« ツーリング・秋葉街道(杖突街道)R152を往く | トップページ | お盆の帰省ラッシュで・・ »

2007年8月 5日 (日)

御坂峠・朝霧高原 ぷちツーリング

夏本番の暑さが到来。日中は、クーラーの効いた部屋から出たくないんですけど・・・。

と思う一方で、

青い空!

白い雲!

涼しい高原の、美味い空気!

誘われるように、炎天下の中を走ってきました。

・・・

Cbr600_cbr600f_0663 まず向かったのが山梨の「御坂峠」、標高1000m超の高地になると、涼しいね、やっぱり。

30℃を優に超えていたバイクの気温計も、ここまで登ると26℃~28℃に。クーラーの効いた部屋並み。・・・う~ん、快適快適。 このまま帰りたくないよ(笑)

涼しかった御坂峠を下って、河口湖畔へ。

Cbr600_cbr600f_0665 県道71と国道139の間にある、幹線系道路ではない湖畔沿いの710号線は、のんびりと流すにはちょうど良い2車線路。道沿いには、雰囲気のいい整備された芝地も。 思わず、バイクを停めて休憩。

河口湖を後にして、朝霧高原まで出てお昼。そして、夕方の渋滞を避けるため、午後一には帰路へ。・・・河口湖畔から甲府盆地へ下っていくと、暑い。さっきまで、28℃~30℃くらいだった気温計も36℃~40℃を指しているし(汗)

帰り道は文字通りの「熱風」を全身に受けながらの道程。全く涼しくない高速道路って、キッツイね~。今日は渋滞を避けて、早帰りして正解。あの「熱気」の中で渋滞に巻き込まれたら、ムチャしんどい。

あ~夏はずーっと、高原で暮らしたいなぁ。・・・と、涼しかった高原の空気に思いをはせつつ、チューハイ片手にコレを書いている私。(笑)

CBR600F」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

ツーリングお疲れ様です!
朝霧高原、綺麗ですね!夏のツーリングは涼しい高地がいいですね~
昔夏に行った尾瀬は半袖では寒かった記憶があります
6Fで渋滞は絶対嫌ですよね!渋滞など無く快適なツーリングだったようで、うらやましいです!
私は道の知識無さから出かけると大体渋滞にはまるので・・・(汗)

投稿: するめいか | 2007年8月 7日 (火) 00時27分

ほんと、夏のバイクは高原に限ります(笑)

国道以外にルートがあるところでは、二桁・三桁県道を走るようにしてま~す。渋滞を避ける私のコツ・・・GPSナビが役立ってます。

夏休み&お盆で、ファミリーカーや観光バスが高速道路でひしめいているので、快適な走りのためには、オフピーク・ツーリング(笑)しかありません~

投稿: コーイチ | 2007年8月 7日 (火) 08時18分

高原で育った私には関東平野の灼熱の太陽がこたえます。
いい場所ですねえ。。。
みなさん、ほんと素敵な場所をご存知ですね。
私も素敵な場所を調べてお出かけしなくちゃ。。

投稿: 如月 | 2007年8月 8日 (水) 19時22分

昼過ぎに帰路につくといちばん暑い時間帯を走らないといけなくなるけど、中途半端に遅くなると混むし、さらに遅くすると体力持たないし、考えどころですw

でも中央道と圏央道つながったし、談合坂SAのサツマイモのおやつはおいしいし、ちょっと走りたいんですけどね~。
あと富士急ハイランドの戦慄迷宮!
いまの名前は忘れたけど、アレに行きたいわあw

投稿: もに | 2007年8月 8日 (水) 23時21分

■如月さん
マップルやツーリング雑誌を読んだ知識を元に走っているだけですよ~。生まれも育ちも新潟ですし(笑)
・・・
夏の高原ってサイコーだと思うこの頃。そんなところでの生活、一度してみたい。

■もにさん
その通りですよね!>>帰路時間のジレンマ
圏央道、埼玉方面の方には便利みたいだそうで。

談合坂SA・・・この間の御坂峠の帰りによった時は、SA施設の中が芋洗い状態(汗)

投稿: コーイチ | 2007年8月 9日 (木) 08時22分

あ~・・久しく走ってないですわぁ~。
日曜にようやくツーですけど、暑い・・。
早いとこ秋になって欲しいもんですねwww

投稿: moon | 2007年8月10日 (金) 15時34分

■moonさん
暑さから逃げるように「未明初>午前中帰りツー」でもしようかな~と思うこの頃(笑)

日曜は今日と同じく、日中は猛暑だそうですよ~(汗)

投稿: コーイチ | 2007年8月11日 (土) 21時49分

あ、それね、私も考えたんですよ。>未明発

でも超早朝に走るとなんとなく虫がすごそうだし、なんといっても午前6時前にはほとんどのSAもPAもマトモに動いてなさそうなので、それも考えモノです。
だってソフトクリーム食べたいもんww

私信:moon>
15日過ぎたらひと段落のはずが、月末近くまで落ち着けそうにありません。
なんとか時間みて登録に行きます~。

投稿: もに | 2007年8月13日 (月) 01時36分

■もにさん
そう言われてみれば、SAの売店もお休みですね~6時前は。
やっているのは、吉野家くらいか?(笑)

投稿: コーイチ | 2007年8月13日 (月) 22時42分