« 神宮外苑イチョウ並木 2007 | トップページ | 神宮外苑 イチョウ並木 見頃に。2007年 »

2007年12月 1日 (土)

サスセッティング変更 CBR600F ★12/5追記しました ■12/8追記しました

サスのセッティングを久しぶりに変更。
方向性をがらっと変えてみることに。

ここ3年間の設定は、
プリロードを抜き姿勢を低くし、縮み側ダンパーを強めて前後のピッチングを抑えたセット。

それを、
プリロードをかけて姿勢を高くし、縮み側ダンパーを弛めて動きやすくする方向に変更。
気持ちとしては、モタード的なサスセッティング?を試してみた。というところ。

いつもの買い出し道を走ってみたところ、縮み側ダンパーを弛めたこともあって、アスファルト舗装がよれて撓んでいる部分のフィードバックが曖昧になり、いい意味で気楽に通過できるように。

もちろん地面からのフィードバックをダンパーが受け流してしまうので、これまでよりもタイヤが地面を捉えている。という感覚は希薄になってしまっているけれど、、、

どっちがベスト。というのは、用途によって回答が変わるのでなんとも言えないけれど、ダンパーセット一つで変わるものだなぁ。というのを、また楽しんでみようかと。

Xmas

クリスマスですねぇ。
行きつけのパン屋さんに、こんな商品が並び始めていたよ。

★12/5追記
セッティングが好みに合わなかったので、、再変更。詳しくは続きを↓

前後のプリロードをがつんと強めてみたところ、低中速域での加減速では前後のピッチングが全くないように感じるほど、車体が硬く重くなったような印象。

そこでまず、プリロードを前後とも、以前のソフト方向へ戻しました。
前後の縮み側ダンパーは、減衰を弱める方向のまま。
そして伸び側ダンパーも、多少減衰を強めてあったものを、弱める方向へと変更しました。

結果、低中速域での車体の動きが軽く、アンダーステア気味だった倒し込みの挙動も、より軽く良く曲がるようになりました。
※引き替えに、前輪の接地感は、かなりスポイルされましたが・・・

街乗り&ツーリング中心の自分には、こちらのソフト方向のセットが合いそうに感じているので、これでまたしばらく乗ってみようと思います。

・・・そして、もう少ししたら、、リヤを金色のショックユニットに!(笑)

■12月8日の追記

フロントの縮み側ダンパー(減衰)を弱めて乗っているのですが(12月5日より)、低中速域で切れ込む(オーバーステア)感があり、逆操舵を気持ちあてながらカーブを曲がる・・・そんな嫌な感じが出ています。

縮み側ダンパーをめいっぱい強くしていたときは、逆にアンダーステアがでていたというか、こういう感じはありませんでした。ので、今日辺り、少しフロントの縮み側ダンパーを強めてみようと思います。

p.s.
調整を繰り返しているうちに、前後のダンパー(減衰)は、どんどん標準設定に近づきつつある傾向が(笑) メーカーの設定した標準って、フツーに一般公道で使うことを前提に、きちんとチューンニングされているんだなぁ。と思うように。

|

« 神宮外苑イチョウ並木 2007 | トップページ | 神宮外苑 イチョウ並木 見頃に。2007年 »

CBR600F」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

たたた、食べたんですかあああ~~!!
後ろのモンブランっぽいの、おいしそう。。。
最近おいしいケーキ食べてないわぁ。

コーイチさんはクリスマスケーキ予約されました?
私はいろいろあって目移りしてるうちに予約しそこないそうな気配です(爆

投稿: もに | 2007年12月 2日 (日) 14時28分

どっちもパイ生地を筒状に焼き上げて、中にクリームを入れた菓子パンですよ~

残念ながらモンブランではありません~(笑)

サンタとトナカイは、どっちもチョコレートでして、これがまた美味いw

投稿: コーイチ | 2007年12月 2日 (日) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 神宮外苑イチョウ並木 2007 | トップページ | 神宮外苑 イチョウ並木 見頃に。2007年 »