« まだまだ暑いですねぇ | トップページ | 眠れな~い »

2007年8月28日 (火)

開田高原・野麦峠で秋の気配2007

長野と岐阜の県境にある“開田高原&野麦峠”へ行ってきました。

猛暑日が連日続いたお盆前後は、さすがにバイクに乗る気も出なくてねぇ。
この間の日曜日は、約3週間ぶりのライディングでした。

Cbr600f_cbr600_0668 休日の定番、朝の下り渋滞の高速道路をすり抜けつつ、中央道を西へ。
諏訪から下道で国道152→国道361へ走り、伊那をパスした後、昨年開通したばかりの権兵衛トンネルで、木曽へと向かいます。

Cbr600f_cbr600_0669 アルプスの一角を貫通する権兵衛トンネルは、スケールもなかなか凄い。入り口から出口は見えません~

トンネルを抜けて、ワインディングを駆け抜けていると、いつしかリア周りから“カチャカチャ”と耳慣れぬ異音が!・・・何事か?!

Cbr600f_cbr600_0670 なんとボルトが欠落!
チェーンカバーとリアインナーフェンダーを共締めにしていたボルトが、いつまにか抜け落ちていて、フェンダーがグラグラになっていました(汗)

Cbr600f_cbr600_0674 国道19号沿いに運よくホームセンター(コメリ)を見つけ(ラッキー!)

Cbr600f_cbr600_0671 ネジ径の合うボルトを入手。

Cbr600f_cbr600_0672 クリクリと締め・・・

Cbr600f_cbr600_0673 バッチリ固定できました。異音もしなくなり、一安心でツーリングを続行。

Cbr600f_cbr600_0675 この日は、マスツーの団体さんだけでも4~5ぐらいみたかなぁ。
10台近いマスツーの集団に遭遇。後ろにくっついて、しばし編隊走行~。

Cbr600f_cbr600_0679 開田高原に着くと、キレイなコスモスが咲いています。
高原にはもう、秋の気配が訪れている様子。葉がまばらに紅葉している紅葉樹も・・・

Cbr600f_cbr600_0682 アップで撮ろうと寄ってみると、、

Cbr600f_cbr600_0684_2 峠からの展望。芝生の緑が濃緑の森に映えるな~

開田高原で地物の蕎を食べようと思ったのに、2~3軒回ってみたもののどこも凄い行列。軒並み30分~40分待ち・・・orz

Cbr600f_cbr600_0685 蕎を諦め、開田高原を後にして走っているうちに、、、こんなところまで。
ここ「道の駅 飛弾たかね工房」でお昼に。

Cbr600f_cbr600_0687 高山ラーメン+ライス

Cbr600f_cbr600_0690 そして、霜降り飛弾牛串(笑)
Cbr600f_cbr600_0689 肉はトロトロの濃厚なお味。美味しかった~(悦)

Cbr600f_cbr600_0691 女工哀史で知られた野麦峠。もっと観光地化されているのかな~と思っていましたが、思ったほどでもなく。

野麦峠を長野方面へと下った後は、ひたすら走った~という感じ。
松本方面へ抜けずに、県道26→国道19→(塩尻)国道20→国道142→(新和田トンネル)→佐久へ。

Cbr600f_cbr600_0695 ETCユーザーの利点を生かして、佐久ICでなく、佐久平PA・ETC専用出入り口から上信越道へ。
走り詰めだったので、そのままPAで休憩~。便利便利、初めて利用しましたが、このスマートICって意外といいものですね。いまのところ利用者が少ないし、高速道路に入ってすぐ休憩を取れるのが◎

Cbr600f_cbr600_0699 夕刻の夜空を眺めつつ、ソフトクリームなど食べ(写真無し)、まったりとした後・・・帰路につきました。

|

« まだまだ暑いですねぇ | トップページ | 眠れな~い »

CBR600F」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

はふー。
充実ですな!
そして走行中のお写真は、どのようにして???

投稿: 如月 | 2007年8月28日 (火) 18時45分

ここぞとばかりと、走りまくって来ました~(笑)

実はこの日タンデムで、後席の・・・
というのは、ウソ(笑)

実際はと言うと、
走りながら、ジャケットのポッケからデジカメを取り出し、片手のまま電源入れて、液晶モニタで構図を確認しながら、片手で撮影したのです~

投稿: コーイチ | 2007年8月29日 (水) 01時20分

日曜日のツーレポですか??この日私も諏訪ICで高速降りました~奇遇ですね!(笑)

いつ見ても素晴らしいお写真、とっても目の保養になります、そして勉強になります!

チェーンカバーがカーボンですね!!格好良いなぁ~

投稿: するめいか | 2007年8月29日 (水) 22時16分

日曜です~
するめさんのツーレポ読みました。するめさんが通った後の中央道を、私は走っていたのですね。

美ヶ原高原が快晴!よかったじゃないですか!
曇り空だと、な~んにも見えませんから・・・

美ヶ原ほどの絶景・・・というわけではありませんが、観光シーズンでも意外と空いていて、ツーリングに良いところでした>>開田高原

投稿: コーイチ | 2007年8月30日 (木) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まだまだ暑いですねぇ | トップページ | 眠れな~い »