« 免許を更新してきました。 | トップページ | 危機一髪! あわや一晩ホームレス・・(笑) »

2007年5月15日 (火)

寸評2 ARAI SZ-Ram3涼しいかも、J-FORCE2より

昨年の秋に使い始めた「ARAI SZ-Ram3」

初夏を迎えつつある昨今、時折ある夏日の日にベンチレーションを全開にして走ってみました。

SZ-Ram3涼しいかもしれません。J-FORCE2よりも。
真夏日や猛暑日(今年から新設されましたねぇ)で試していないので、断定はできませんけれどね。

SZ-Ram3は負圧でメット内の熱気を抜くタイプのようで、ある程度の速度が出ていると“あ、抜けてる抜けてる”と感じるような、感覚が出てきます。
頬回りのベンチレーションは、SZ-Ram3だけにしかないのですが、これが良くできていて、頬の蒸れがスッと抜けていく様子を感じられます。

■私的評価
J-FORCE2→風圧で冷気をメット内に押し込む
SZ-Ram3→負圧で熱気をメット内から引っ張り出す

低速や扇風機の前でベンチレーションを開けるようなケースだと、J-FORCE2が涼しく感じます。ですが、中高速になってくると、負圧で熱気を抜くSZ-Ram3のベンチレーションの方が機能しているように思えます。

p.s.
前の寸評で書いた「SZ-Ram3は遮音性が悪く、ウルサイ」という点は『メットの中を風が通り抜けているから』と解釈できなくもないです。
ただですね、シールドに付いているベンチレーションを含めて全開にすると、相当な轟音がメット内に響きます(汗)。

◆寸評1はこちら

|

« 免許を更新してきました。 | トップページ | 危機一髪! あわや一晩ホームレス・・(笑) »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 免許を更新してきました。 | トップページ | 危機一髪! あわや一晩ホームレス・・(笑) »