« 牛&カレーの秩父プチツー | トップページ | MULTI PLEX 2007 »

2007年5月 5日 (土)

雪の壁・志賀草津道路 群馬・長野・新潟ツーリング

雪の壁見物を中心に、群馬・長野・新潟へツーリングしてきました。

■ルート
吾妻渓谷(群馬県,国道145)~志賀草津道路~千曲川(国道117)~十日町・十二峠(新潟県,国道353)~三国街道(国道17)・・・
※関越道・渋川伊香保を起点に、帰りは関越道・水上から高速に乗りました。

Rimg0456_cbr600紅葉の名所・吾妻渓谷は、新緑の葉が芽吹いたばかり。黄緑色の若葉の森が辺り一面に。

Rimg0455_cbr600_1紅葉の時期に訪れたことがないので、今年は木々が色づいた頃に足を運んでみたいと思います。

Rimg0460_cbr600志賀草津道路の様子はご覧のような雰囲気。枯れていた芝生の間から緑色の芝が顔を出していて、黄緑と薄茶色が混じり合ったような草原が広がっていました。遠くには、まだまだ雪の残る高山があり、目の前の草原とのコントラストが印象的。

Rimg0462_cbr600 と思えば、白根山の“湯釜”の反対側にある【弓池】は凍り付いたままで真冬を思わせる様相。高山では春と冬がまだまだ同居している感じですね。

Rimg0465_cbr600 GWというだけあって、結構な数のバイクも。昨日や一昨日は、もっと多くのバイクがここを訪れていた様子。

Rimg0467_cbr600目的であった雪の壁はこんな感じでした。

Rimg0468_cbr600 雪の壁はところどころ、といった状況でしたが、車の屋根を越える高さの雪壁も残っていました。

志賀草津道路を長野県側へ下った後は、“渋・湯田中温泉”にあるという、湯田中駅隣接の温泉へ行ってきました。

ここで初公開?、私の入浴シーンをお見せしましょう。
・・・男のなんて見たくねぇ!・・・という方は、ここから先をクリックしてはいけません。

Rimg0470_cbr600じゃじゃ~ん。

え~、コホン。
湯田中駅前温泉“楓の湯”には、無料の足湯が併設されています・・・と、ツーリングマップルにも書いてあります。

・・・・・以上!(笑)

Rimg0472_cbr600ちなみに足湯の湯船はこんな感じ。

Rimg0469_cbr600温泉施設のある旧湯田中駅舎の前の様子はこちら。

Rimg0474_cbr600ここの路線には、かつての箱根ロマンスカーと同型の車両が使われているようです。
列車が到着したときには、湯田中温泉の宣伝ソングが流れるんですよ、面白いですね~(笑)

湯田中を後にし、国道292から国道117へと走ります。
国道117は片側一車線の道ですが、雪国ゆえに路肩がめちゃめちゃ広く、バンバン追い越しをかけていけます。
野沢温泉村→津南町へかけては、ぬふわkmでかっ飛ばすことも可能な快適な道。ゆるやかなアップダウンとカーブが続き、ぬわわkmでのコーナリングも、その気になれば楽しめます。
BMWの1200Sを中心としたビッグツアラー集団も、ここへ走りに来てましたね~。

Rimg0475_cbr600がっつり走り込んだ後、道の駅「信越さかえ」でお昼に。
ここの「天ざるそば」が美味しかったんですよね~。期待していなかっただけに、驚きの美味しさでした。
Rimg0477_cbr600ソバと旬の山菜天ぷらが美味しかったのはもちろんですが、天ぷら用に“塩”が添えられていたこと。それも茶か山菜をすりつぶしたものと和えて、風味を効かせてあるもの※写真参照。
Rimg0478_cbr600つゆでいただく天ぷらも美味しいですが、個人的に「天ぷらは、塩」で食べるのが好みでして。「天ざる」を頼むと、そばつゆしか付いてこないお店が多いのに、塩が付けてある上に、一手間かけてあって更に美味い。機会あれば、ぜひ立ち寄って「天ざる(冷)」をどうぞ。
・・・付け加えると、1,100円と天ざるにしてはリーズナブルな上に“海老が2本も”入ってました。

天ざるに満足した道の駅を後にして、その後は国道353~国道17号~三国峠・・・と走り、関越道で帰ってきました。
出発が朝5時半、帰着が17時半。ほぼ丸一日、トラブルもなくツーリングを堪能できて、満足満足な“こどもの日”でした。

■追記
「ツーリングへ行くことにした、きっかけ・・・」
今朝は5時に目が覚めました(笑) 昨夜寝苦しく、窓を少し開けて寝ていたために、鳥のさえずりで早朝に叩き起こされたのです。
まだ眠かったのですが、ふと窓の外を見れば空は快晴!“・・・これも何かの縁かもな。”と理由?をこじつけて、ツーリングへ繰り出したわけです。
日曜日は「雨」が全国的に確定の様子だったので、「山形」は、日を改めてまたの機会にでも・・・5月に代休が取れたら、行こうかな。