« 三十路前半街道ばく進中 | トップページ | 馬力自主規制の解除 »

2007年7月 1日 (日)

Gジャン染め直しプロジェクト

バイクに乗るようになって、買いそろえ始めたライディングウェア。

Cbr600f_rimg0492 このライダーススタイルのGジャンはお気に入りの一品。

4~5年前くらいに購入したモノで、値打ちモノというわけではないけれど、着心地と使い勝手が良くて愛用してきました。
乗り始めて一年ぐらいの間に買いそろえたウェアやシューズは大抵買い換えてしまったのにね~(笑)メット・グローブ・防寒ウェア一式・メッシュジャケット・カッパ・・・etc
バイクメーカー用品ではなかったので、モデルチェンジとかあるわけでもなく、代替品が見つからなかった。という事情があるからもしれないけれど。

Cbr600f_rimg0493そんな愛用のGジャンも、真夏の炎天下で酷使してきた結果、退色が目に余るほど酷くみすぼらしくなってしまい・・・orz。
※陽にさらされて変色&退色した表地とキレイな裏地の差に注目。

着続けようかどうしようか迷っていたときに知ったのが『ジーンズの染め直し』を取り上げた新聞記事。

「へ~、こんなこともできるんだ。」

さっそくネットで情報収集。個人でもできる染料とかも売っていることを知りました。
がしかし、染め直しとかに挑戦した人のブログとかを読んでみると、キレイに仕上げるには結構テクニックがいる様子。

“せっかくやるんなら、失敗したくないよな~。”

愛用のGジャン。着続けるためにするのだから、失敗して元々ではなくて、ちゃんと染め直したい・・・
そこで、ネットで見つけた染め直しのお店に依頼することにしたのです。

Cbr600f_rimg0548 発注してから約1ヶ月
愛用のGジャンが帰ってきました。

Cbr600f_rimg0549 真っ黒に染め直されてきた愛しのGジャン。元々の青色に染めることもできたけど、今回は思い切ってイメチェンを兼ねてブラックにしてみました。

Cbr600f_rimg0551 まるで新品同様の色合い!

生地の擦れ等はそのままですが、色の仕上がりは新品みたい。
これでまた2~3シーズン、着続けられそうな感じです。

また炎天下の夏場に活躍しておくれ、MyGジャン!!

|

« 三十路前半街道ばく進中 | トップページ | 馬力自主規制の解除 »

バイク」カテゴリの記事

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

亀ツー、新しい所で動いてますよ^^
早く来て下さいね~♪

投稿: moon | 2007年7月 4日 (水) 15時33分

moonさん

す、すみません~なる早で、顔出しますm(__;)m

すっかり梅雨で、週末もなかなかバイクに乗れな~い。
ここぞとばかりに、汗まみれになったメットの内装や、メッシュグローブなどの洗濯などしてみたり・・・水がかなり濁るところを見ると、汚れてしまうものですね~

投稿: コーイチ | 2007年7月 4日 (水) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 三十路前半街道ばく進中 | トップページ | 馬力自主規制の解除 »