、時折晴れて時々吹雪く、新潟。
常に晴れて、雨雪が降るときはハッキリ天気が崩れる東京。
新潟は今日もまた、曇空から、粉雪が降ったり止んだり。
故郷は嫌いじゃないが、冬は東京のほうが好きだなぁ。
日中明るいし、バイクもたのしめるから(笑)

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

2008年 元旦

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »