« やっと見えた青空・・・ | トップページ | ACジェネレーターは大丈夫な様子 »

2007年7月16日 (月)

あぁ、電難な一日・・・

台風一過の晴天・・・とは、いかなかった祝日。清里~美ヶ原方面へツーリングに行ってきました。
曇り時々晴れ、ところにより雨。という、乱れた天気に振り回され、カッパを出して着て、脱いでしまって・・・というのを二度ほど繰り返すなど、いつもに比べて手間のかかるツーリングでした。

天気にも恵まれなかった本日ですが、極めつけは
『ここまで連続して起きるか、電装(バッテリー)の災難?!』

1.朝出発しようとナビを取り付けてみたところ・・・電源が入らない?
ナビの故障?と思って、部屋でナビを家庭用コンセントにつないでみたら起動する。ということは、バイク側の配線かヒューズがダメになったのかな?
※ナビは無くてもなんとかなるので、そのまま出発することに。

2.帰宅のために高速道路を使おうと、料金所を過ぎたところで脇に寄せて停めた後、、バッテリーが上がって再始動不能に・・・orz
またですか?!
今年の初頭にACジェネレーターを交換したばかりだというのに。
料金所の職員に訳を話して、押し歩きでUターン。料金所にはブースターケーブルが無いとのことなので、仕方なくGSまで押し歩き。近いのに遠かったぜ、GSスタンド(汗) ※GSではガソリンを満タン。トイレも済ませ、その後は東京までノンストップ!

疲れた!orz・・・(でもだって、停車してまた再始動できなかったら、困るもん)

3.ナビのこととか、バッテリーあがりのこととかで、バイク屋に連絡をするため、ケータイを取り出してみたら・・・これもバッテリーが切れていた。orz

いやぁ~、なんか電気(バッテリー)に呪われているなぁ・・・と、思わずにいれらない一日でした。

>>この続きはこちら

※故郷新潟では、また地震が起きたようで。・・・被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。幸いにも新潟市内の実家は無事だったようです。

|

« やっと見えた青空・・・ | トップページ | ACジェネレーターは大丈夫な様子 »

CBR600F」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

電装トラブル」カテゴリの記事

コメント

大変なツーになってしまいましたね。無事帰宅できて良かったです。
新潟が故郷でございましたか。ご実家がご無事で良かったです。復旧作業が一日も速く進みますようお祈り申し上げます。

投稿: べこ | 2007年7月17日 (火) 20時21分

あやうくJAFのお世話になるところでした。

引き上げを頼んでいたら、幾らかかることになった事やら…オォコワイ。

投稿: コーイチ | 2007年7月17日 (火) 22時45分

お疲れ様でした!バッテリーは目で見てもわからないから困りますよね~!私はまだバッテリーのトラブルは無いんですが、明日はわが身と思って読ませていただきました!

それにご実家が新潟だったのですね!数年前に被災したばかりなのにまた新潟・・・被災地の方々が早くもとの生活にもどれますように・・

投稿: するめいか | 2007年7月17日 (火) 23時53分

幸いにも新潟の実家はピンピンしてました(笑)

バッテリー上がりは、ほんと突然ですから難しい。
CBR600F4iは、ETC等の追加の電装品を取り付けない限りは、バッテリー大丈夫かと。
ETC取付前は、4年間無交換のバッテリーでも、バッテリー上がりと無縁でした、私の場合。

投稿: コーイチ | 2007年7月18日 (水) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やっと見えた青空・・・ | トップページ | ACジェネレーターは大丈夫な様子 »