« 疲労がとれない。無理が利かない。 | トップページ | シートバッグ SS系バイクで流行ってる? »

2007年4月 7日 (土)

ラジエーターファン異常? ファン始動開始水温が年々高くなる。

CBR600F(F4i)に乗っている方に聞きたい。
今、あなたのCBR600のラジエーターファン始動水温は、いくつですか?

乗り続けているうちに、ラジエーターファンの始動温度が年々あがってきているんで、心配なんですよね。

112℃・・・約6年乗った、私のCBR600Fのファン始動温度です。
107℃・・・ほぼ新車だった乗り出しの頃は、これくらいだった覚えがあります。

6年の間に、5℃もファン始動温度が上がってしまいました(汗)
ファンが回り始めても、冷え始めるまで水温は多少上がり、114℃くらいまで上昇してます。春の今でもそうなので、夏が・・・ちょっと心配。

オーバーヒート(122℃~)までは、8℃くらい余裕があるといえばありますが、、、

他のバイクもこんな感じなのでしょうかね。

|

« 疲労がとれない。無理が利かない。 | トップページ | シートバッグ SS系バイクで流行ってる? »

CBR600F」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

クーラント(冷却水)にエアーがかんでるのでは?
もしくはサーモスタットの異常ですかね。
俺の954は02年から乗りつづけてますが100℃でファン始動は変わってません。
って言うか普通は変わりません、点検したほうが良いですよ。
夏はファンが命綱ですからね。

投稿: フォース | 2007年4月 8日 (日) 02時17分

■フォースさん
思い返せば、2年前に初クーラント交換をしてから症状が出ているような気も・・・

バイク屋を替えて、一度クーラント交換をしてみようかな。
言い方悪いけど、交換の際にエアかみしている可能性が高そう・・・

アドバイスありがとうございます。

投稿: コーイチ | 2007年4月 8日 (日) 07時58分

普段そこまで気にしていなかったのですが・・;
たしか102,3度でファンが回りだしている気がします!
今度注意してみて見ますね!

投稿: するめいか | 2007年4月 8日 (日) 10時29分

■するめいかさん
102~3℃ですか、、今の私のバイクとは、ずいぶん違いますね~。
なんで、こんなに違うんでしょう、不思議だ?

投稿: コーイチ | 2007年4月 8日 (日) 20時50分

お久しぶりです~。

で、ウチの子の状況ですが、あまり気にしてはいませんが、100度ちょっとでファンの音がするような気がしますよ。
最近あまり乗ってないのでアレですが(^^;

それよりウチの子は、先日また突然バッテリが上がりました。ガススタで給油して出ようとしたら、エンジンがかからなかったの。
ガススタという場所柄、ジャンピングしてもらってことなきを得ましたが、これが夜のコンビニとかだったらと思うと(怖

その後はまた普通に走ってるんですが、不安はあるので代車が準備され次第、ショップに入院させる予定です。しかしそろそろ3週間はたつのに、いまだ連絡がないってのは、、、。忘れられてないかそろそろ確認してみようかしら(^^;

投稿: もに | 2007年4月11日 (水) 22時52分

■もにさん
ご無沙汰してます~。

もにさんとこも、100℃ちょっとですか。う~む、結構心配になってきたかもしれない(汗)

>>ガススタでバッテリートラブル
その症状は、私と似ていますね。直前まで走っていたのに、再スタートできなかった・・・というあたりが特に。

3週間連絡がない…忘れられていますよ、たぶん(笑)

投稿: コーイチ | 2007年4月13日 (金) 01時01分

初めまして。時々見させていただいておりました。600F乗りではありませんが、少し詳しい(?)者です。本来の設定では102~103℃で回るようになっています。皆さんのコメントにあるようにエア噛みの可能性が高いと思います。但しリザーブタンクに水が入っていれば、エア噛みしていても走った後で冷えるときにタンクから吸いますので、タンクに水が入っているようでしたらタンクとラジエターキャップの間のチューブがつぶれているかもしれません。そうでなければ水温センサーの異常かメーターの異常ですが、これらはあまり発生しないと思います。ご参考になれば・・。

投稿: fyk | 2007年4月19日 (木) 23時56分

■fvkさん
はじめまして。ブログへの来訪ありがとうございます。
.
>>本来の設定では102℃~103℃・・・
週末にでも、バイク屋でエア抜き等を頼んでみるか・・・、場合によっては自分でエア抜きにチャレンジしてみようと思います。
.
タンクとラジエーターの間のチューブというと、(サービスマニュアル閲覧中)、ラジエータサイフォンチューブというもののことでしょうかね。こっちのほうも、見てみるようにします。
助言ありがとうございました。

投稿: コーイチ | 2007年4月20日 (金) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 疲労がとれない。無理が利かない。 | トップページ | シートバッグ SS系バイクで流行ってる? »