« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の13件の記事

2007年5月27日 (日)

革パン Get!

革パンを購入しました。

Cbr600f_rimg0491 “これから夏になる、今に?”
というツッコミがありそうですが、、まぁ秋を見据えて、というところでしょうか。

革ジャンを昨年秋に購入したこともあり、上下ワンセット革モノがあってもよいかな~、と思っていたので。

p.s.
今日のライコの割引セールは、いろいろな意味で凄かった(笑)

『店頭価格から更にALL20%OFF!』という特別セール(通常のセールでは5%OFF程度ですからね)だけあって、

1.来客が半端じゃない(周辺他店の駐車場に停める客続出。警察から通報が!)
2.ヘルメットコーナーに行列ができた。こんなこと初めて見ました!(驚)
3.カウンターに並ぶ人[50人以上]の、4人に1人はヘルメット購入者(驚)
4.ツナギも見かけただけで3人が試着(買ったかは不明)
5.大量買い込みを狙っているのか、車での来店がムチャ凄い!お店の回りに入れない車がズラリ!・・・ここはニトリ?しまちゅう?

| | コメント (8)

2007年5月23日 (水)

夏の気配・・・

勤め先から帰宅し、ドアを開けると、、、

“ムゥわぁああ~”

部屋にこもった熱気が、スゴイんですよッ!

Cbr600f_20070523 温度計の指している室内の気温は「31℃」

ついこの間までは、日差しこそ暑いけれど、風は北風でヒンヤリとした春の風だったのに、、、

6月も近くなり“夏の気配”を、ふと感じるこの頃です。

・・・そういえば、夜にメッシュグローブで走る日が出てきたなぁ~

| | コメント (4)

愚痴ですが・・・ “セル”の意味が通じないバイク屋の店長って・・・

とあるバイク屋の店先

メンテ中の店員が、居合わせた店長に声をかける

店員A『店長~スイマセン、セル回してもらえますか』
店長 「あぁ?なんだよ、セルって? 分かる言葉で話せよ、バカ野郎」(罵声)

・・・・(店員A、沈黙)・・・・

あわてて店員Bがフォロー
店員B『あ、店長。ここですよ、このボタン押すとセルが回るんです』

続きを読む "愚痴ですが・・・ “セル”の意味が通じないバイク屋の店長って・・・"

| | コメント (0)

2007年5月20日 (日)

屋根裏に住人?

さっきから、天井の上で「コツコツ」と何かが歩くような音が・・・

ネズミ?

う~む。気になる・・・

どうしよう?

| | コメント (2)

2007年5月16日 (水)

危機一髪! あわや一晩ホームレス・・(笑)

帰宅するときに、

財布キーホルダを会社に忘れてしまいました。キーホルダーには家の鍵も付いていました。

会社を19時前に出て、、、財布と鍵を会社に忘れたのに気がついたのが“21時過ぎ”

続きを読む "危機一髪! あわや一晩ホームレス・・(笑)"

| | コメント (2)

2007年5月15日 (火)

寸評2 ARAI SZ-Ram3涼しいかも、J-FORCE2より

昨年の秋に使い始めた「ARAI SZ-Ram3」

初夏を迎えつつある昨今、時折ある夏日の日にベンチレーションを全開にして走ってみました。

SZ-Ram3涼しいかもしれません。J-FORCE2よりも。
真夏日や猛暑日(今年から新設されましたねぇ)で試していないので、断定はできませんけれどね。

SZ-Ram3は負圧でメット内の熱気を抜くタイプのようで、ある程度の速度が出ていると“あ、抜けてる抜けてる”と感じるような、感覚が出てきます。
頬回りのベンチレーションは、SZ-Ram3だけにしかないのですが、これが良くできていて、頬の蒸れがスッと抜けていく様子を感じられます。

■私的評価
J-FORCE2→風圧で冷気をメット内に押し込む
SZ-Ram3→負圧で熱気をメット内から引っ張り出す

低速や扇風機の前でベンチレーションを開けるようなケースだと、J-FORCE2が涼しく感じます。ですが、中高速になってくると、負圧で熱気を抜くSZ-Ram3のベンチレーションの方が機能しているように思えます。

p.s.
前の寸評で書いた「SZ-Ram3は遮音性が悪く、ウルサイ」という点は『メットの中を風が通り抜けているから』と解釈できなくもないです。
ただですね、シールドに付いているベンチレーションを含めて全開にすると、相当な轟音がメット内に響きます(汗)。

◆寸評1はこちら

| | コメント (0)

2007年5月14日 (月)

免許を更新してきました。

この間の日曜日に免許を更新してきました。

更新時にある講習は今回も2時間コース(汗)。
日常的に乗っていると金色は遠いなぁ、ふぅ。

講習が長くなるのは分かっていたので、朝一で行くか~。と頑張って早起きしたのですが、免許試験場の開館時間には、既に大量の人人人※。

Rimg0480_cbr600_1 ICチップ内蔵の免許証に変わるということで、更新通知にはこんな注意書きが。

更新手続きの際に、この暗証番号システムがどういう風に導入されているのか、興味がありました。実際に手続きをやってみた感想は、わりとあっけない感じ。
“誰にでも簡便に使える”ということをよく考えてあるなぁ~、と感心しました。

※更新を終えた昼過ぎになると、受付はガラガラ。更新にはなんだかんだで半日近くかかるので、休日を有意義に使おうと思うと、みんな考えることは同じなんだなぁと。(朝一の受付開始時間に大量の更新希望者が殺到)

| | コメント (0)

