« グリップヒーターが効かなくなった。その4 | トップページ | あ~眠い。。。。11/18に追記しました »

2007年11月15日 (木)

グリップヒーターが効かなくなった。その5

バイク屋からバイクを引き取ってきました。

結論から言うと“故障したまま”です。...orz

ナゼ修理完了せぬママ、バイクを引き取ってきたのか。というと

ひとつは、
“週末の天気が良さそうなので、バイクに乗りたい!”から。

雨予報だった週末の天気が、ここにきて“晴れ”になったので、残り少ない紅葉シーズンを楽しみた~い。のですよ。

そしてもうひとつの理由はというと、
“修理が大がかりになりそうだ・・・”から。

■症状の詳細

エンジンが冷えている状態で、エンジンを始動した直後は、電圧関係問題なし。グリップヒーターも温かくなり始めます。

ところが、エンジンが温まってくる(&グリップヒーターも温まってくる)と、突然グリップヒーターに繋がるハーネス周りで電圧の急落が起きる。
ゆえに、走行開始してしばらくすると、グリップヒーターが温まらなくなる。

というのが原因だそうです。

■問題がありそうな箇所

A.グリップヒーターのスイッチ
→スイッチAssyが旧型の為、欠品。なので、ここに原因があるとすると、グリップヒーター一式を新しいものにしないとダメ。

B.メインハーネス(グリップヒーターへの電力は、メインハーネスより分岐しているため)
→エンジンが温まってくると、電圧低下が起きる。という症状からして、エンジン周辺に取り回されているハーネスのどこかで、加熱冷却によるハーネスの劣化o断線等、なにかしらの影響がでている可能性がある。だとすると、ハーネス一式を交換してみる必要がある。

とまぁ、、そんな理由で、いづれにしても、大がかりな修理&交換になるため、今日の明日で完治。というわけにはいかないことが、決定的になってしまったわけですよ。

にしても、、
“メインハーネスの交換というと?”、と聞いたところ、

それはつまり、

外装全部外して、

配線全部取っ払って、

配線引き直し、

ということになるので、、手間賃(工賃)は結構かかります。とのこと...orz。

ドキドキしながら、パーツリストでハーネスの値段も調べてみましたが、部品代はべらぼうに高くはなかった(ちょっと安心)

今後この故障をどうするかですが、、
来年の1月に入ったら、メンテ&ハンドル周りのカスタムで、もともと預けようと思っていたところなので、その際にハーネス周り一式とグリップヒーター一式を、新品交換してみようかな。と考えています。

(ボーナスがちゃ~んと出たらですが[汗])

・・・なのでしばらくは、手が冷たくてもガマンだ!

←この前の記事を読む

|

« グリップヒーターが効かなくなった。その4 | トップページ | あ~眠い。。。。11/18に追記しました »

CBR600F」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

電装トラブル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« グリップヒーターが効かなくなった。その4 | トップページ | あ~眠い。。。。11/18に追記しました »