« 雨じゃん・・・ | トップページ | 秩父ぷちツー »

2007年9月23日 (日)

うっわ、めっちゃ下がっているでないか!タイヤの空気圧

天候が今ひとつなので、ツーリングを諦めて、足回りのメンテナンスをしてます。

昨日通勤で乗ったときに“いつもより、足下が柔らかいな?”と感じていたので、タイヤの空気圧を測ってみました。
それと、ついでに汚れの気になっていたチェーンのメンテナンスも。

Cbr600f_rimg0734_2 ■タイヤ空気圧・計測結果
フロント・・・200kpa(規定/250kpa)
リヤ   ・・・240kpa(規定/290kpa)

計測してビックリ~(笑)規定値より2割以上も下がってました。
8月末のツーリング前に測った時には規定値だったのですが。

気温が下がるにつれて空気は縮むので、夏→秋→冬にかけては、調整したはずの空気圧があっという間に下がってしまうのも仕方ないけどね。

Let's
ハンディポンプで空気補充~(写真の奥に横たわっている棒みたいなのが、ソレ)

シュコ、シュコ、シュコ、シュコ、シュコ、シュコ、シュコ、シュコ、(中略)シュコ、シュコ、シュコ、シュコ、シュコ、シュコ、・・・

ふ~、、前後は合わせて、150回以上は押し下げしたかな?

小型ハンディタイプなので、1回のストロークで補充できる空気量が僅か。なので結構この空気補充作業が手間・メンドウ(笑)。コンプレッサーとか欲しいな~。

寒くなっていくこれからは、月一ぐらいでチェックしないといけないなぁ。

Cbr600f_rimg0728 合わせて、チェーンもメンテナンス。
ブラックメッキチェーンなので、錆こそ浮きませんが、よ~く見れば汚れが結構付着してます。

Cbr600f_rimg0729 チェーンクリーナーをプシュー・・・
“おおお、汚れが垂れ落ちてくる~”

Cbr600f_rimg0730_3 汚れが落ちたところへ、チェーンルーブをシュー~
(白く光っている部分がチェーンルーブの付いているところ)

よしよし。これで秋のツーリングも準備OKかな。
昨日は仕事で走れなかったし、今日は雨。・・・明日晴れてくれないかな~

|

« 雨じゃん・・・ | トップページ | 秩父ぷちツー »

CBR600F」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

150回!!お疲れ様です(笑)
うちのチェーンは古いせいか、掃除してもしても雨降りの日があるとすぐにサビが浮いてきます・・・

これからツーリングには最適な気温ですね♪もうご予定は立ててらっしゃいますか??

私のバイクもシーズンに向けて、30日に整備に出してきます!

投稿: するめいか | 2007年9月23日 (日) 20時30分

■するめいかさん

予定は未定ですが、3連休に休日出勤した分を、平日に代休もらって取り返そうかなと画策しています。

夏の暑さも過ぎ去ったようで、今宵なんか、窓を開けていると肌寒さも時折感じるような夜です。いよいよツーリングシーズン到来ですね、ほんと。
するめいかさんのほうは、どんな計画を立てられる予定ですか。

※書いたモノが一度消えて、、意気消沈orz でも書き直したぞ(笑)

投稿: コーイチ | 2007年9月24日 (月) 02時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雨じゃん・・・ | トップページ | 秩父ぷちツー »