2007年5月13日 (日)

なんかビミョー~ riderove高井戸店

デザイナーズ・ライドファッションのWEBショップ「riderove」が、待望?の店舗を出した。ということで、見に行ってきました。

中央道高井戸ICの側、環八沿いに、ちんまりとオープンしてました。
ただねぇ、、タイトルにも書きましたが、“お店”としては、ぶっちゃけビミョー・・・かなぁ~と。

続きを読む "なんかビミョー~ riderove高井戸店"

| | コメント (0)

2007年5月12日 (土)

ブレーキパッド前後交換 CBR600

リヤブレーキパッドの減りが気になっていたので、ブレーキパッドを交換してきました。
Rimg0481_cbr600 交換用に用意したパッドがこちら。
■フロント
「純正のシンタードパッド」
■リヤ
「デイトナの赤パッド」

この銘柄を選んだ理由
純正・・・オークションで安かった(笑)
デイトナ・・・一度使ってみたかった(笑)

たいした理由ではありませんね、失礼しました(詫)

続きを読む "ブレーキパッド前後交換 CBR600"

| | コメント (0)

2007年5月11日 (金)

MULTI PLEX 2007

Multi_cbr600 今度の週末、5月12日(土)・13日(日)にお台場で“MULTI PLEX 2007”という、バイクイベントがあるそうです。

バイクを使った、エクストリームパフォーマンスなどの他、カスタムパーツや用品等の展示などがある様子。※即売会もあるかも。

少なからず入場料がかかる(大人3,000円,中高生2,000円)ので、誰でもどうぞ・・・とは言えませんが、バイクの楽しみ方には、こんな一面もあるんだ。ということを楽しめるイベントだと思います。

| | コメント (0)

2007年5月 5日 (土)

雪の壁・志賀草津道路 群馬・長野・新潟ツーリング

雪の壁見物を中心に、群馬・長野・新潟へツーリングしてきました。

■ルート
吾妻渓谷(群馬県,国道145)~志賀草津道路~千曲川(国道117)~十日町・十二峠(新潟県,国道353)~三国街道(国道17)・・・
※関越道・渋川伊香保を起点に、帰りは関越道・水上から高速に乗りました。

Rimg0456_cbr600紅葉の名所・吾妻渓谷は、新緑の葉が芽吹いたばかり。黄緑色の若葉の森が辺り一面に。

Rimg0455_cbr600_1紅葉の時期に訪れたことがないので、今年は木々が色づいた頃に足を運んでみたいと思います。

Rimg0460_cbr600志賀草津道路の様子はご覧のような雰囲気。枯れていた芝生の間から緑色の芝が顔を出していて、黄緑と薄茶色が混じり合ったような草原が広がっていました。遠くには、まだまだ雪の残る高山があり、目の前の草原とのコントラストが印象的。

Rimg0462_cbr600 と思えば、白根山の“湯釜”の反対側にある【弓池】は凍り付いたままで真冬を思わせる様相。高山では春と冬がまだまだ同居している感じですね。

Rimg0465_cbr600 GWというだけあって、結構な数のバイクも。昨日や一昨日は、もっと多くのバイクがここを訪れていた様子。

Rimg0467_cbr600目的であった雪の壁はこんな感じでした。

Rimg0468_cbr600 雪の壁はところどころ、といった状況でしたが、車の屋根を越える高さの雪壁も残っていました。

志賀草津道路を長野県側へ下った後は、“渋・湯田中温泉”にあるという、湯田中駅隣接の温泉へ行ってきました。

ここで初公開?、私の入浴シーンをお見せしましょう。
・・・男のなんて見たくねぇ!・・・という方は、ここから先をクリックしてはいけません。

続きを読む "雪の壁・志賀草津道路 群馬・長野・新潟ツーリング "

| | コメント (2)

2007年5月 4日 (金)

牛&カレーの秩父プチツー

GW後半の2日目、当初は早起きして「山形・蔵王」へ行こうかと思っていたんですが、、、寝坊(汗)
起きたときには、既に日は高く昇り、高速道路は激しい下り渋滞が始まってました。

意気消沈して昼過ぎまで部屋の掃除や布団干しなどして、ダラダラしていました。が、あまりの天気の良さに“走らねばもったいない!”と思い、下り渋滞が一段落した昼頃から、秩父までプチツーに行ってきました。

Rimg0443_mini 出発が遅かったので、関越高速を嵐山小川で降りたら、まずは腹ごしらえ。
小川町のインドカレー店「ラジュ モハン」で、チキンカレーを食べました。辛さは控えめ、日本人好みに少々アレンジしてあるのかな~?というタイプのカレーです。
Rimg0442_mini 写真を撮る前に口を付けてしまいました(笑)

食事の後は、そのまま県道を秩父高原方面へ。
芽吹きの季節を迎えた高原は、若草色の葉をつけたばかりの木々と、黄緑色の芝生で彩られてました。

Rimg0454_mini そして、この日はこんなイベントをやってました・・・

続きを読む "牛&カレーの秩父プチツー "

| | コメント (3)

2007年5月 3日 (木)

GW 後半戦初日 渋滞で大変~

1 朝の9時前ですが、、首都圏の高速道路は、こんな状況でした。

道の狭い中央道が混雑も凄まじく、大月辺りまで出るのに、4~5時間だそうな。

p.s.今朝の私は頭痛+アレルギー鼻炎で体調不良(職場のストレスが起因)。本日は静養の予定。orz

| | コメント (2)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »