« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の18件の記事

2007年11月27日 (火)

神宮外苑イチョウ並木 2007

会社の近くの「神宮外苑イチョウ並木」が、今年も色づき始めました。

日当たりのいい枝先部分が黄色く色付いているばかりで、黄葉見物には少し早いかな。というところ。

それでも、気の早い年配の方が“イチョウ並木は、こっちかねぇ?”と訪ねながら、銀座線外苑前の駅を出て行く様子が見受けられるようになってきました。

冷え込みがもう一つなので、今週末は3分~4分ぐらいの色づき具合かと。
見頃は来週半ば以降・・・というところでしょうか。

20071127_1332 写真は、神宮外苑イチョウ並木を青山通り(国道246)側から見た様子。2007/11/27付

| | コメント (0)

2007年11月26日 (月)

8万キロでのオイル交換 CBR600F

3連休最終日の日曜日。
ツーリング・・・には、迷ったけど行かず(笑)  10000km毎にしているオイル交換へ。

自宅のアパートには、エンジンをかけつつメンテが出来る場所が無く、オイル交換はディーラーや量販店に持ち込み。
奇数万キロ毎に換えることにしていたフィルターを、70000kmの時に交換し損ねていたので、今回はフィルター交換も合わせて。

続きを読む "8万キロでのオイル交換 CBR600F"

| | コメント (0)

2007年11月25日 (日)

ほったらかし温泉と小作でほうとう ツーリング

三連休の中日。今日もまたツーリング!

早朝の寒さもなんのその、土曜朝の通勤・ビジネス車のラッシュにもまれつつ、8時半に石川PAに集合。

ほったらかし温泉&小作でほうとう+富士五湖近辺を走る。・・・ベタベタな温泉&郷土料理+ワインディング満喫コース(笑)
慰安目的の親睦ツーなんで、奇をてらうことをしてもなぁ~ということで、こんなコースに。

続きを読む "ほったらかし温泉と小作でほうとう ツーリング"

| | コメント (0)

2007年11月24日 (土)

秩父 わらじカツ丼 と 風布みかん狩りツー

勤労感謝の日に、カツ丼&みかんを求めて、秩父へツーリングに行ってきました。
Cbr600f_rimg1028 今日はソロではなく、マスツーです。

みかん山でがっつり蜜柑をゲットするのが目的のこのツー。みかん山を縦横無尽に駆けめぐるため、事前にカツ丼でエネルギーを充填する。という、ぬかりの無いプランニングです(笑)

続きを読む "秩父 わらじカツ丼 と 風布みかん狩りツー"

| | コメント (2)

2007年11月23日 (金)

CBR600F 走行距離80000km到達

2007/11/23、 CBR600FのODOメーターが80000kmに到達しました。乗り始めてから約6年、、早かったような短かったような・・・。

このペースだと、、次の車検(平成21年7月)までには99999km達成できそうかな~?(笑)

| | コメント (0)

2007年11月22日 (木)

毎年恒例・・・

冬の訪れを告げる風物詩。
、、、というか、恒例の行事・習慣みたいなものが、皆さんはありますか?

雪国から上京してきた私の場合、関東の冬を迎えると、決まってまず始めに用意するものがあります。

それは“加湿器”

寒くなってきた近頃は、帰宅するとすぐエアコンのスイッチを入れるのですが、空っ風で乾燥している空気のせいか、、室内の湿度はご覧の通り。

20071122_2326 気管支の強くない私の場合、この湿度は、健康の大敵!
上京当初は、関東の冬の乾燥に気づけなくて、幾度となく喉や鼻を痛めたことか・・・!

そんなわけで、、

さっそく今夜から、加湿器に登場していただいて、安眠と健康維持のため活躍してもらう予定(笑)

| | コメント (0)

2007年11月19日 (月)

うふふふ、、、金色の~

買ってしまいました。
あの目が飛び出るくらい高い、、あのアレ。

正確にはオークションで中古品を落札したんですが、、、

もうちょっとで、金色のショックユニットが我が手に!・・・届いたら、まずはオーバーホールかな~(笑)

落札する気は、毛頭無かったんですよ~、、でも、冷やかしでぽちっとしたら、アレレそのまま落札できちゃった(笑)

高価なサスとマフラーだけは、絶対に社外品を入れることは無いな。とおもっていたんですけどね~~。

| | コメント (2)

2007年11月18日 (日)

秋の奥多摩~上野原

中央道を上野原で降り、鶴峠経由で奥多摩へ。と、ショートツーリングに行ってきました。

Cbr600f_rimg0983 のどかな田舎道沿いの民家の軒先。ゆず?みかん?

Cbr600f_rimg0981 真っ赤に熟した木の実が鈴なり

続きを読む "秋の奥多摩~上野原"

| | コメント (0)

2007年11月17日 (土)

あ~眠い。。。。11/18に追記しました

ここのところ帰宅が遅い日が多く(平均23:00~24:00)

休みの週末、夕方になると、どーにも眠くなる。

今も、、、あ~、ねみぃ~。 

平日の睡眠不足が響いているんだろうなぁ~

繁忙期も、以前は2ヶ月に2~3週だったんですが、最近は慢性化・・・かんべんしてくれ・・・・・っ、て感じ。

続きを読む "あ~眠い。。。。11/18に追記しました"

| | コメント (0)

2007年11月15日 (木)

グリップヒーターが効かなくなった。その5

バイク屋からバイクを引き取ってきました。

結論から言うと“故障したまま”です。...orz

ナゼ修理完了せぬママ、バイクを引き取ってきたのか。というと

ひとつは、
“週末の天気が良さそうなので、バイクに乗りたい!”から。

雨予報だった週末の天気が、ここにきて“晴れ”になったので、残り少ない紅葉シーズンを楽しみた~い。のですよ。

そしてもうひとつの理由はというと、
“修理が大がかりになりそうだ・・・”から。

続きを読む "グリップヒーターが効かなくなった。その5"

| | コメント (0)

2007年11月13日 (火)

グリップヒーターが効かなくなった。その4

不調に陥ったCBR600Fのグリップヒーター。

土日の検査で次のことが判ったようです。

・バッテリー上がりが原因ではない。
→ライトON・OFFにかかわらず、規定電圧は出ている。

・レギュレーターやジェネレーターでもない。
→電圧等は正常

・グリップヒーターのスイッチ
→これも正常っぽい。他のバイクに付いていた、問題なく作動しているものを移植して試験・・・> やっぱり症状は出る。

・配線関係・・・ちょっと怪しい箇所有り。
→もしかすると、、という可能性もあるので、取り回し変更してテスト中。

バイク屋さんから聞いた話しですが、、さて、この検証結果が合っているかというと、まだ判断できないかな~。という印象。
ぶっちゃけ“症状からして、配線関係・・・というのは、バイク屋の勘違いで違うんじゃないかな”と思っています(笑)

ホンダアクセスにグリップヒーター関係で、類似のトラブルケースがないかどうか問い合わせもしてくれているようなので、その回答も気になるところ。

←このネタのひとつ前の記事を読む

この記事のその後を読む→

| | コメント (0)

2007年11月11日 (日)

血便・・・ゲゲッ、まじか?

ときどき愚痴っぽく書いている、会社でのWEBの仕事。

ストレスが胃腸にきているようで、、人生初の“血便”を経験しちゃいました(汗) いや~参りましたね。 ・・・幸いにもその後収まって、大事にはなっていないのですが、、さて。

以下愚痴愚痴です、、、

続きを読む "血便・・・ゲゲッ、まじか?"

| | コメント (2)

2007年11月10日 (土)

モーターショー2008

前売りチケットを購入していたモーターショー2008に行ってきました。

Cbr600f_rimg0936 仕事やツーリングの予定が立て込む上に、体調を崩したりと、なかなか時間が取れないまま、日にちが過ぎていき、、

“このままこのチケットは無駄になってしまうんでなかろ~か(汗)”

と焦る。

しかし今年のモーターショーでは、2年前にコンセプトモデルとして出たアレが、いよいよ市販化されることになり、触れる状態で展示される。というので、ぜひ見に行ってみたいと思っていたんですよね。

続きを読む "モーターショー2008"

| | コメント (0)

2007年11月 9日 (金)

グリップヒーターが効かなくなった。その3

CBR600Fをバイク屋に預けてきました。

ブログに書いたことをまとめ直し、プリントアウトして担当の人に手渡しして、
不具合箇所がどこかを、あーだこーだと話し合ってきました。

“もしかすると、グリップヒーターのスイッチ部分があやしいかも”という話も出ました。
グリップヒーターを装着してから、少なくとも5年は経過してます。なので、スイッチ部分に故障がある可能性も十分ありそう。

さて、どんな結果が出ることやら。

←この前の記事を読む

この記事のその後を読む→

| | コメント (2)

2007年11月 8日 (木)

グリップヒーターが効かなくなる。その2

ダメでした。

バッテリーを元に戻しても、走行中にCBR600Fのグリップヒーターが効かなくなる。
最初の10分くらいだけ発熱するのも変わらず。

バッテリーは、もちろん満充電済みにして搭載してます。

・・・

バイク屋に一度持って行ってみます。

←この記事の元を読む

次の記事へ→

| | コメント (0)

2007年11月 6日 (火)

グリップヒーターが効かなくなる。

冬場を控えているのに、CBR600Fのグリップヒーターの調子が悪い。

どういう症状かというと、、、

続きを読む "グリップヒーターが効かなくなる。"

| | コメント (0)

2007年11月 4日 (日)

秋の日光・紅葉&滝巡りツー

シーズン真っ盛りの日光へ、紅葉を愛でに行ってきました。

今日のツーレポは“Virgin Bike”で使うネタ(12月更新分)になる予定なので、詳細は日を改めて。

写真をどっさりと撮ってきた(80枚もあった!)ので、たぶんコレは使わないだろうなぁ~と思うけど、我ながらお気に入りのカットを載せます。

Cbr600f_rimg0900 陽光にきらめく中禅寺湖の湖面を、黄色く色付いた木の葉の間から・・・

中禅寺湖畔の紅葉は、もう終盤。いろは坂の明智平もほぼ落葉。

来週末以降は、東照宮辺りが盛りになりそうな感じでした。

| | コメント (0)

2007年11月 1日 (木)

むむ、パソコンが・・・

会社で同僚の使っているノートPCの画面が、いきなりショッキングピンクに染まり、、その後、正常に起動しなくなりました。

警告が出て、「セーフモード」とか「前回設定での起動」とか選べる画面が表示される。

・・・とりあえずセーフモードで、、、と選んで起動してみるものの、起動に失敗して、再び警告画面orz

ん~面倒なことになった。

会社では、ろくに知識もないのに、シス担みたいなマネもやってます。機器のトラブル処理も、基本的には私がやっている。 

今回のこれも、、たぶん自分が面倒みないと滞ったままになるのだろうな~

やれやれ。

| | コメント (2)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »