« 甘党の酒飲み | トップページ | プリンタ買いました。 »

2007年9月 9日 (日)

ポットのクエン酸洗浄にチャレンジ

Rimg0710 電気ポットの内壁に、茶色のシミのような汚れ・・・水に含まれているミネラル成分がこびりついたものらしいです。

Rimg0719 洗浄後がこちら。茶色のシミが綺麗に取れていて、バンザーイ!・・・です。

このミネラル成分の汚れというのが変わっていて、洗剤+スポンジでこすっても、こびり付きが全く取れませんorz。そんなときの洗浄方法が、ちょっと変わっていたので、紹介してみたいと思います。

このような汚れが目立ってきたときは「クエン酸洗浄を」と説明書に書いてありました。クエン酸?薬局等で入手ができる代物で、ジュースや乳酸菌飲料等にも使用されている添加物みたいですね~

Rimg0714 買ってきたクエン酸の瓶。説明書には30グラム~と書いてありますが、まぁ足りるでしょう、、たぶん。(笑)

Rimg0716 ポットに水を入れて、ドボドボとクエン酸を投入。

Rimg0717_18 ・・・空っぽ

Rimg0718_2 ポットの電源を入れて、洗浄モードで90分ほど放置。

Rimg0719_2 で、このように綺麗になりました。

なんで、クエン酸の溶液で綺麗になったのか分かりませんが、、、これで気持ちよく、コーヒーが飲めそうです(笑)

|

« 甘党の酒飲み | トップページ | プリンタ買いました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

実は我が家にはクエン酸が1キロあります。
なぜかというと、75歳にしていまだかつて血液検査でひっかかったことがないというおじいちゃまに勧められたからです。
恰幅のよい体型で365日晩酌なのに血圧・血糖値・γGTP、尿酸値、全て正常なのはクエン酸のおかげだ!とおっしゃるから。
焼酎のなんだか割り(忘れた)に小さじ1杯、朝の水の小さじ1杯をいれて飲むんだそうで。
お手軽健康法に惹かれて買ったけど、あまりに酸っぱいんで、酸っぱい物好きの私でもだめでしたw

投稿: 如月 | 2007年9月14日 (金) 19時43分

■如月さん

へ~、クエン酸って健康によいモノなんですね。

酸っぱい。という如月さんの感想で、思い出しました、梅干しやレモンに含まれているアレだと・・・(笑)

それにしても、1kgって凄い(汗)

投稿: コーイチ | 2007年9月15日 (土) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 甘党の酒飲み | トップページ | プリンタ買いました。 »